Treasure of Katushika [East area]


 

 

 

 

 

 

 

 

      川が流れております。
      たゆまず流れつづける川をながめますと、何やら、わたくしの心まで
      洗い流される気がしてまいります。
      そうして、いつしか思いおこされるのは、わたくしのガキの頃でござ
      います。わたくしは川のほとりで生まれ、川をながめながら育ったの
      でございます。

      祭から祭へのしがない旅の道すがら、きれいな川の流れに出会います
      と、ふと足をとめ、柄にもなくもの悲しい気分になって川をながめて
      しまうのは、そのせいかもしれません。
      今頃、故郷に残したわたくしの肉親たち、たったひとりの妹さくら、
      その夫の博、息子の満男、おいちゃん、おばちゃんたちはどうしてい
      るのでございましょうか。

      そうです、わたくしの生まれ故郷ともうしますのは、東京は葛飾柴又、
      江戸川のほとりでございます。
                                   
        第44作寅次郎の告白/冒頭の語り

 

 昨日の記事に沢山のコメントありがとうございました

 私 少々旅に出たくなりました・・・

 夢も希望も打ち砕かれた気持ちです・・・

 

 昨日気付いたのは 意外に芸能関係に疎いということ、、、

 まさかアミちゃんが結婚していたとは、、、

 もう、フラフラした気持ちを持たずに過す事にします、、、

 ナナちゃん1本で(。・_・。)

 あんまりフラフラしていると 寅さんみたく失敗ばかりで旅に出続けないといけないし

 そうは言っても 寅さん いまだに皆に愛されてますよね(^^)

 今日の1枚目 帝釈様の紫陽花です

 2枚目からは 寅さん記念館で撮りました

 あの笑顔 あの真剣な眼差し あの語り あの真っ直ぐさ あの優しさ

 寅さんが残してくれたモノって凄く大きいと思います

 恋に堕ち 恋に破れ また恋をして 

 顔で笑って 腹で泣く    なかなか出来ませんよね、、、

 男として見習わないといけないな~ 

 

 寅さん記念館 そんなに大きいわけではありませんが

 スタジオのセットが移設されてたり 衣装や あのカバン等の展示もされてます

 500円で寅さんと記念写真も撮れます

 寅さん記念館から屋上に上がると そこは江戸川の土手

 寅さんが眺めた あの風景が広がります

 視線の先に見える 矢切の渡し  風情のある風景です

 寅さんが撮影してた頃よりは整備されて土手も綺麗に舗装はされてしまいましたが、、、

 

 柴又駅を降り 寅さんに出迎えられ

 参道を歩き 寅さん記念館で 寅さんに触れ 土手に出て 川や空を眺め

 矢切の渡しに揺られるのも悪くないと思います

 参道を訪れたら 柴又丸仁で佃煮をお土産になんてどうですか

 こないだ すんげ~高い うなぎをゴチになったので少々宣伝 (^^;

 お団子は亀屋本舗さんで こちらは「とらや」のモデルになったお店です

 これもお団子頂いたので(^^;

 って言うか 地元ネタ 撮っていても楽しいものですね(^^)

 寅さんの様な 粋な生き方 好きだな~

 

 


nice!(131)  コメント(65) 
共通テーマ:ファッション

nice! 131

コメント 65

moonrabbit

お!一番?キョロo(・ω・= ・ω・)oキョロ
傷心の旅ですか。。。西海岸に行きたいです。どこまでも脳天気。
これからはナナちゃん一本槍・・と。。。φ(.. )メモメモ
by moonrabbit (2007-07-03 12:12) 

sora-ri

昨日の記事にはnice!しか残せなかったのに、
ご訪問いただき、ありがとうございます。

そうそう、アミちゃんは結婚してるんですよね。
残念っ(><)
寅さんみたいに旅に出なくては。

 ※寅さん見たことがないので、傷心の旅なのかどうかは知りませんが(^^;
by sora-ri (2007-07-03 12:32) 

響(きょう)

コメントも変わってきましたね。
ブログやってると、表現方法が変わっていきますよね。
今日は私の気持ちを記事にしました。
読んでいただけると、すごく嬉しいです。
by 響(きょう) (2007-07-03 12:47) 

笙野みかげ

いいと思う女も男もきっともう誰かが手をつけてるんだよね~( ̄∇ ̄)
源氏は結局幼少の頃から好みの女人に仕立てるなんてことやってたっけ。それでいくしかないっ(^^ゞ
by 笙野みかげ (2007-07-03 13:21) 

ニシムラ薫

寅さんは偉大なり^^
by ニシムラ薫 (2007-07-03 13:30) 

どらっち

寅さんのように旅に出て、寅さんのように恋に破れる。
寅さんのように、誰からも愛されてるといいですね(^^)
大丈夫、2kさんの家族は、誰よりも愛してくれてますよ。
寅さんの家族のように。ふふふ。
by どらっち (2007-07-03 13:33) 

にし

寅さん記念館、何年か前、母親と一緒に柴又帝釈天に行った帰りに立ち寄りました。
川沿いの、わりと静かな雰囲気でよかったです。
by にし (2007-07-03 13:40) 

marcy

旅に出ます 書き置き机の上
ハーモニカ ポケットに少しの小銭

恋に落ちて戸惑う熱の中で
いつしか二人で過ごす夜毎に

ああ 優しさの意味さえも知らないで
ああ 訳もなく砕けては 手のひらから落ちた

あれは俺 21才 細い肩を抱きしていた 路地裏で
by marcy (2007-07-03 13:44) 

昨日はどうも!
by (2007-07-03 13:52) 

あかぽん

アジサイ綺麗ねーw ぴらぴらだわ~~(* ̄(エ) ̄*)
この湯のみ定番だよねーーw
こうやって見るとかなりレトロな柄だーw

あみちゃん残念だったね。
まだまだ候補はいっぱいいるしーp(´∇`)q ファイトォ~♪
by あかぽん (2007-07-03 13:52) 

newriverspirits027

帝釈天の紫陽花、いい色です。
by newriverspirits027 (2007-07-03 14:17) 

mouse1948

2kさん、こんにちわ。
お越し下さり、nice!&コメントをありがとうございます。

紫陽花、とてもクリアに撮れていますね。背景のボケもいいです。
寅さん記念館、私もやっと先日行ってきました。
ブログアップしています。

渥美清さんは、肺癌で肺は1つしかなかったですが、その1つまで侵されました。
寅さんファンクラブに加入していましたので、亡くなってとても残念です。
誰からも愛された寅さんは国民的アイドルです。
アイドルではないですが、多くの老若男女に愛された歌手がZARDでした。
そのボ−カル、坂井さんも子宮頸癌で全摘出、今年になって肺に転移、そして夭折。
なにか寅さんと共通する温かさを感じます。
ZARD
by mouse1948 (2007-07-03 15:07) 

nyan

花びらの先のかわいらしい形まで写っていて、ほんと、かわい~。

私の知り合いの人で、「一人男はつらいよ」物真似ができる人がいて、寅さんは勿論の事、ひろしやタコ社長も、さくらまでやります。
似てるかどうかは、ビミョーーーーww
by nyan (2007-07-03 15:33) 

簡単でと言いながらあれだけの理想を並べられるのは
2Kさん、あなたしかいないかも(笑)
理想は高くね~wwww
σ(・・*)は、顔で笑って、心では「このやろ~!」の日々ですww
ちごとでね(*^^)v
あ、、そう言えば、うちにも裕次郎館で撮った写真があるよ^^
ブランデーグラス片手に気取ったりなんかして(笑)
紫陽花、変わった色ですてき!
by (2007-07-03 16:19) 

Silvermac

寅さんの啖呵、思い出します。帝釈天、ご前様が出てきそうですね。
by Silvermac (2007-07-03 17:35) 

ありゃ~舗装されましたか? 
何でも便利にすればって発想が貧弱だな、役人は。
by (2007-07-03 17:39) 

w-mi

寅ファンのあっしとしては、
シビレルものがあります。
♪ど~おせ オイラは ヤクザな兄貴~
 わかぁ~っちゃいるんだ いも~お~とよ~♪
by w-mi (2007-07-03 17:47) 

ちゃわ犬

柴又 いいところですよね~ 僕の好きな街のひとつです!!
寅さんみたいな 生き方
できたらいいですよね・・・・
by ちゃわ犬 (2007-07-03 18:39) 

花火師

寅さんいいですよねー
そんな生き方最高ですが、真似出来ないなー
by 花火師 (2007-07-03 19:52) 

ずんだれ

1枚目の色鮮やかな紫陽花が目に飛び込んで来ました♪ いい物を見せて頂きました。
by ずんだれ (2007-07-03 20:25) 

ちゃぱ

紫陽花の花びら厚くないですかぅ?
何か重量感ありますねぅ(^^ゞ
by ちゃぱ (2007-07-03 20:29) 

すー

寅さんと記念写真?
どんなんだろう・・・?
by すー (2007-07-03 21:05) 

ナベちはる

寅さんのことはあまりよく分からないですが、楽天的な性格や人柄が好きです^^
by ナベちはる (2007-07-03 21:06) 

ラミーキッズ

3枚目の写真に一気に引き込まれました。\(^O^)/
by ラミーキッズ (2007-07-03 21:25) 

エア

人情は何時の時代も大切と思います。
by エア (2007-07-03 21:38) 

のの

湯のみセットがいいですね。
by のの (2007-07-03 22:09) 

ケンケン

何度も恋やぶれても、笑顔で去っていく寅さん、ぐぐっときます。
旅は、いいですよ。新しい恋もできますから...。
メッセージ送りました。よろしくです♪
by ケンケン (2007-07-03 22:32) 

gaucho

ここは行かねばなるまい。
by gaucho (2007-07-03 22:42) 

のらりくらり

合理的な世の中、こういう人間も必要ですよね。
何でも合理的には、片付けられないなあ~♪
by のらりくらり (2007-07-03 22:43) 

いっちゃん

昨日のコメントからだと…平成の寅さんですよ(笑)(。・_・。)2kさん!!
でも、長い旅には出ないで下さいね!
旅に出ても日記はUPして下さい(願)
写真のお湯のみ( ・∇・)旦~ キレイだけど、懐かしい感じ♪
ホント!タイムスリップですね☆
by いっちゃん (2007-07-03 22:43) 

とっしー

一枚目、良いなぁ〜☆雰囲気ありますね(^-^*)
地元ネタ、色々あって羨ましいです(笑)
by とっしー (2007-07-03 22:46) 

achami

何だかわかんないけど、ガンバレーーー!
by achami (2007-07-03 23:02) 

紫陽花、きれいですね~
そういえば今は梅雨、紫陽花が映える季節なのに
雨が少ないので実感がわかないですね。

寅さん記念館ですかぁ・・・
近くにあるのは知ってるんですけど、原作をあまり見たことがないので
楽しめるかどうか不安なんで、行ってないんですよね。
何作か見たら、行ってみようと思います
by (2007-07-03 23:06) 

湯飲みと急須がいいなぁ。
by (2007-07-03 23:36) 

aya

今回はいつに無くカラフル!! お花があるからかしら?
好みは歳と共に変化します(私は) もっといい人出てくるよ~♪
by aya (2007-07-03 23:40) 

torakki

え~?レイチェルは~?(笑)
柴又は寅さんな時間が流れてますね~♪
by torakki (2007-07-04 00:02) 

miku

レイチェルは、私も好きです。
なんで、なんとかジョリーに負けちゃったんだろ。
by miku (2007-07-04 00:41) 

もきち

3枚目の写真が好きです♪

次回上京の際、葛飾は外せません。(◦^^◦)
by もきち (2007-07-04 01:01) 

sasasa

そうですよね。
寅さんみたいな生き方あこがれますよね。
by sasasa (2007-07-04 01:07) 

がぁこ

オトコは度胸だぁ、ガンガンいかにゃぁ。(ノ゚ω゚)ノ
つかナナちゃんってダレ?(・ω・;)
by がぁこ (2007-07-04 01:10) 

no_nickname

↑がぁこさん、シックスナインniceゲットおめでとうございます。
by no_nickname (2007-07-04 01:22) 

素でやっているのか、仕事にしているのか分りませんが
先日、某商店街で寅さんのコスプレしている人を見ました。
by (2007-07-04 01:28) 

PAPA

私も寅さん大好きでしたもうあんな映画は無理なんだろうな・・・?
by PAPA (2007-07-04 05:52) 

nonkumi

パフィの二人をいまだに間違えます。
えっと・・・離婚したのはどっちだっけ?
ナナちゃんて、松嶋さん?
写真、すっごくいいですね~。
by nonkumi (2007-07-04 07:22) 

Baldhead1010

食うのに困らなかったら、私も寅さんみたいな生活がしてみたいです^^
by Baldhead1010 (2007-07-04 07:30) 

HIRO9030

寅さん記念館行ってみたいな〜〜!!
寅さんみたいに気ままに生きるってうらやましいな〜〜〜
by HIRO9030 (2007-07-04 08:23) 

kokokoko

はじめてコメントさせていただきます。
とっても昭和な感じの写真、いいですね~。
寅さん記念館行ってみたくなりました!
by kokokoko (2007-07-04 08:29) 

umiko

だから黒木瞳も結婚してるから
奥様一筋で・・・

旅は好きだよん。
by umiko (2007-07-04 08:49) 

紫陽花、綺麗ですねぇ~。
じっとりした梅雨は、大嫌いだけど。。。紫陽花には、良く似合いますね!
by (2007-07-04 08:50) 

おはようございます♪(。・ω・。)ノ
何処へ旅に出るんですか??
私なら・・京都かな~。=_=
雨に濡れて緑が深くなっている京のお寺をウロウロしたいですね~。^o^
3枚目・・(  ・ _ ・  )ジー って見ちゃいました♪
by (2007-07-04 09:54) 

もものあ

あみちゃん???
ななちゃん???
私も芸能界に大変疎いらしい・・・(n_n;
by もものあ (2007-07-04 10:52) 

e-nyon

今の時期っぽい1枚目、かっこいいなぁ♪
by e-nyon (2007-07-04 10:57) 

アミちゃんは既婚でしたか・・・
って、2kさんも既婚者でしょ~!?(^^;

ちなみに、ボクもエリカちゃんも未婚です。。。
まだ可能性はある・・・ と信じてる。。。
by (2007-07-04 20:05) 

yumi

江戸川の土手から草野球を見ながら歩いていると面白いですよ。
綺麗になって散歩しやすくなってますよね。
by yumi (2007-07-04 20:46) 

こう

寅さんは子供の頃からあこがれていました。
同時上映のドリフも楽しかったです。
by こう (2007-07-04 22:19) 

p-can♪

 うな重......食べたいのに......(T_T;;
 肝吸い大好きなのに......(T_T;;
 何やってくれてんねん、中国っ......_| ̄|○
 
by p-can♪ (2007-07-05 01:13) 

Green

今年3月の末、実家の母と浅草と柴又へ行きました。
楽しかった!! 
by Green (2007-07-05 05:11) 

季節ですね 紫陽花綺麗♪
by (2007-07-05 15:42) 

あみちゃんってあの二人組の?(分からんっちゅうねんw)
あみちゃんとゆみちゃん・・・名前が思いつかん!
あの二人なら両方結婚してます、え?違うの?w
by (2007-07-05 22:42) 

Rucci

笑いたいな・・
笑って過ごしたい・・
by Rucci (2007-07-06 00:17) 

下町っていいですねー。
by (2007-07-06 11:44) 

お湯のみの写真、ほっとしますね^^。
そうそう、アミちゃんは結婚してますよね。
by (2007-07-07 19:40) 

po-net

あじさいとお寺って素敵な組み合わせですよね。寅さん好きですよ。
柴又に行きたいと友達と話していたところです。近々行ってみよーっと♪
by po-net (2007-07-08 21:16) 

マナ

以前は寅さんは見れなかったけど、
今ならもう見れるかな?
by マナ (2007-07-09 12:47) 

ユミちゃんは離婚したけど。
ところでナナちゃんも結婚してるの知ってるよね?
それはいいんだ?
ん?
by (2007-07-26 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube