茶粥 [2Kの画日記]

連休最終日

  frame8730603.jpg

   前半の3日間を家族で過し 少々歩きつかれ 早起きして撮影に出ようという計画も

  いつも通りに 起きられず・・・

  そーいえば お茶がも~無いって言われてたし それじゃ買い物がてら蒲田にでもと思い立ち

  お茶屋さんにメールしたら お店開いてますよとのこと

  いつもの三崎口に乗り込み メール 『とりあえず乗って向かってるけど寝過ごさなかったら行くね』と

  メールする 地下に潜るまで3駅 しっかり地下に入ったのを確認する前に寝る・・・

  乗り過ごしたら濱だな~ なんて考えながら眠りについて  気が付けば蒲田の駅 w( ̄△ ̄;)wおおっ

  っと飛び降り お茶屋さんのお店へ向かう

  我が家は 茶粥なるモノを 頻繁に食す。

  これは三重から和歌山にかけての郷土料理の様なモノだと思うのだが

  ほうじ茶をガーゼ等に包み 後はお粥作る時に包んだお茶を浮かべて ほうじ茶で味付けする物です

  子供の頃から食べていたので どこの家庭でも食べる物かと思っていたが ある時 郷土料理だと

  本で知った 田舎に行くと必ず 白いご飯と茶粥 どっちにすると聞かれるくらい

  毎食食べさせられていた  本で読んだ時は 冷まして冷たくして食べるとなっていたが 

  子供の頃から熱いモノを食べているので本を見て驚いたものだ 

  我が家では サツマイモを入れたり お餅を入れたり 団子を入れたりして食べるが

  田舎では豆を入れたりしていた いまでも幼稚園の遠足で自分で掘ったサツマイモ入りお粥の味は

  忘れられないで居る 特別美味かった訳ではなく きっと嬉しい出来事だったのだと思う。

  この様に 我が家では 大量のほうじ茶を消費する。 無くなると生活がままならない

  嫁にも嫁ぐ前に食べさせ 母から作り方を伝授させた まあ、そんなに難しいモノではないので

  誰でも作る事ができる代物だが 俺自身は家庭の味だと思っているので あえて自分では

  作った事はない 嫁に先立たれたりしたら困るだろうから 作り方は習っておこうと思う。

  新しい嫁に伝えるために(。・_・。)

    DPP_7324116.jpg

 

  駅から歩いて5分も掛かるのだろうか、、、 迷ったら連絡くれと言われたが

  あいにく迷うの好きだし 主に俺が迷うのは駅構内とかで 徒歩やチャリで迷う分には

  気にしない事にしている 昨日の記事で書いた チャリで北海道も地図すら持たずに

  旅をしたほどだ もちろん新婚旅行も地図は持ったがろくすっぽ見ないで富良野の山の中で

  何時間もさ迷った しかし、その風景がいまでも壱番の思い出になっている。

  駅構内というか人が多いところで迷うのはオロオロするので苦手なだけで人さえ居なければ楽しいものだ

  frame451195.jpg

  ほどなく新茶ののぼりを発見してお店に入る 久しぶりと挨拶を交わし

  お茶を頂きながら 急須や湯飲みを眺める 社長さん(お父様が)が細かく説明してくれながら

  色々な話を聞かせてくれた それは面白く 知らないことを吸収できた 良い経験をさせて貰い

  本題の美味しいお茶の話しでは ほうじ茶の種類等を詳しく質問してみた

  やはり お粥に合う物 合わない物があるのでは無いかと思ったからだ

  実は田舎では専用のほうじ茶が売っている 今回、お話しを聞きチョイスしたのは

  壱番高いのから2番目のモノだったと思う それとは逆に壱番安いモノも頂いた

  なぜなら、ほうじ茶は安い方が色が出ると教えて頂いた為だ

  結果、持ち帰り比べてみたが やはりお粥には安い方が合う様に感じている

  高い方は飲んだ方が美味しく頂ける  たぶん煮込むのが原因だと思うのだが、、、

  お粥に関して拘りはあったが お茶に関して気にもしていなかったので

  今回、お茶屋さんと知り合う事ができ やはり専門家に尋ねるのが壱番だと改めて解った

  吉野屋が好きだと豪語するくらいなので あまり食通ではない我が家は やはり食器等にも

  あまり拘りが無い、、、 良い物は良いと解っていても普段の生活をお洒落にしようと

  あまり思わない様で 食えればOKなのだと思う。

  お茶屋さんも試しに作ってみますと言っていたが 今回、この記事を書くにあたり

  茶粥を撮ってみようかと思って 今日の昼は茶粥にして貰ったが 器が気に入らず

  食べてしまって撮影はしなかった また機会があれば是非撮ってみたい被写体でもあるので

  チャレンジしてみようと思う。

  普通に綺麗な湯飲みでなら 人気サイトのお茶屋さんの所に大勢TBしているので

  そちらを見てもらった方が良いと思うし みんなの様にお洒落には撮れる自信がない。

 

  今日の写真 バラバラな貼り付け方です ポラでそろえる様にしたかったけど

  勝手にトリミングされてしまうのでバランスが崩れすぎてしまうので この様な形に( 。>_<。)

  ポラにハマっているのでそこら辺計算して撮る様にはしていますが

  どうしても端まで見せたい時に画角の関係でどうにもならない時が、、、

  1枚目のフィルム風も 実はもうちょっと左右が広がって撮れているんですけどね~

  見せ方もお洒落にしたいものです。

 

  明日はちょっと撮影に出掛ける予定なのですが 実は、、、カメラが行方不明、、、

  ここ数日探しているのだが見つからない、、、 どこに行ったんだろ、、、

  誰か知ってる? 明日使いたいのに(T_T) このまま見つからなければ忙しくなるだろうけど

  レンズ交換しながらの撮影になっちゃう、、、 

  今回も一発勝負の撮影だから2台体制で挑みたかったのに、、、

  どうしよう、、、

 

 


タグ:茶粥
nice!(79)  コメント(41)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ファッション

nice! 79

コメント 41

kana

茶粥・・懐かしいです!
おばあちゃんがいた頃は、必ず食事に全員お茶碗2つ(ご飯と茶粥)でした^^
うちは、ほうじ茶じゃなかったと思います。普通のお茶を茶漉しでこしてた気が・・
作り方、聞いておけばよかったなぁ。。。
ばあちゃん、夢に出てきて教えてぇ~。
by kana (2008-05-21 01:47) 

きんちゃん

ほうじ茶は香りがイイですね(* ^ー゚)
茶粥なんてあまり食したことありませんが
たべてみたくなりました!
カメラ見つかりますように(-∧-;) ナムナム
by きんちゃん (2008-05-21 02:03) 

ayaamami

茶粥?食べた事ないです。
存在すら、知らなかった。
どんな味なんだろ~。
by ayaamami (2008-05-21 02:03) 

tonkichi

お茶漬けならばほうじ茶などをかけて食べたことありますが、お粥にして
食べるのは初めて知りました。
ガーゼにくるんで煮込むんですね。一度、やってみるかな・・・・。
お腹が空いてきた。さあ、朝ごはん食べよう。^^
by tonkichi (2008-05-21 05:00) 

pace

我が家は茶飯だね
法事用だけども
結構作っちゃう
by pace (2008-05-21 05:06) 

たろう

昨年、和歌山に旅行に行った時に
宿の朝食で"茶粥"を食べました(^^)
美味しかったです♪
by たろう (2008-05-21 05:48) 

SilverMac

ルート上にあるので、私も寄ってみます。
by SilverMac (2008-05-21 06:10) 

きぃ*

主人の里が昔、和歌山だったので
お正月明けには、お義父さんが茶がゆを食べていたのを
思い出しました。
by きぃ* (2008-05-21 07:17) 

k-sakamama

おはようございます。
茶粥、美味しいですよね。
最近、作ったことがありません。
食べたくなりました。
芋粥もおいしいですよね。
by k-sakamama (2008-05-21 07:28) 

ken

奈良の茶店で 食べた事があります。美味しいですよね。
作り方は 是非 ここで皆へ伝授して下さい。
新しい嫁って・・・息子さんの 嫁 ? ^^;
by ken (2008-05-21 07:49) 

Susanoo

茶粥というと奈良を想像しますが
結構範囲広いのですね。
by Susanoo (2008-05-21 07:59) 

neko

茶粥は知らないです。
カメラは見つかりましたか?

by neko (2008-05-21 08:12) 

tamaki

茶粥って食べた事ないです。。
美味しそうだし身体にも良さそう♪

by tamaki (2008-05-21 08:18) 

いちご☆

カメラは ありました?
by いちご☆ (2008-05-21 08:29) 

(。・_・。)2k

カメラ無い(T_T)
by (。・_・。)2k (2008-05-21 08:33) 

どらっち

茶粥、初めて聞きました。お茶漬けのこと?なんて思っちゃったぐらい。
お茶でおかゆの炊くのですね。
カメラ、見つかりますように・・・。
by どらっち (2008-05-21 08:40) 

tio

お茶屋さん、小生も水つながりで立ち寄りたくなりました。
by tio (2008-05-21 09:04) 

manamana

次回、茶粥の写真を是非拝見させてください。
by manamana (2008-05-21 09:22) 

すぅ〜ちん

茶粥☆ほうじ茶☆゚+。(*′∇`)。+゚
素敵な習慣ですね♪
by すぅ〜ちん (2008-05-21 09:30) 

sakuran-pon

近いけど愛知では聞いた事ないです茶粥。尾張の方では食べるのかな?
カメラどこに行ってしまったのでしょう。。
by sakuran-pon (2008-05-21 09:54) 

お茶屋

先日は本当にありがとうございました!

茶粥、さっそくほうじ茶で試してみましたが、
めっちゃおいしいですね^○^♪

そしてご指摘頂いているように、
安い茶葉の方が おいしいように感じました。
多分、安いそれの方が茶葉に
強く火が入っている(強く焙じている)ので、
その感じ(火香なんて言いますが)が
マッチするのかも☆

しばらくはまり気味な感じです!
by お茶屋 (2008-05-21 12:06) 

sasasa

茶粥はじめて知りました。
美味しそうですね!
カメラ、見つかりましたか?
by sasasa (2008-05-21 12:25) 

cheetleg

ハジメマシテ☆彡
お茶屋さんのとこからジャンプしてきました♪
茶粥ですかぁ((φ(..。)ソレ!イタダキ
今度試してみたいので、お写真UPっぷお待ちしてます☆
ってゆーか、新しい嫁に教えるため
って、ちょっと笑っちゃいました♪
きっと、すっごく仲がいいから、そんなセリフが言えるんでしょうね♡

カメラ早く見つかるといいですね☆彡
by cheetleg (2008-05-21 15:03) 

SilverMac

お茶屋さんへ良い案内になりました。一泊二日です。
by SilverMac (2008-05-21 15:22) 

ゆっきぃ

うちにお手ごろ価格のほうじ茶がたくさんあるので
やってみよー♪♪
by ゆっきぃ (2008-05-21 15:55) 

Delica☆

私も焙じ茶好きのひとりです。
お茶屋さんのところの焙じ茶も好きですが、2kさんのおっしゃるように
安いお茶でも色がよく出たり、香ばしかったりして、飲む以外にも
いろいろな楽しみ方ができますよね。
私も茶粥作ってみようっと。
by Delica☆ (2008-05-21 16:40) 

uriel

茶粥…食した事無いです(^^;)
美味しそうですね♪
今度家内にリクエストしてみます♪
by uriel (2008-05-21 19:18) 

garko*

茶粥って食べたことないんだけど、味つけはしないの?(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
2kしゃんの日常写真ってハーフカメラふーでいつも楽しいなーって見てるのだ(ΦωΦ)ノ
ちゅか行方不明の子G7かな?
見つかった~~?
by garko* (2008-05-21 19:36) 

HIRO9030

茶粥いいですね〜〜!!奈良にもありますよ!!
家で茶粥なんておされ〜〜ですよね!!体にもいいし!!
今度作ってみます!!
by HIRO9030 (2008-05-21 19:51) 

誠大

関西出身ですが、茶粥は知りませんでした。
by 誠大 (2008-05-21 21:12) 

たり

家には緑茶と麦茶とどくだみ茶しかなかったから
学校ではじめてほうじ茶飲んだ時の衝撃は忘れられません。

by たり (2008-05-21 23:20) 

miku

茶粥、おいしそう〜
今度は写真もお願いしますー
by miku (2008-05-21 23:37) 

ケイクス

茶粥が故郷の味なんだ。。
いいな〜(^^
by ケイクス (2008-05-21 23:57) 

Riyo-Lyon

茶粥かあ、はじめて知りました。
茶飯は知ってるけど。
ウチは、昼間は緑茶、夜はほうじ茶(orどくだみ健康茶)、と決めてます。
香ばしくていいですよねえ(^▽^*)
by Riyo-Lyon (2008-05-22 00:44) 

りこ

ブッチンしたら、2kたんだった~(〃∇〃)
茶粥いいかも~
by りこ (2008-05-22 01:51) 

ねこじたん

地図もたずにオロオロするのいいですよねぇ
気ままな感じで
たまにやります
by ねこじたん (2008-05-22 07:25) 

こう

茶粥は体に良さそうですね。
奥さん長生きしますよ。
by こう (2008-05-22 09:27) 

もきち

カメラ、ありましたか~?
by もきち (2008-05-22 09:33) 

マリンかもめ

気ままに歩けば面白い発見に出会えますよね^^
by マリンかもめ (2008-05-22 11:08) 

エア

>作り方は習っておこうと思う。新しい嫁に伝えるために(。・_・。)
気、気になる(笑)




by エア (2008-05-27 20:33) 

eyes

お茶屋さんから飛んできたのですが
おお!!一年前の記事でしたか(笑)

茶粥つながりだったんですが
今回私が作ったのが飲むほうがおいしいであろうとされている茶葉を使用しました、なるほど、色が出たほうが祖母の作っていた茶粥に近い!
次回、茶葉を変えてもう一度作ってみます。
良いお話を聞かせていただきました(*^_^*)

ありがとうございます
by eyes (2009-03-26 13:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube