葛飾区内ポタリングの旅 [2Kの画日記]

ハト 解るかな?

 

今回のチョイスは写ってないけどハムカツです!

 

また、寝ちゃった(^^;

昨日は午後から 新宿(にいじゅくって読みます)の図書館に行きたいという長男とチャリで

出掛けました まずは返却する本を返しに行ったら  食堂の案内があったので覗いてみると

カレー390円 きつねうどん350円 これは安いし食ってみようという事になり

昼を図書館で食べてから 柴又に移動 仕事の後 帝釈天と土手に行きましたが

これといって何も無く、、、  松味楽とヒロの好きな小海老の佃煮を買って次の仕事に移動

次の移動先は亀有 手ぬぐいの仕入れです。 この会社の近くに僕の出た高校があるので

ちょこっと 昔良く行った駄菓子屋さんに立ち寄りました 高校を卒業して5年も経つと流石に

おばちゃん忘れちゃってたけど 話しているうちに クラスメートだったヤツが先生になってたり

水泳部の顧問が死んじゃってたり 担任も既に辞めて居なかったりと 長い間 それを見てきた

おばちゃんの話を聞くのは懐かしさと 自分の成長の無さを感じたりしました

壁一面に書かれた落書きを眺めていると 既に平成生まれの落書きばかりで 古いモノを探すのが困難

それでも卒業してからも普通に通って来る人も居るんだよと話す笑顔がなんとも嬉しい

色紙や写真がイッパイのスペースがあり 懐かしかったのは北沢の色紙と写真

おばちゃんと二人並んで写っていて 懐かしさを感じました 1つ下だった北沢が入学したてで

サッカー部は入部と同時に坊主になる 水泳部の部室の前がサッカー部の部室で

外でバリカンで先輩に頭を刈られる新入部員 3人も刈れば飽きてくるので オモシロ半分に

俺も参加して刈らして貰った その中に北沢が居て その後もクラスメイトが北沢を可愛がっていたのと

同じ区内と言うこともあり 何度か一緒にチャリで帰った事もあった まあ北沢が覚えているかは

解らないけど 当時、ウーパールーパーみたいだった北沢の印象が俺には凄く残っていて

Jリーグがスタートした時にTVを観て 驚きと嬉しさが込み上げたのを思い出した

そんな北沢は義理堅いヤツだったが いまでも用事で学校に訪れると必ず寄ってくれると

おばちゃんが嬉しそうに話していた 長男も一緒だったので おばちゃんが もう時期入学できるじゃん

って言っていたが 俺より少しだけオリコウさんな長男 私立は金も掛かるし たぶん違う高校に

行かすだろうし 既に長女は高校生ですと言うと なんで来させなかった? って(^^;

長女 俺よりイッパイ オリコウさんで わざわざ偏差値40の私立に入れて 全国大会にどこかの部活が

出場するというと 1口3諭吉3口以上でお願いします! のハガキがいまだに送られてくる学校に

怖くて入学させられない(^^;  おばちゃん もー帰るね と言うオロナミンCをご馳走してくれた

こーいう繋がりが 嬉しくて続けてるんだよ と笑顔で送り出してくれました

いつも近くを通りながら 義理欠いてた俺、、、

オロナミンC ご馳走になったし また機会があったら寄らなきゃって思いながら帰路に着きました

 

 


nice!(44)  コメント(9) 
共通テーマ:ファッション

nice! 44

コメント 9

ねこじたん

昔の話ができるっていいですよね
しかも子供の頃を知ってる大人っていいですね〜
by ねこじたん (2009-05-03 10:06) 

お茶屋

一枚目の見上げた感じ、なんだかすっごい好きです♪
アーケードって、うちの方はまだあるのですが、
どんどん減っちゃってますよね。
by お茶屋 (2009-05-03 11:18) 

nomu

いつも思うけど、下町って素敵ですね。^^
by nomu (2009-05-03 11:42) 

みどれんじゃー

高校、立ち寄ってみたくなりました。
だいぶ様変わりしてしまったという噂はききます。
先生も定年やら、転勤やら。
思い出話が楽しく出来る場所があるのって、いいですよね。
みどの同級生はAV女優さんになったけど、その後どうしているんだろ(笑)
by みどれんじゃー (2009-05-03 11:58) 

ケンケン

パンのトレイが、昔ながらを感じます。
近所のパン屋さん、このトレイを使っていますが、
再開発の時期が迫っているので、どうなるか心配です。
by ケンケン (2009-05-03 13:00) 

pace

ちょっとずつ違うんだけど
同じようなことや話が私にもまとわりついてます
地元で長くかかわり合うってそんなことなのかしらね
若い時は結構うっとうしかったりしたんだけどね
by pace (2009-05-03 15:30) 

nayusa

コーヒーロールはついつい買っちゃうな^^;

by nayusa (2009-05-03 18:30) 

春分

いい話すぎて、2kさんらしくて、うまくコメントできません。
遠く離れた故郷ではいつのまにか懐かしいお店がなくなっていたりします。
友達の家も店をたたんでたりして、だんだん知らない街になって行きます。
by 春分 (2009-05-04 12:38) 

どらっち

私の母校は、なくなったようなもんだからな〜。
校舎も校訓もすべてが変わってしまった・・・。
区画整理で、懐かしい風景もなくなったし。寂しいなぁ。
by どらっち (2009-05-06 07:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube