East Japan earthquake [2Kの画日記]

縛れら地蔵

 

雪の日に水元公園へ散歩へ行きました

 

 

 

死者 15,854人

行方不明者 3,203人 

考えられないほどの沢山の幸せを奪った

東日本大震災

あれから1年

早いですね

今日は多くの方が

さまざまな思いを込めて書かれると思いますが

俺も記録として綴ってみようと思います

 

その時 俺は

スカイツリーが倒れてきたらヤバイ距離で

仕事の打ち合わせの為

仕事仲間の会社にいました

3社での打ち合わせに

最後に遅れ気味で着た仲間のiPhoneから

けたたましく 鳴り響いた地震警報

『最近 よく鳴るんですけど いつも なにもないんですよね』

そういう仲間の言葉をかき消すように

地響きの様な音とビルがきしむ音

いままで味わったことのない激しい揺れに

荷物を持って外に出ようとした時

ビルの壁が降り注いでいることに気づき

出ることを躊躇いました

それでも 留まることの方が危険と判断し

外に飛び出し 広い通りへと走りました

首都高が波のようにウエーブし

通りから 見上げたスカイツリーは

工事中のクレーンがありえないほど

激しく揺れ動いていました

まさに 自分が映画の中のワンシーンに

入り込んでしまったような錯覚に陥るほどでした

通りに 逃げる間に頭を過ぎったのは

家族のこと

経験した誰しもが

この揺れは 尋常じゃないと感じたことだと思いますが

その時 壱番に思うのは

自分にとって大切な人の存在なんだと

改めて 感じた瞬間でした

 

その後 震源地である東北地方では

東京で感じたとてつもなく大きい揺れを

遥かに凌ぐ 揺れと

想定外だったのかもしれないが

自然を侮っていたと思わせる

大きな津波のニュースが携帯のワンセグから

知ることになる

幸か不幸か

こうしてブログをしていると

日本中に仲の良い友達も増え

震源地に近い 友達の事を考えると

胃に穴の開くほどの心配が押し寄せた

昨年の1月から

俺のどうしようもない部分のせいで

家族と離れ離れで暮らしはじめていた俺は

家族のことと

こうして毎日 交流のある

家族というか 会社の同僚の様な存在の

ブログ仲間のことが心配で

考え出すと 吐き気が収まらないくらいの

心配をしました

うちの長女と同じ娘を持つブロガーさんが

大丈夫とツイッターで呟いたものの

その後 まったく更新も呟きも消え

胸が押しつぶされる思いで数日を過ごしたりもした

実際は交流がないとしても

もしかしたら

もしかしたら

この曽根風呂のブロガーさんの中にも

被災だけに留まらず

命を落とした方もいたのかもしれない

 

人間の無力さと

自分のふがいなさと

きっと俺なんかよりも

世の中の役に立つであろう

胸に希望を持って生きていた人達が

志なかばに亡くなったことが

どうしても 納得できなかった


それでも過ぎる時間のなかで

進まぬ復興をほおっておいて

政権の死守に力を注ぐ政府

これだけの事態を招いても

自分達の私腹を削らず値上げするという

東京電力に呆れるばかりだ

 

この1年

ひとりになったこともあるのだろうが

ひとりでいる寂しさという不安と

離れた事により増えた心配

昨年は多くの出逢いもあり

それにより 心強く支えられ

なんとか この1年を過ごせました

それこそ

生きていく糧になる出逢いもあったが

不安や寂しさ 心配が減った訳ではない

それでも生きていかなければならず

神の思し召しとして受け入れるしかないのかもしれない

心底苦しい1年ではあったが

震災直後から ずっと心に決めたことがある

『 上を向いて歩こう 』

実際はうつむき気味ではあるが

きっと 俺なんかより

遥かに苦しい方も頑張っている

俺なんかと違い

生きたいと思った方が

失った命を考えると

上を向くしかないのかもしれない


それぞれに感じたであろう

東日本大震災

行方不明の方が一刻も早く見つかるよう

志なかばで命を落とした方が浮かばれる様

残された被災者の方に

元に近い幸せが訪れるよう

祈ることしかできませんが

この1年の思いとして綴ってみました

 

 

 

 

 


nice!(354)  コメント(42) 
共通テーマ:ファッション

nice! 354

コメント 42

DEBDYLAN

もう1年経ったんだよね・・・
まだまだこれから。
微力ながら自分が出来るコト続けていきたいなと。

by DEBDYLAN (2012-03-11 00:42) 

kumakichi

いろいろ考えさせられた一年でした。
それでも、いい方向に向かってるんだという実感があればいいのですが。
自分自身もまだイマイチ感触が掴めない現状です。゚(゚´Д`゚)゚
by kumakichi (2012-03-11 00:45) 

えのみ

本当にすごい地震を体験しましたよね。
私たちは無事でしたが、震災で亡くなられた方々を思うととても悲しく
本当に日本中が大変な一年だったと思います。
当日は私は家に帰れましたけど、駅では帰宅できない人があふれ
被災したんだな~という恐怖感がありました。
家のにゃんこたちもしばらくの間、余震にビビッていました。
コメントを書いている今も福島県で地震があったり…
私たちはこの東日本大震災を忘れてはいけませんね。
by えのみ (2012-03-11 00:50) 

sevensea-south

一年・・・あっという間でした。
今、福山くんのラジオを聴いてて、♪福島が好き~♪
歌ってます。
みんないろんな想いがこの1年あると思います。
私も・・・
今、自分に出来る事。精一杯やる事が大事かなって思います。
by sevensea-south (2012-03-11 00:50) 

ぱぱくま

僕は客先で会議中でした。
もちろんそのまま会議は中止となりましたが、
帰ることも出来ず地下鉄が動き始めた日付が変わる間際までお世話になってました。
人は誰かのために頑張れる!!・・家族を失った被災者の悲しみは想像もつかないほど・・
生きる意味とは、大切なものはなんだろうって考えさせられる一年でしたよ。
by ぱぱくま (2012-03-11 00:50) 

ゴーパ1号

わ、読んでる間にたくさんのniceが。
明日は静かに過ごします。
by ゴーパ1号 (2012-03-11 00:50) 

流離いの音太浪

今晩は、お初のコメント入れかも……
わたしが住んでいるとことも少なかれ原発事故の被害を被った地域です。
速く解決して欲しいと願ってはおりますが、入れのことでもあるので対処が遅れているのも頷けてしまうわたしです。
まあ、命と家があっただけありがたく天に感謝し、まだ余すであろう余生を過ごしていこうと思っております。

が、東北各地の被害地の皆様には……未だ掛ける言葉がありません。当事者にしか分からないことも御座いましょうから……
by 流離いの音太浪 (2012-03-11 00:51) 

カリメロ

自分が出来る事を精一杯やって行きたいと思います。
by カリメロ (2012-03-11 01:00) 

銀狼

とにかく何があっても”必死に”生きること。。。
これが一番なのかなぁ、なんて思うようになりました。
無念にも命を落とされた方々に比べれば
私の苦労なんて屁にもなりませんから。
by 銀狼 (2012-03-11 02:17) 

HIRO

3.11以降・・食料が買えずガソリンが無い
ライフラインの電気、ガス、水道もアウト
生きるために不安な日々が続きました。
いま思えば辛いけどとても貴重な体験でした。
by HIRO (2012-03-11 03:27) 

iko4wd

震災以後、普通の日々が大切だと思うようになりました。
一方、国(政治)の対応には被災地を思いやる気持ちのなさに、東電には責任を回避しようとする振る舞いに腹立たしい毎日です(-.-)
by iko4wd (2012-03-11 03:54) 

大林 森

もっと1日1日大切にしないといけませんね。(⊃д⊂)がんばります。
by 大林 森 (2012-03-11 04:33) 

bickey

希望と追悼の意をこめて。
by bickey (2012-03-11 05:55) 

Silvermac

寒の戻り、冷え込んでいます。
by Silvermac (2012-03-11 06:22) 

よしあき・ギャラリー

貴兄の記事で、また、気持ちをリセットすることができそうです。
ありがとうございました。
by よしあき・ギャラリー (2012-03-11 06:26) 

YUTAじい

おはようございます。
今日一日しっかり噛みしめたいと想います。

by YUTAじい (2012-03-11 07:09) 

チヨル

娘の誕生という喜びの中、
突然起こった災害。
決して忘れることはできません。
いつか娘にも、話し聞かせたいとおもいます。
by チヨル (2012-03-11 07:25) 

ばん

仰せの通りです。
by ばん (2012-03-11 08:01) 

mizuho

失われたたくさんの尊い命、
1人1人のことを思うと、本当に辛いし悲しいです。
だからこそ、その方たちの気持ちを胸に、
上を向いていくしかない。
そう考えさせられます。
生かされてある自分の命。無駄にせずに。
by mizuho (2012-03-11 08:07) 

nippo225

いろいろと考えました。
by nippo225 (2012-03-11 08:34) 

takechan

あれから1年。まだまだ復興が進んでいない現状を残念に
思います。一日も早い復興のために、政治家の決断と行動を
お願いしたいです。
by takechan (2012-03-11 08:42) 

くまら

もう1年経つんですよね
色んなブログを訪問する度、十人十色いろんな考え方もあるんだなぁ
とも実感します。

一早い復興を心から祈るばかりです。

追伸:17日なんですが、相方の予定が不明な為、逆にご迷惑かける事になりそうですので、折角のお話ですが・・・<(_ _)>
by くまら (2012-03-11 09:33) 

秋川滝美

日本にとって永遠に忘れられない今日という日。
忘れてはいけないとわかってはいても
私自身は自分のいる小さな世界,小さな日常のほうが 
ずっと大切なんだと痛感します。
小さな日常の積み重ねが世界なのだと
実感しています。
by 秋川滝美 (2012-03-11 09:37) 

marimo

日本中のみなさんが、
それぞれの3.11の思いを持っているのだと思います。
被災者の方々が一日も早く
心のそこから笑顔になれる日が来る事を祈ります。
by marimo (2012-03-11 09:41) 

アールグレイ

この1年、いろいろ考えさせられました。
早く復興が進みますように、心からお祈りします。
by アールグレイ (2012-03-11 10:04) 

yu-ko

あれから1年、早いような短いようなです。
あの日、私は津波の被害には合いませんでしたが、
今回の地震で最も揺れた大地の上に立っていました。
ぐらぐら揺れる地面から空を見上げると、ちらちら降る雪。
ぽや~っと患者さんと手をつなぎながら見たのを覚えてます。

誰かの為に、自分の為に、
人に優しく、自分に優しく、毎日過ごしていきたいです。
by yu-ko (2012-03-11 10:09) 

ja1nuh

もう1年経ちましたね。 震災のことを忘れず無くなった方々の分も精一杯生きるよう心がけたいと思います。
by ja1nuh (2012-03-11 10:14) 

なっとう娘

一年ですね・・・
14時46分になるのが怖いです。
by なっとう娘 (2012-03-11 11:14) 

pere

写真ものすごくきれいでびっくりです
これもやっぱりプロの技とかあるんでしょうか
こんな写真撮りたいですw
by pere (2012-03-11 12:19) 

Michikusa

あの日、あの時に全く揺れてなかった県はほとんどなく、山口はその少ない中の一つでした。でも、心の衝撃はあまりに大きすぎて、落ち込んで、涙が溢れて、ほんとうに立ち直れなかったのを覚えています。
もうすぐその時間がやってきます・・・。

by Michikusa (2012-03-11 13:46) 

駅員3

この一年間、あっという間でしたが、被災された方々の苦渋は幾ばくのものか、計り知れないものがあります。
被災された方々にはお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復興をお祈り申し上げます。
by 駅員3 (2012-03-11 15:15) 

uryyyyyy

(。・_・。)2k さん、こんにちは。

1年が経ちました。
福島の実家では目に見えるような被害はありませんが
未だに、なんとも言えない不安感は拭えていませんね。
ホントこの先どうなってしまうのでしょう。
by uryyyyyy (2012-03-11 15:22) 

nyako

1年経った今でも、大きな地震が普通に起きていますよね。
そんな中、必死に立て直そうとしている人達には
本当に心からエールを送りたいです。
普通に生きていられる幸せを噛みしめる、1日ですよね。。
by nyako (2012-03-11 17:30) 

レイリー

なんと無力感ばかりの1年だったろう。。。
本当にそんな風に感じています。
多くの犠牲の上に立ってしまった以上はしっかり生きていかなければなと思います。。。
by レイリー (2012-03-11 18:28) 

ねこじたん

悲しいことに 不安や悲しみは減ることはないんだとオモフ
だから ちょっとのことに嬉しいを感じて
さらに それをもっと嬉しいにしたいんだろうとオモフ
うまく書けませんが
生きていれば  後からわかった想いも  いつの日か伝わります
生きてる限り いつかはわかりませんけど…
by ねこじたん (2012-03-11 19:11) 

麻能

私も震度6強の被災で、市街地のために津波の被害には遭わなかったものの、ライフライン断絶で、遠くに住むネット仲間には随分心配頂いていました。
安否確認の掲示板を作って下さった方がいたのですが、仲間内の中で私が最も被害が大きい所で、いつまでも書き込みがなかったため、より親しい友人から「アクセス可能になったら、大丈夫とだけ書き込んで!皆心配してます」と連絡頂いたりしました。

9ヶ月だった娘が母乳・ミルク・離乳食と全て必要な時期だったので、その確保が心配でしたが、何とかなり、今無事に1歳9ヶ月を迎えていることを感謝して、その感謝を忘れることなく生きて行きたいです。
by 麻能 (2012-03-11 21:45) 

chunta

微妙なんですよね ホント
いろいろなことを考えてしまう
瓦礫は誰かの思い出の家 それを瓦礫?
絆って そんなに簡単に言える? 
そんなに福島が好きなら 瓦礫も受け入れようよ
でも 受け入れ拒否が断然多いって現実
災害に対する時 無力だな~っと感じますね
by chunta (2012-03-11 21:59) 

SU-SAN

震災後、大好きなサックスを演るのも
躊躇する精神状態にいましたが
復帰の一曲が「上を向いて歩こう」でした。
少しずつ元気が戻ったのを憶えています。
by SU-SAN (2012-03-11 23:39) 

まる

 こんばんは。
 2Kさんも壮絶な体験をされたのですね。
 被災地にいらっしゃった皆さんのことを考えると、
私の悩みなんてちっぽけなものなんだと思います。
 自分にできる支援を続けていきたいと思っています。
by まる (2012-03-11 23:49) 

Riyo-Lyon

東京であれだけの揺れだもの、震源地に近い地域はどんなだったか。
想像するのも恐ろしいくらいです。
会社のPCのキーボードに、近くに置いてたマグカップのコーヒーが、
揺れに揺れて溢れ…目を疑いました。
飼ってた小鳥も1羽、死に。羽がついてるんだからうまく逃げられたはずなのに
それすらできないほどのすさまじい揺れだったんですよね。
直接の支援活動はなかなかできないけど、風評被害に遭った野菜や果物を
進んで食べるようにしてます。それくらいしかできない。
by Riyo-Lyon (2012-03-12 00:21) 

キャスリーン・ケリー

わたしも 何にもできないから せめてRiyoさんと同じようにしています
わたしが思う被災3県て日本の中でも特に優しいひとたちが住まう地域で 神様はわがままだから優しくて心の綺麗な人々を自分の近くに呼んでしまったのか・・・ そんな風に思ったのはわたしだけかな・・ エゴで固められたような人たちはいつまでもいなくならないのにね 
by キャスリーン・ケリー (2012-03-12 12:40) 

じゅんぺい

「忘れちゃいけない」と言いながらも、何ができるわけでもなく
普通に生活してドラマを見るように3.11の特集を見ている自分が
イヤでした。
昨夜も大きい地震があったけど平日昼間に首都圏直下されたら
家族に逢えるかもわからない。
不安を抱えながらもやっぱり普通の生活をするしかないんですよね。
あ、朝から暗いコメントでごめんなさいm(_ _)m
by じゅんぺい (2012-03-15 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube