Boy in me [妄想]

 近所の資料館

 

俺 ベーゴマ上手いよ

 

ここ 前にも載せてるけど すごく撮りづらい

 

 

今日 何時に集合?

帰ったら 直ぐに決まってんだろ

だよね

土手行くんだろ?

今日さぁ~ 知り合いの工場行こうよ

なにしに?

ベーゴマ削って貰いに

え~ ホントに~

うん 削ってくれるって言ってるんだ

行く 行く 絶対行く!

え~ 俺も行っていいの?

うん みんなで行こうよ

じゃあ 駄菓子屋 集合な!

おう!

 

 

 よぉ おまえ 何個持ってきた?

14個 おまえは?

18個 持ってるの全部だよ

お~い ごめん 遅くなっちゃった 母ちゃんがうるさくてさ

また 宿題やってからって言われたの?

そうなんだよ うるさくてさ みんなイッパイ持ってきたね

こんなに削ってくれるかな

大丈夫じゃない

行こうぜ 工場ってどこ?

隣町

 よし 行こうぜ

 

 

 

フィクションです

 

なんとなく

写真から 想像して書いてみました

懐かしいですよね

ベーゴマとかって

パチンコも子供の頃 工作して作ったりして

ラムネのビンからビー玉取り出して遊んだりしたよね

そんな昔のことじゃないように感じるのは俺だけ?

先日 隅田川での花見

隣に陣取ってた若者のグループ

乾杯したあとは 全員でDSを弄くりはじめ

会話なし

たぶん 通信しながら繋がってるのかもしれないけど

それって

どうよ

そういう子達は

きっとパチンコやベーゴマなんてしたことないんでしょうね

あっても 幼稚園なんかの時に

授業の一環だったりしてね

こういう文化って残って欲しいもんだけどね

 

 

 

 

 

 


nice!(335)  コメント(38) 
共通テーマ:ファッション

nice! 335

コメント 38

chika_kun

ベーゴマの文化はなかったなぁ〜
ドングリ型のコマで、喧嘩ゴマ。たたきつけて相手が割れたら鉄芯が戦利品。大きなビー玉をドンビーって言ったり・・・。
あぁ懐かしい。 (^_^)
by chika_kun (2012-04-24 00:39) 

くまら

スマートボールやベーゴマ
やった記憶が。。。
by くまら (2012-04-24 00:40) 

mouse1948

ベーゴマって小さい頃流行ったなぁ。でも私は不器用で上手く回せなかった。下町の工場で作られるベーゴマ、我が家のバラコンのスピーカーの土台の間の四隅に挟んでます。
by mouse1948 (2012-04-24 00:41) 

えのみ

今の子はどこに行くのもゲーム機を持って出かけていて
やりながら歩くなって!危ないよ~!
by えのみ (2012-04-24 00:59) 

キャスリーン・ケリー

家の子が小学生の頃にほんの一時期流行ったような・・そんな記憶が。。。
by キャスリーン・ケリー (2012-04-24 01:13) 

kyon

なんだかこち亀の世界に入り込んだみたいですね^^
男子はよくメンコや草野球をしてましたよ。
私はゴム跳びやあやとりですね。
by kyon (2012-04-24 01:17) 

大林 森

ベーゴマ懐かしいですー!!へたくそだったなあ・・・。(つд`)
by 大林 森 (2012-04-24 01:30) 

亀仙人 孝禎

ベーゴマは毎日、鉄やすりで削って調整してましたね。
どれだけ相手を早く出すかがステータスになってたりして。
学校に持って行って良く先生に取り上げられてました。
『泥棒!』と言ってその度に取り返してました。(笑)
だって、その当時は凄く大切なものでしたから。
最近の子供は泥んこになって遊ぶ事を知らなくて可哀想だなぁ~って思ってしまいます。
by 亀仙人 孝禎 (2012-04-24 01:57) 

銀狼

あの集団はホント謎でしたね。。。
でも、ウチの次男坊も似たようなところが・・・;^_^A
by 銀狼 (2012-04-24 02:35) 

チヨル

懐かしいなぁ・・・♪

by チヨル (2012-04-24 05:11) 

よしあき・ギャラリー

先日行った新川端で、5・19(土)地域のイベントがあり、出店を募集しているようでした。デザイン屋さんの記事からも辿れるかもしれません。
的外れの情報だったら、ご容赦ください。
by よしあき・ギャラリー (2012-04-24 05:29) 

レイリー

自分もそんな昔には感じないなぁ
当たり前に駆け回っていたあの頃。
今の社会は進化かもしれないけど、自分からは異常にしか見えていない。
ケータイにゲーム、人間をダメにするグッズだろうなぁ
by レイリー (2012-04-24 05:58) 

Silvermac

ビー玉、コマ、懐かしいですね。
by Silvermac (2012-04-24 06:07) 

kiyo

2kさん、
どうにも、懐かしい話です。
コマ回し、けん玉などはともかくとして、
ベーゴマに、メンコ、なんか、いつの間にか、なにもかも、禁止になっていましたね。
どうも、競ったり、取り合ったりするのが、一部のPTAに不興だったんでしょうね

by kiyo (2012-04-24 06:34) 

bickey

外でDS!?
馬鹿言ってんじゃねぇよって感じですね!
電池切れたらお前ら終わりだなww
by bickey (2012-04-24 07:04) 

mizuho

ビー玉や、コマは懐かしいですね。
そういう文化って残っていってほしいなぁと思います♪
by mizuho (2012-04-24 07:10) 

じゅんぺい

“DSでコミュニケーション”
否定はしないけど、それだけっていうのはどうかと思う…。
by じゅんぺい (2012-04-24 07:11) 

ぴぃ

小さい頃(今も?)男子になりたくて、
ビー玉も鉄ゴマもこっそり持ってました。
実際はひっこみ思案の女子にすぎず、
それで人と遊んだことはありません。
by ぴぃ (2012-04-24 07:21) 

ゆうみ

木製のスマートボールなつかしい。

by ゆうみ (2012-04-24 08:30) 

nippo225

DSの話は、怖いものがありますね。
by nippo225 (2012-04-24 08:40) 

yoshinonoko

ほんと、懐かしいおもちゃって、ずっと残していって欲しいですよね^^

DS・・会話なし・・って・・そういう遊び方・・なんか寂しいですね(´⌒`。)
by yoshinonoko (2012-04-24 09:30) 

馬爺

そういえば我が家の孫も友達が遊びに来て静かなんで見に行くとみんなでゲームをやっているだけなんですね、それじゃー集まる必要ないのではないかと思うんです、昔は缶蹴りやコマを手に乗っけて鬼ごっこそしてめんこにベーゴマ外で遊ぶことが仕事みたいでしたね。
懐かしいですね。
by 馬爺 (2012-04-24 09:31) 

katakiyo

負けないように自分でヤスリかけしました。
by katakiyo (2012-04-24 09:38) 

kumakichi

パチンコと言って、この箱やゴム銃を
連想する世代が減っていくのが寂しいですね。゚(゚´Д`゚)゚
by kumakichi (2012-04-24 10:00) 

reorio

コマは流行ったけど、ベーゴマ回せる奴は周りにいなかったなぁ
私は回せますよ(`・ω・´)
横浜のラーメン博物館で、おっさんとベーゴマ勝負で勝った事もあります!

みんなで居るのにDSとか携帯とか、今度、組写真の題材で
どこかのフォトコンに出してみようと思っています。
by reorio (2012-04-24 12:29) 

slow

なんだか懐かしい光景が
思い描けるなぁ~♪
お兄ちゃんについて回って
遊んでた方だから
なんだか~わかるの!ヾ(@^▽^@)ノわはは
by slow (2012-04-24 13:15) 

mipoko

女の子はチェーリングやゴム飛びなんか
やってたなぁ〜♪ (^-^)
私は今でもアナログ遊びが好き♪
あっ!でもデジタルカメラで遊んでたσ(^_^;)
by mipoko (2012-04-24 13:52) 

海を渡る

懐かしいです^^。
by 海を渡る (2012-04-24 14:06) 

駅員3

ベーゴマ、金工ヤスリで一生懸命削って薄くしたのを思い出しました[exclamation×2]
今の子供たちはコマを回せるのかな?
by 駅員3 (2012-04-24 14:20) 

engrid

二人向い合ってお茶してるのに、会話もなく
スマホをサッササァーしてるのね
不思議で不可解なお二人さんて思ってます
by engrid (2012-04-24 16:17) 

nana_hyr

ビー玉、なつかしいです。
兄がやんちゃで、工場からトンカチとマイナスドライバーを持ち出し、
公道にビー玉ホールをつくり・・・区役所からこっぴどく怒られましたw

近所の子は大盛り上がりだったのになぁw
by nana_hyr (2012-04-24 17:06) 

せつら

こんな遊びを今の子達にしてほしい。
自分で加工したり、友達同士でルールを決めたり、遊びでコミュニケーションを取る方法を身につけてきましたね(^^) 古き良き時代!こんなことを思うようになったってことは年なんですかね?(笑)
by せつら (2012-04-24 17:13) 

ラコ

懐かしさと、新しさのある写真だと思いました。
by ラコ (2012-04-24 20:17) 

chiko

ビー玉はまだ引き出しにある♪
色がいろいろあって、変わった色は妹と取り合いしたりして^^
by chiko (2012-04-24 21:17) 

美美

息子がよくベーゴマで遊んでいました^^
ラムネのビー玉ってビンを割らずに取り出せるのですか~
by 美美 (2012-04-24 21:39) 

まー坊

懐かしさを感じる良い写真ですね。
そして、中央のベーゴマには”K”の文字が (^^)
by まー坊 (2012-04-24 23:15) 

まー坊

懐かしさを感じる良い写真ですね。
そして中央のベーゴマには、2Kさんの”K”の文字が (^^)
by まー坊 (2012-04-24 23:15) 

Michikusa

この妄想話、すごくいいね!
by Michikusa (2012-04-25 13:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube