天丼 [2Kの画日記]

310P2097.jpg 

 

 

 

孫でいうと6番目に生まれた俺

母方の孫としての話しだが

同居しての孫は16人いる孫の中で俺が

壱番 上ということで

やけに可愛がられ甘やかされて育った

じいさんは染色工場の社長と言う肩書きで

それなりに 良い生活をさせて貰っていた

物心ついた頃には

じいさんも おばあちゃんも隠居に近く

じいさんは 中小企業連盟とかなんとかの理事をしてたので

そんな 会議だかなんだかの集いに出るか

日本橋 三越に 大福を買いに行くのが 日課の様な人で

重度の糖尿のくせに 大福を買ってきては 家族に怒られていた

日課なので 入院中にも

シルクハットとスーツを病室に持ち込み

勝手に病室を抜け出しては 三越で大福を買ってくるほど好きだった

当然 そういうのはバレル訳で

ある時 お見舞いに行ったら 病室にいなくて

三越の袋を提げて帰ってきた

大福入りの袋は その場で 親父に奪い取られ

酷く 怒られて居たが お見舞いに来る人へ出すためだと

言い張る じいさんを見て 大爆笑した思い出がある

困った じいさんである

おばあちゃんは 家を守りながらも和服で家事をする専業主婦

お手伝いさんも居たので 料理以外は お手伝いさんの仕事でした

そんな事もあり 空いた時間や俺が夏休みなどの長い休みに入ると

どこかへ 俺を誘い 旅行に行ったり 買い物に付き合わされた

糖尿のじいさんのこともあり 和食の多い家庭料理とは違い

どこかに 二人で出かけると

なぜか 馬鹿の一つ覚えのように

不二家へ行こうと言い出す

子供はハンバーグが好きと いう図式と

洋食=不二家

そんな法則が ばあちゃんのなかにあったらしいのだが

あまりに 毎回なので なんで?と聞いたことがあったが

実は パフェが食べたいから と答えが返ってきた

おばあちゃんも 糖尿で制限があったんですけどね(^^;

 

どちらも 暇な時間が多い 隠居だったこともあり

俺が 暇で事務所で騒いでいると

煩いから

どこかへ 連れてってとなる訳で

じいさんは三越に行く 言い訳ができるし

おばあちゃんは パフェを食べれるので

どちらも 俺をダシに出かけようとする

そんな祖父母だったので

どちらと行ったか定かではないが

ある時 浅草に行った時

あの並んでるところで食べたいと我侭を言って

一度だけ 食べた天丼

まあ 浅草じゃ 1・2の有名店

美味しく食べた思い出がありました


ちょっと前に 機会があり

数十年ぶりに食べることになりました

 

まあ

ビックリした

かき揚げがえび天の下に隠れてるんだけど

お好み焼き?ってくらい

粉っぽくて グズグズ ビチャビチャ

他も 衣の厚さで想像できると思うけど

タレも色のわりに

味がまったくしなくて

しょっぱいだけ

店員の態度は最悪だし

出てくるまで どれだけ待たすんだってくらい

タップリ 待たされる

まあ

アレだよね

観光地特有のふんぞり返った商売だよね

本当に最悪で

店を出て

ちょっとで胸焼け

サクロンのお世話になりました

俺が お金出した訳じゃないけど

2500円くらいしたんですよ

2700円だったかな???

まあ オゴリだとしても次は無いな

行こうって言われたら体を張って止める

なんだかなぁ~ 幼少の頃の思い出を返してくれって感じ

写真は久しぶりだったんで撮ってはみたけどね

食べる前だったし

 

まあ なんでも経験なので

サクロン準備して

行ってみるのも良いのかもね

驚けますよ

刺激が欲しい人にはオススメです(^^;

 

 

 

因みに

おばあちゃんは 俺を見ると お小遣いくれる人だったから

おばあちゃん

じいさんは ケチだったので

じいさん

という呼び方です(^^;

 

 

 

 

んで また

撮影会のお知らせ

 

こちら

 

バナナは10房までです

 

 

 

 


nice!(357)  コメント(43) 
共通テーマ:ファッション

nice! 357

コメント 43

くまら

天丼うまそーー
でも、関東圏って、醤油の味濃いんですよね
by くまら (2012-05-18 00:13) 

ヒサ

おばあちゃんとじいさんの呼び方の由来に笑わせて頂きました。
ありがとうございます!(≧▽≦)/

あ、バナナ10房はリーズナブルだと思います(笑)

by ヒサ (2012-05-18 00:32) 

ゆうみ

天丼は 小でお願いします。
胸やけは少しします。
by ゆうみ (2012-05-18 00:34) 

mipoko

カメラマンが良いから すっご~~~く天丼美味しそうだよっ♪

不二家のパフェかぁ~ Mr.ハムレット Mrs.クイーン 懐かしいなぁ
高校のときにみんなで行ったなぁ♪
素敵なおじいちゃんとおばあちゃんだね(^v^)
by mipoko (2012-05-18 00:35) 

ゆうのすけ

なんて店名だったんだろう?
浅草寺に向かって 左側の仲見世の並ぶ 一本奥に入った通りだったか 天麩羅屋があって 二階 三階には 座敷がある店で 天麩羅(天重だったかな)食べた記憶が。。。1984年ごろかな?バイトの時、お昼に連れてってもらいました。

銀座の不二家って 行ったこと無いんですが 憧れましたね。
銀座=不二家=不二家歌謡ベストテン(ニッポン放送)=故 ロイ・ジェームスさん・・・あ!番組で 1万円と キットカットが当たったんですよ。。。遠い、すごく遠い。。。1979年の暮れだったっけかな?遠い。。。ハート♡チョコも好きでした。
by ゆうのすけ (2012-05-18 01:08) 

大林 森

あらー!天丼、残念でしたね・・・。(>_<)私はもっぱら「天家」でございます。(>_<)がダイエットはじめてから油もの全部控えてます。トホホホ・・・。
by 大林 森 (2012-05-18 01:22) 

えのみ

確かに衣が付き過ぎのような感じがしていました。
幼少時代の思い出って大切にしたいですね。
もう2度とその時間は戻ってこないのですから。
by えのみ (2012-05-18 01:37) 

reorio

良い話・・・・゜・(/Д`)・゜・
なのに、その丼屋は・・・味と思い出はリンクしてるって事わかって無いんですね。
本来、人を幸せに出来る素晴らしい仕事なのになぁ
べらんめい、許しゃしねぇぜヾ(`◇')
by reorio (2012-05-18 02:09) 

銀狼

私は祖父母に良い思い出がないので、
ちょっと羨ましかったりします^^
4ケタ金額の天丼1回でいいから喰らってみたい!
我が札幌のラーメンも観光化してきて
ガッカリするものが多くなってきました。。。
by 銀狼 (2012-05-18 02:29) 

yukki

天丼、ぜんぶ食べると重いですよね。
大人になるってこういうこと?^^;
でも、写真で見ると美味しそうです~
by yukki (2012-05-18 02:39) 

chiko

天丼、こちらは、タレはご飯の上にちょろ〜〜〜っと。。。
天ぷらはそのまま載ってるかな。
でも、家で天ぷらをして、余ったら次の日はこんな感じに天丼にする^^
あ、ちくわの天ぷらがメインだけどね^^;
by chiko (2012-05-18 05:56) 

bickey

すげぇイイ話しで、写真もうまそなのに・・・・
マズいの!?(笑)
じゃぁ、「ちゃん」も「さん」も付けられないっすねww
by bickey (2012-05-18 06:48) 

Silvermac

知り合いの糖尿の方も大福が大好きでした。(^。^)
by Silvermac (2012-05-18 07:00) 

じゅんぺい

おばあちゃんとじいさん(笑)
昭和の匂いがぷんぷんするお話ですね!
天丼は残念でしたね…観光客が増えてくると
そうなってしまうお店は少なくないのでしょうね(ρ_;)
by じゅんぺい (2012-05-18 07:01) 

マユマユ

マユマユも揚げ物系は胸焼けしちゃいます(笑)
好きなんですけどねー
特にタラの芽の天ぷらは食べ過ぎると…下痢&おう吐しちゃいます(爆)

太田胃散派です(笑)
by マユマユ (2012-05-18 07:56) 

チヨル

美味しく食べた思い出が...(T_T)
by チヨル (2012-05-18 08:10) 

たかぼん

見た感じ美味しそうな天丼ですね。
しょっぱいだけですか。。。
by たかぼん (2012-05-18 08:13) 

kazu-kun2626

天丼話しを聞くと胸やけしそうですね
天狗になっちゃたんだね
by kazu-kun2626 (2012-05-18 08:24) 

cafelamama

大黒屋の天丼、相変わらずですね。
by cafelamama (2012-05-18 08:59) 

rascal

せっかくの思い出が・・・、残念ですね。
不二家は子供のころ連れて行ってもらった事がなく、
大人になってからちょくちょく言ってます。^^;
by rascal (2012-05-18 09:02) 

亀仙人 孝禎

昔気質のお店って無くなったのかなぁ~(T_T)
元々江戸の人間ですから銀座にもそれなりに縁はありましたが、余り良い縁は無かったですね。(>_<)
年に何回か江戸に行きますが、寂れて行く(悪い意味で)のが目に見えてガッカリします。
神田・新橋・・・
良い店が見付け辛くなりましたね。
昨日は栄でそんな様な気持ちになっていました。
by 亀仙人 孝禎 (2012-05-18 09:19) 

馬爺

食べ物を珍しくアップしてますね。
祖父母はやはり孫は可愛いものですよ、今では私が孫たちに与える立場になりましたが甘いのはばあさんのほうですね、私はけちではなくきちんとさせるためにあえて必要以外のお金などは与えません、菓子などは買ってやりますね。
余り与えすぎると親(娘たち)に怒られますからね。(^_-)-☆
by 馬爺 (2012-05-18 09:29) 

キャスリーン・ケリー

前にお写真アップされた2kさんそっくりのおじいちゃまのことでしょうか^^
素敵な想い出ですね♪ わたしは父方の祖父によく似てると言われたのに、祖母一人しか知らないので 大福好きのおじいちゃん 羨ましいです
by キャスリーン・ケリー (2012-05-18 10:20) 

月夜のうずのしゅげ

天丼は昨日食べましたが、お写真の方が具が大きくて美味しそう!
by 月夜のうずのしゅげ (2012-05-18 10:22) 

美美

ちょっとゴロっとする感じの天丼だなあと^^;
おばあちゃんとじいさんとの思い出はいつまでも大切にしたいですね。
最初の孫だとやっぱり一番に可愛かったでしょうね。


by 美美 (2012-05-18 10:55) 

kiyo

2kさん
大福の話、パフェの話しと、頷きました。
うんうん。
おじいさん、おばあさんの気持ち、良く判ります。
制限されると、余計に、食べたくなるのですよね。
ちゃんと、直してからと言っても、それまでの、数ヶ月、数年が残念で我慢できないんですよね。
でも、2kさんも、飲まれもするでしょうが、甘党ですよね?
きっと、血筋かと。

浅草の天丼、やはり、名折れになっていましたか。
もう、あちこちで感じますが、名店に上手いものなしでしょうね。
店頭で、カリッと、サクッとした天ぷら食べられないのでは、専門店の意味がないですね。
天ぷらやさん、いまは、どこが上手いのでしょうね?
どうかすると、蕎麦屋の方が上手かったりしてね。

ちなみに、私は不二屋のパフェも好きですが、千疋屋のフルーツパフェが好きですね。
by kiyo (2012-05-18 11:02) 

engrid

じいさんと、オバぁちゃんのつかいわけに、ふふです、
by engrid (2012-05-18 11:29) 

ぴぃ

天丼、残念でしたね。
お写真だとそれなりに美味しそうなのに・・・。
おばあちゃまの「パフェ」、可愛い!!
by ぴぃ (2012-05-18 11:41) 

kinkin

洋食=不二家と言うイメージ、自分も小さい頃にはありましたね。
不二家で食事「なんと贅沢な」なんて感じでしたからね・・・・
久々に訪れたお店の味が変わっているのって結構経験します「もう来るか」と思うのと
同時に、ガックリと「なんでこうなっちゃうの」と、失望感でいっぱいになります。
by kinkin (2012-05-18 11:55) 

Far-East

ご訪問ありがとうございます。
おいしい店ってなかなか巡り合えないですね。
あと
東京は合い席っていうのが嫌です。
昼間からそばやさんでお酒を飲まれたりするとか
びーびーって鼻をかんでるおじいさんが
接近してるともう食欲なしですね。
私も今度、ひどい店の話をかこうかな。
by Far-East (2012-05-18 12:34) 

びくとる

うちの会社のそばに老舗の天ぷら屋があるけど。
代替わりしてまずくなりました。
しかも常連さんとの会話が忙しいらしく、話しながらこっちの天ぷらを揚げるし。。。
二度と行かないと。^^;
by びくとる (2012-05-18 13:24) 

sevensea-south

おばあちゃんとじいさん・・・なるほどね。
福山くんもラジオでそんな話をしてた記憶があります。
彼はばあちゃんっ子だったみたいですけどね。
by sevensea-south (2012-05-18 13:32) 

駅員3

素敵な祖父母さまでしたね!
僕も小さい頃はよく祖父母に浅草に連れていってもらいました♪
by 駅員3 (2012-05-18 16:28) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

2Kさんの感想通りのシズル感がよく表現されてる
流石の一枚だと思います。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-05-18 17:34) 

miwa

可愛がられたといえば・・・
私も久しぶりの女の子として生まれたのでチヤホヤ
されてたらしいですよ~(^^♪
大〇屋の天丼 まずいでググると結構出てくるのにビックリ!!

by miwa (2012-05-18 17:54) 

yoshinonoko

天丼~・・めっちゃ美味しそうに見えるんですが・・^^;
いまいちだったんですねぇ。。

おばあちゃんとおじいちゃんではなく、じいさん・笑
でも、素敵なおばあちゃんおじいちゃんですね♪

by yoshinonoko (2012-05-18 20:48) 

nippo225

Moumoonの一期一会はいいですね。
by nippo225 (2012-05-18 21:35) 

aya

昔はもっと美味しかったんじゃないですか!
私も大好きな中華そばを食べに行ったら、もう代替わりしていて
味もまずくなっていました・・・。忘れられない味なんですが。
ひょっとして、口が肥えてなかったのかもって 思ってしまいます(´∀`;)
by aya (2012-05-18 21:36) 

cheese999

天丼だったのですね。
パッと見、から揚げかと思いました。
(^_0)ノ
by cheese999 (2012-05-18 22:10) 

kiki

写真ではおいしそうに見えますが、残念でしたね。
お祖父さんのお話、微笑ましいです。
といっても、うちと同様身内にとってはちょっと・・・というのもあるのかもしれませんね^^
でも、お祖父さま、お祖母さま、お父様、お母様に感謝です。
by kiki (2012-05-19 00:34) 

kyon

うーん、関西人にはどうにも味が濃そうな感じはうけますね^^;
年齢的に揚げ物や肉の脂が厳しいので、胃腸薬は必須ですねー。
時の流れとともに、店の味も変化しちゃったんですね。
思い出はそっとあなたの胸にしまってください^^
by kyon (2012-05-19 01:12) 

DEBDYLAN

外で食べる天丼は高いけど美味いっすね^^。

by DEBDYLAN (2012-05-19 06:36) 

ナツパパ

ふつう、奢れる○○は久しからず...っていうんだけど、観光地は違うのかな。
by ナツパパ (2012-05-19 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube