上野の山 [妄想]

桜が まだ残るころ 上野にて

 

コーン食ってのアイスだろ!

 

そういえば 血液型のステッカー発見した

 

 

ねぇ~ 上野にスタバできたの知ってる?

スタバなんて前からあるじゃん

違うよ 新しく 動物園ってか 噴水のところにできたの

へぇ~ 詳しいね

マニアだからね 行こうよ

いまから

うん

まあ 暇だし 行こうか

動物園 間に合うかな?

動物園は 着いたら終わる時間だよ

そっかぁ

まあ いいよ 行こう

うん♡

 

 

フィクションです

 

フィクションですが

写真は まだ桜の残る頃の上野です

八重桜だけどね

上野界隈には

ちょこちょこ行くけど

あんま 写真撮ることがないんですよね

浅草もだけど

今度の日曜 浅草界隈で撮影会だけど

たぶん 俺が壱番撮らないんだと思う

前にも書いたけど

子供の頃から遊んでる場所で

風景が流れて行っちゃうんですよね

一生懸命 画角の四角に風景を

取り込もうとするんだけど

ピタっと嵌らないの

見すぎてる風景だからかな

まあ 闇雲にシャッター切るよりは

良いかなと思ってはいるけど

なんでも撮れないとね

かと言って 人を切ることのできない場所だけに

変に撮ると肖像権の問題もあるしね

今度の撮影会

三社祭と重なるみたいだから

凄く人が多いと思うんだよね

基本 的屋さんとか祭りを開催してる人なんかは

肖像権上 石ころと同じ扱い

警察官や消防士さんなんかもそうだったはず

でも 周りの人には

それぞれに肖像権があり

勝手に撮られて

それを世に出す様なことがあれば

訴えられますからね

気をつけましょうね

前に ブログでの肖像権について

書いてたブロガーさんが多くいて

みんなで勉強したんですけどね

体のパーツだからと思っても

知り合いが見れば分かる場合も多いし

友達が発見して

この写真 あなたじゃない と教えてもらい

本人が驚いて

削除依頼があり削除したなんてことも

前はよく聞いたけどね

削除したからといって

晒されたという事実は残るので

撮られた人は 心に傷は残りますからね

削除依頼のコメント無視して コメント削除したうえに

載せ続けていて

ブログを閉鎖に追い込まれて 新たに立ち上げたなんて

ブロガーさんも居たっけなぁ~

地元で 盗撮で手配書が回ったって聞いたから

アートとしてのスナップというより

下心の写った写心だったんでしょうね

いくら 良いカメラと良いレンズを使ってたとしても

 

まあ アートに撮ってあって

撮られた人が喜ぶ場合もあるけど

まあ 稀だよね

ちゃんと許可は貰って載せましょうね

 写真って楽しいものだから

撮る方も

撮られる人も物も素敵な方が良いからね

 

 

 

 

んで また

撮影会のお知らせ

 

こちら

 

ビール・酎ハイは

おやつではありません

どちらかというと

お弁当や水筒に分類されるので

自己管理の上 お持ち下さい

ただし サーバーは撮影の妨げになるので

禁止とします

 

 

 

 


nice!(329)  コメント(51) 
共通テーマ:ファッション

nice! 329

コメント 51

くまら

ネット社会の弊害なのかなぁ・・・
確かに肖像権は・・・でも
その人がいるから絵になる事ってありますよね^^;
by くまら (2012-05-19 00:32) 

eye

人はなるべく入れないようにしますが、
私は、ここにこの人がいないと...
という時にはちゃんと撮影と掲載の許可をとっています。

今のところ断られたことがないですけど。。。
確かに他の方のブログとか見ていると
『大丈夫?許可もらってるよね?』と思う写真ありますよね。
by eye (2012-05-19 00:41) 

幸

三社なんですね。
50単裏路地勝負にしようかな。
by (2012-05-19 00:46) 

gardenwalker

こんばんは
桜の花びらの階段、いいっすね^^

確かに写真をブログに載せるときには
気を使いますね
顔は分からないほど小さくても
この場所にこの人数で写っていたら
見る人が見れば分かるだろうな、とか
by gardenwalker (2012-05-19 00:51) 

えのみ

桜の花びらの階段って
赤い絨毯が敷かれてある洋館より素敵かも♪
撮影会って何だか難しそうで・・・(^_^;)
by えのみ (2012-05-19 00:51) 

(。・_・。)2k

皆様
nice&ご訪問ありがとうございます

くまらさん
そうなんですよね~ そういう時はボカスしかないと思います
どうしても許可が取れない対象ってありますからね

eyeさん
許可もらってるよね? ってか
絶対 もらってないでしょ!っていうのもありません?

幸さん
僕も 20mmと50mmですよ もしかしたらフィルムカメラに28mmかな
散歩=スナップですからね そんなに装備は要りませんよ
前に撮影会に フル装備のリュックにキャスター付のバッグまで
持ち込んで参加した人 居ましたけど 階段は上れないは
コスモス見つけて 三脚セットして30分同じ場所から動かなくなったり
あれは迷惑でした 写心を撮るのには装備は必要だと言ってたけど
スナップはスナップですからね~ (^^;


by (。・_・。)2k (2012-05-19 00:58) 

ゆうみ

どんっ!
肖像権の問題かなりあるよね。
街並み撮っててそこに人がいたからと なんだか顔は撮ってませんよと
言いたげに 顔ぶっきちゃってるの。
不自然にもほどがあるわ。
ブログの写真はできるだけ自然にあって欲しいと思うのは私だけ?
で・・・カップルとか多く出してる方もいるけど そのカップル 本当は隠れて付き合わなくてはいけない関係だったら それを公にだしたら その方々の人生壊しかねないってわかる?
と たまに真面目にコメントを書きました。
あと アートは感性だと私は思ってここで出してる。

by ゆうみ (2012-05-19 01:08) 

(。・_・。)2k

gardenwalkerさん
そうですね サイズは小さくても集団だったら分かるかも
まあ 気にしすぎてもですけどね~
風景に溶け込めば 僕は良いとは思いますけど(^^)

えのみさん
撮影会って名の散歩です
すご~く いい加減な会ですよ(^^)

ゆうみ姉ちゃん
カップル だよね~ 殺人事件に繋がるよね~
俺も絶対撮られたくないな~
一人で撮られるのは良いけど 誰かと一緒は
メッチャ困る


by (。・_・。)2k (2012-05-19 01:13) 

エコピーマン

撮る側も気を付けて公開しないといけませんね
そういう 気遣いが大切ですね
by エコピーマン (2012-05-19 01:14) 

aidesu

ボディーもレンズもフラッグシップ。
やっぱカッケー^^
by aidesu (2012-05-19 01:18) 

(。・_・。)2k

エコピーマンさん
公開もですが 撮る段階でのことですよね
撮られていることに気づいて 怪訝そうな顔しているのに
撮っちゃう方もいますからね~
人としての部分だと 僕は感じてます(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-19 01:18) 

aidesu

撮る際は気ぃつけます^^;
by aidesu (2012-05-19 01:19) 

(。・_・。)2k

aidesuさん
俺のカメラじゃないっすよ(^^;

by (。・_・。)2k (2012-05-19 01:20) 

(。・_・。)2k

aidesuさん
君のはアートだから 大丈夫だと思いますよ(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-19 01:23) 

銀狼

かなり以前の話ですが、
仕事でお店の撮影をするのに、当時の部下に任せていたら
買物客が写りこんじゃって大変な事がありました。。。
私はあんまり撮らないけど、気をつけよっと^^;
by 銀狼 (2012-05-19 01:53) 

reorio

お祭りの写真で、かなり評価の高い写真に恐い人が写っていて
その、恐い人が大騒ぎして世に出なかったって話を聞いた事があります
もちろん、お金の話も出て泥沼((;゚Д゚ ))
そんなのがあるから、私の写真は、kyoroしか出しません!
決して、友達が少ない訳じゃない・・・・もん・゜・(/Д`)・゜・
by reorio (2012-05-19 01:55) 

(。・_・。)2k

銀狼さん
僕も百貨店の仕事の時に 言われたことがあります
お店を撮るんで お客さんを撮るんじゃなくても
煩く言われますよね(^^;


reorioさん
それキヤノンの話ですね
裁判になって金取られたらしいっす
特賞も辞退したらしいですからね(^^;


by (。・_・。)2k (2012-05-19 02:21) 

大林 森

桜階段!ステキ!!(≧ω≦)b うーん、肖像権・・。いろいろ大変そうですね・・・。(>_<)うーん・・・。昔はここまで情報が拡散しなかったからある程度おおらかでいれたんでしょうけど今は難しいですよね。(>_<)私も背景用の写真の時は気をつけてます。
by 大林 森 (2012-05-19 02:30) 

engrid

おことわりとか、承諾をいただいてから人は、写真を撮るようにしてます、でも、私、どうも人を取るのは苦手、なんだか妙に構えるような気持ちになってしまって、、、 たぶん、自意識過剰ね、
人を、さり気なく風景の中に溶け込んだものとして撮せたらいいですね

by engrid (2012-05-19 02:30) 

(。・_・。)2k

大林 森さん
背景なら問題ないと思いますよ
建物も外から撮る分には良いけど
洗濯物とかが写ってると不味かったりと
いろいろあるんですよね~
世知辛い世の中です(^^;

by (。・_・。)2k (2012-05-19 02:32) 

(。・_・。)2k

engridさん
そーそー そこです
さりげなくですよ!
人を撮ってるのか 風景に溶け込んでいるのか
まったく異なるものですからね~

by (。・_・。)2k (2012-05-19 02:35) 

bickey

楽しい撮影会になりそうですね~♪
by bickey (2012-05-19 06:47) 

arata1212

コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by arata1212 (2012-05-19 07:06) 

チヨル

本人の許可なく
思いっきり載せちゃってる・・・
チビの写真(^^;
by チヨル (2012-05-19 07:56) 

土芽

他人が写ってしまっていた場合、後頭部だけとか遠くに小さくとか、悩みます。
by 土芽 (2012-05-19 08:47) 

(。・_・。)2k

bickeyさん
いつか 一緒に撮り歩きたいですね(^^)

arata1212さん
こちらこそです(^^)

チヨルさん
成長記録なんだから 載せないと成立しませんよ(^^;
だし アートに撮られてるから 大きくなったら
きっと喜んで貰えると思いますよ(^^)


by (。・_・。)2k (2012-05-19 08:48) 

(。・_・。)2k

土芽さん
誰しも悩むところですよね
でも 風景に溶け込んでいれば問題ないと思います(^^)

by (。・_・。)2k (2012-05-19 08:51) 

kiyo

2kさん、
さかさまのアイスクリームの一枚、シュールですね。

いろいろ撮影には、難しい条件がありますね。
いまや、撮る事、撮られることよりも、
晒されること、探られること、プライバシーの問題が大きいのでしょうね。

祭や、縁日で、参加者や主催者は自由に撮れて、沿道の見物客だけ区別する論理はないのでしょうが、
そこにいるだけの見物客の皆さんには、撮られる事以外の弊害を避けたい論理が入ってきて、ややこしくなりますね。

やはり、祭の魅力は見物客を含めて、ヒトだと思いますので、
撮らせて貰う許諾を得てこその部分と、
撮ってから許しを請う部分と両方なんでしょうね。
by kiyo (2012-05-19 10:15) 

nippo225

1枚目、斬新です。
by nippo225 (2012-05-19 10:21) 

(。・_・。)2k

kiyoさん
たぶんですが 神輿を担いでいる人も撮ってはダメですよ
神輿を担ぎに来ているのであって 写真に撮られるために
神輿を担いでいるのではありません
上にも 書きましたが 何年か前に裁判で撮った側が負けています
当然 道行く人 この場合見物人も 祭りを見に来ているのであって
撮られるために来ている人はいない筈です
祭りという特性上 その場にいる方全員の了承を得るのは無理ですよね
それこそ スカイツリーの上から望遠で撮るなど
完全に判別できないようにしない限り 判決では有罪です
まあ 皆さん そういうこと気にせず載せている方も居ますが
訴えられるというのを前提で載せているんだと思います
僕 貧乏なんで とても撮る勇気がありません(^^;

晒されること 探られること プライバシーの問題

そうです  それこそが まさに肖像権なんです
人には誰しも肖像権というものがあるんだそうです
肖像権で人は守られているんだそうです

モデルさんだとしても 掲載範囲は契約書交わしますからね
そこに プロと素人の差は存在しません

上にも書きましたが カップルなんかを撮って掲載した結果
行けない関係 この場合 不倫カップルだったり
二股をかけていたなどの場合
離婚問題や それこそ殺人事件にだって発展しかねません
どう責任を取るんだって話しですよね

そういうところまで 考えてマナーを守って 
はじめて 楽しい写真が撮れるんだと思います
掲載しない場合でも 撮ってはいけないものは撮らない
当たり前のことですよね
いくら 撮った側が アートだと言い張ったところで
撮られた側の権利が守られる世の中ですから(^^;



nippo225さん
いつも ありがとうございます
励まされています(^^)
by (。・_・。)2k (2012-05-19 10:53) 

Lonesome社っ長ょぉ〜

妄想、大好きです。
いいですねぇ。一枚目。
by Lonesome社っ長ょぉ〜 (2012-05-19 10:53) 

(。・_・。)2k

Lonesome社っ長ょぉ〜 さん
ありがとうございます
妄想 最近 飽きてきてるし ネタに困ってたりしてます(^^;

by (。・_・。)2k (2012-05-19 11:03) 

ぽちの輔

後姿など本人が特定できなければOKだと思ってましたが、
コメント見てるとそういうわけにも行かないみたいですね。
なるべく人が入らないように撮るしかないか?
by ぽちの輔 (2012-05-19 11:06) 

(。・_・。)2k

ぽちの輔さん
風景に溶け込んでいれば良いと思います(^^)
ただ 上にも書いたように 不倫カップルだったり
仕事サボってる人だったりするかもしれませんよね
それが原因で首になったりするかもしれないという部分を
頭に入れて撮るべきなのかもしれませんね

by (。・_・。)2k (2012-05-19 11:09) 

のらん

1枚目の写真は、いいですね~☆
こんな風に桜を撮ることもできるんだなって、ちょっとドキッとしました。
by のらん (2012-05-19 12:07) 

美美

海外だと歩行シーンを撮るのも恐々なのに
日本ってどこまで許されるんだろうって最初びっくりしました。
きっと許可は撮っているんでしょうけど。
いつもご一緒できるチャンスを頂いているのになかなか参加できず
申し訳ないのですが、いつかご一緒できるチャンスを待ちたいと思います。
by 美美 (2012-05-19 12:53) 

ナツパパ

出来るだけ後ろ姿を、顔はモザイクを入れるように...と気を付けていますが、
こればかりは受け取り側の考え次第でしょうねえ。
アクションがあったらすぐ削除、もしくは謝罪、しかないのかもしれませんね。
by ナツパパ (2012-05-19 13:14) 

kiki

桜の階段、きれいですね。
歩きたくなるような、もったいないような・・・

肖像権、難しい問題ですね。
人物メインで撮ることはほとんどありませんが、人の多い場所では入り込んでしまうことも。
でも撮る時から考えるということはなかったので、勉強になりました。
自己満足の楽しいではなく、被写体への想い、周囲の人への配慮、感謝の気持ちを
持った上で、マナーやモラルを考えなくてはと思いました。
by kiki (2012-05-19 14:27) 

mipoko

一枚目の写真素敵〜♪ こんな桜の写真もあるんだね〜♪
毎回いろんなことを2kさんの写真から感じて、
そして自分も挑戦したくなるのよね〜(^^)
写真っていいわぁ〜♪ 写真好き〜♪ \(^o^)/
by mipoko (2012-05-19 14:31) 

sakamono

2枚目のアイスのコーン、中身は?というところが気になりました。
私もブログに載せる写真は、人が写り込まないように気にしていましたが、
やっぱりそうですよねぇ~。
by sakamono (2012-05-19 15:23) 

駅員3

撮影会はごめんなさい、欠礼させていただきます。
BPノスタルジックカーショーに出させて頂いております!
浅草に飽きたら、水上バスでお台場へお越しください[ウッシッシ]
by 駅員3 (2012-05-19 15:32) 

chiko

私はまだ人って撮ったことなくて・・・
撮りたいんだけど。。。
あっ、お祭りの撮ったな・・・あれはよかったんだろうか?
なんか難しい。。。。
by chiko (2012-05-19 16:13) 

キャスリーン・ケリー

ぇ…どしたの~?? 2kさんがみんなにコメ返してる(^^;;
そう 上野公園にスタバができてる話 昨日たまたま息子に聞いてびっくりしたところだったのよ~(^^;;
わたし暫く行ってなくて・・ 上野公園らしくないなぁってww

by キャスリーン・ケリー (2012-05-19 17:41) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

今日もカッコイイ写真ですね。
私も頑張らないと。(笑)
by marbee (2012-05-19 18:37) 

yoshinori

2kサンの魂入ったカメラ。。。

カッコいいな。。。^^v
by yoshinori (2012-05-19 19:14) 

秋川滝美

日本は・・特に東京は人が多すぎて
ぼんやり写真を撮ったら
かならず誰かが映り込んでしまいますね。
いろいろ難しいですね。
by 秋川滝美 (2012-05-19 21:10) 

(。・_・。)2k

のらんさん
写真は自分が良いと思えば撮れば良いんです
ようは雰囲気重視で(^^)


美美さん
そうなんですよね~ 許可取ってれば良いんだろうけど
たぶん取ってないのが多すぎます(^^;

いつか 一緒に撮り歩きましょうね!


ナツパパさん
そうですね 誠実に対処するのが一番ですよね
やはり 人が入っていたほうが良い写真もありますからね(^^)

kikiさん
人だけじゃなく物に対しても愛情をもって
撮ってあげたいですよね(^^)


mipokoちゃん
俺 わりと こういうの好きなの
表現って自由が壱番だからね(^^)

sakamonoさん
アイスのコーン ひっくり返したばっかりだったようで
写真撮ってたら 酷い人って目で見られちゃいました(^^;


駅員3
いつか撮影ご一緒したいですね(^^)
展示見に行きたかったんですが
今日も仕事で(^^;

chikoさん
綺麗なんだから セルフで撮るってどうでしょ(*´∇`*)

キャスリーン・ケリーさん
今日のネタは返した方が良いかなぁ~って思ったりしてみました(^^;



marbeeさん
いつか 一緒に撮り歩きたいですね(^^)

yoshinoriさん
アレね 魂の入ったカメラで撮ってるの
だから 俺のじゃないんだよね(^^;


秋川滝美さん
難しいんですけど決まりですからね
仕方ないのかな~(^^;




by (。・_・。)2k (2012-05-19 22:15) 

藤並 海

誰かを不快な気持ちにさせるような
写真や記事はよくないですよね
つい自分の視点で考えがちだから
気をつけなきゃですね
by 藤並 海 (2012-05-19 22:51) 

DouxSoleil

アイスの写真、ピエロみたいで
可愛いですネ^^

そうなんですか。。
肖像権><;
お祭りの時の写真、気になります。。;;ドキドキ
by DouxSoleil (2012-05-19 23:06) 

(。・_・。)2k

藤並 海さん
普通に撮ってる分には気にしないで良いと思いますよ(^^)
不快感は自分に置き換えて考えれば良いだけです

DouxSoleil
普通に撮ってる分には気にしないで良いと思いますよ(^^)
普通じゃなく撮ってる人が問題なだけですから


by (。・_・。)2k (2012-05-20 02:19) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
階段の写真好きです・・・肖像権かぁ・・・私も背景に人が写っているのは、顔だけぼかしたり目隠ししていましたけど、知っている人が見たら分かりますよね。
(。・ー・。)2Kさんのコメントを読んだら今迄、無造作にのせていましたが今後気を付けます。特にお祭りの写真や公園やイベント会場の写真等・・・
by ちゃーちゃん (2012-05-20 21:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube