CANON EF 50mm F1.2L [2Kの画日記]

海から こういうの撮りたかったから スゲ~興奮した

 

 

 

船の右と左で 見える景色がぜんぜん違って見えます

このシリーズ 時系列で載せているのですが

順に見ると不思議ですよね

昨日の20mmといつもの50mm

交互に付け替えて 被写体に合わせて撮ったり

とりあえず 抑えで どっちもで撮ったりしました

船に乗るなんて思いもしなかったので

レンズはこれだけしか持って行かなかったんですよね

望遠があっても面白かったかもしれないけど

あんまり好きじゃないから

どうしても スナップ=標準か広角になっちゃいますね

声や音も一緒に撮れる気がするんですよね

自分から 距離を調節して撮った写真って

鳥や飛行機を撮る人達は 望遠がないと撮れないでしょうし

逆に レンズで寄せた分 鳥の声や飛行機の

音が聞こえるように見えますもんね

スナップって 人の背丈に近いから

どうしても標準レンズに拘っちゃいます

望遠で寄せると どうしても被写体との距離があるように

感じちゃうんですよね

まるで盗撮しているみたいで

まあ

変な拘りですよね

 

 

 

 

 


nice!(362)  コメント(31) 
共通テーマ:ファッション

nice! 362

コメント 31

銀狼

来生Ver.のスローモーションって、なんまら久々に聴いたなぁ。。。
by 銀狼 (2012-10-02 00:51) 

ゆうみ

やばいとこ撮ってないから 別に良いんでないかい?
by ゆうみ (2012-10-02 00:53) 

つむじかぜ

同感。私は、35~50の画角が大好きです!
by つむじかぜ (2012-10-02 00:56) 

えのみ

また違う濱の魅力ですね。
クレーンが並んでいるところがカッコ良いですね。
コンテナ船がいなくて作業お休みだったのかな。
by えのみ (2012-10-02 01:20) 

may234

来生たかおさん~今も良く聴いています^^

by may234 (2012-10-02 02:13) 

arles

来生たかおさん
懐かしいわ~
by arles (2012-10-02 03:10) 

Aちゃん

スローモーションはやっぱ明菜ちゃんの歌声の方がいいな(^^;
by Aちゃん (2012-10-02 04:16) 

rtfk

紅白の恐竜が規則正しく並んでいますね☆

by rtfk (2012-10-02 04:26) 

チヨル

来生たかおさん、久しぶりに聴きました♪

by チヨル (2012-10-02 05:34) 

himanaoyaji

おはようございます、
お祝いのお言葉ありがとうございました。
私はスナップ写真が苦手ですね、(被写体をうかばせる事が出来なくて)
by himanaoyaji (2012-10-02 05:42) 

Silvermac

私もどちらかというと、標準、広角の方が好きですね。
by Silvermac (2012-10-02 05:55) 

kiyo

2kさん、
やっぱり、標準レンズ。
そし、2kさん愛用の50mm F1.2Lが最高ですね。
by kiyo (2012-10-02 06:20) 

名犬ゴン太・・・の兄

感覚レベルのこだわりって大事だと思いますよ。
多分、それが一番、自分に撮っての正解に近いと思います。

by 名犬ゴン太・・・の兄 (2012-10-02 06:41) 

bickey

すげぇイイ写真っすねww
波の躍動感と~雲と~橋と~朱が♪
by bickey (2012-10-02 06:44) 

kazu-kun2626

息子の結婚式に温かいお祝い
コメントありがとうございました。
今日の写真、キリンさんが印象的
ですね  確かに望遠は盗み撮り
の感がしなくもないですね(笑)
by kazu-kun2626 (2012-10-02 07:25) 

tommy88

私の中の「(。・_・。)2k さん」は「陰翳の魔術師」で、赤と黒にその腕前が出てくると思っています。今日の赤、こんな赤もあるんですねと言う感心。
by tommy88 (2012-10-02 07:26) 

駅員3

「声や音」・・・だけでなく、潮の香りと海を渡ってくる風を感じます!!
by 駅員3 (2012-10-02 08:10) 

馬爺

確かにレンズで被写体の表情が変わりますね、ズームでは聞こえない音も標準などでは聞こえるかも知れません。
by 馬爺 (2012-10-02 08:39) 

ソニックマイヅル

ガントリークレーン近くで見ると圧巻なんでしょうね!^^;
by ソニックマイヅル (2012-10-02 09:50) 

TAKUMA

1.2の世界、異次元ですよねぇ。
昔、Planar50/1.2を使っていましたが、手放してしまったのが残念です。
by TAKUMA (2012-10-02 10:08) 

びくとる

その場を一緒に感じる。素敵ですよね。
最近、望遠つかってないです。
by びくとる (2012-10-02 12:43) 

mipoko

不思議な世界だわぁ♪
どんな設定でどんな構え方で
どんな事を思って撮ったんだろう
って思っちゃった(o^^o)
by mipoko (2012-10-02 14:03) 

美美

鳥さんを撮る時も周りの木々や葉っぱも含めて
撮っているんだけど、鳥さんが小さすぎてトリミングすると
残念な結果にってことがいっぱいです^^;
でも音、囀り、笑い声とか、伝えたい気持ちって同じなんですね(^^*
by 美美 (2012-10-02 17:02) 

marbee

いつもご訪問&コメントありがとうございます。

私も50mmが好きですね。
基本は100mm位のMacroレンズなんですが、Macroはどうしても没入してしまうので・・・
ときどき50mmを使って我に返るみたいな。(^^)
by marbee (2012-10-02 21:15) 

mk_papanero

スロ~モ~ショ~ン~♪
どちらかと言うと明菜Verの方を思い出しちゃいますぅ。
by mk_papanero (2012-10-02 21:28) 

ゆきち

音が聞こえる写真、面白いですね♪
我が家は猫写真ばかりだから、にゃーにゃーうるさくってしょうがないな^^;
by ゆきち (2012-10-02 21:44) 

aya

周りの大事なところが 全部写る広角、そう思います(^-^)V
by aya (2012-10-02 22:23) 

ぱぱくま

僕も専ら50ミリですよ♪
望遠とか使い方?がピーンとこなくて^^;
by ぱぱくま (2012-10-02 23:09) 

sevensea-south

あら~懐かしい曲!!
明菜ちゃんのデビュー曲ですよね~
by sevensea-south (2012-10-02 23:52) 

さといも野郎

わたしも50mm単焦点、好きです。
ズームレンズは確かに便利なんですが、
単焦点はシャッターを押すまでに、いろいろ考えさせられますね。
それもまたいいのかな、って。

by さといも野郎 (2012-10-03 23:20) 

春分

gf1・2は、私は使いこなせないなぁ。
by 春分 (2012-10-04 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube