Light [2Kの画日記]

50mm

18-55mm の35mm

18-55mm の18mm

葛西の水族館に戻ります

この日は KISSに18mm-55mmのセットを持って行きました

写真は比較のために似たのを3枚載せていたます

2枚目3枚目がKISSで撮ってます

基本 RAWで撮ってJEPGに変換しています

設定はピクチャースタイルが風景

モードはPです

他は皆さんと同じだと思います

基本 写りこみは水面の中に写る

被写体にピントを合わせるので

マニュアルでのピント合わせになります

オートフォーカスだと水面にピントがあってしまうので

写りこんだ被写体のピンが甘くなってしまう為です

この時 できる限り絞った方が被写界深度が深くなるので

できるだけ 絞ってみて下さい

これらは たいていのコンデジでもできるはずです

スマホや携帯だとマニュアルフォーカスがないので

無理だと思われます

普段 F1.2 の明るいレンズを使っていますが

明るさは抜けの良さにはなるけど

明るく写る訳ではないし

1.2なんていう数値で写真を撮るなんてシーンは

まずありません

マクロのLレンズだって2.8しかないし

2.8もあれば充分ボケるってことですからね

僕の使ってる180mmは3.5ですし

使い方なんだと思います

ここ面白いんですよ

水槽の上から覗けるんです

まあ ガラス越しに見た方が

魚は綺麗に見えますけどね

なんとなく

Lightに惹かれ撮ってみました

写真じゃ分かりづらいですが

3種類くらいのLightがありました

たぶん紫外線とかなんとかって

種類があるんでしょうね

詳しくないので分かりませんが

これで イルカが飛び跳ねてたら

安いし 良い水族館なんですけどねぇ

今度は品川でも行ってみようかなぁ

都立らしいので安いって聞いたし


nice!(347)  コメント(28) 

nice! 347

コメント 28

ゆうみ

ぎょえ・・・・今日何出すか知ってたの?
なんだか不安になってきた。
教えてもらってるの実践してる気分だけど 気分だけじゃダメだよね。
実践と会得できんと
by ゆうみ (2012-12-11 00:37) 

えのみ

水槽(?)の上から見れるのですか?
by えのみ (2012-12-11 00:47) 

(。・_・。)2k

そうなの 面白いでしょ(^^)

by (。・_・。)2k (2012-12-11 01:12) 

銀狼

一瞬、何かのエンジンのピストンかと思っちゃいました^^;
by 銀狼 (2012-12-11 01:17) 

bickey

人造人間造ってる現場みたいな^^;
by bickey (2012-12-11 05:51) 

リック

お祝いコメント、ありがとうございました^^
by リック (2012-12-11 05:52) 

獏

葛西も品川も行ってみたいです・・・(^w^)

by 獏 (2012-12-11 06:20) 

kazu-kun2626

目のつけ所がシャープですね(笑)
外が寒い時は水族館も有りですね
by kazu-kun2626 (2012-12-11 07:45) 

kiyo

2kさん、
なんか、幾何学的な美しさを感じます。
by kiyo (2012-12-11 08:03) 

k-tatu

撮り方勉強になりました。
by k-tatu (2012-12-11 08:14) 

marimo

水槽をライトアップする機材なのですね。
レアなアングルですね(^-^*)
品川水族館は一般1300円、区民は800円ですよ♪
by marimo (2012-12-11 08:28) 

馬爺

寒いので被写体が限られて室内が多くなりますかね。
by 馬爺 (2012-12-11 08:35) 

aidesu

キットレンズも絞るとLと見分けが付きません。
暗いレンズはSS更に遅くなるのでブレに気ぃ使う必要あるでしょうがね^^
テクとセンスある人は道具を選ばないですね^^
by aidesu (2012-12-11 08:56) 

くまら

φ(・_・”)メモメモ
by くまら (2012-12-11 09:48) 

Michikusa

こうして講義していただいた時は「よし!」って思うんだけど、実際の場では忘れているんです
水族館の暗さはネックで、結局四苦八苦しても魚は撮れてないことが多くて・・(;´д`)
サイドバーの最新記事一覧に画像が表示されるの、すごく良いですね。
by Michikusa (2012-12-11 10:04) 

駅員3

なるほど、勉強させていただきました。

魚を水面からみるって、ちょっと慣れが必要ですね。
by 駅員3 (2012-12-11 10:47) 

Rita

こんにちは^^
写真のこと、お勉強になります。ありがとうございます☆
ときどき、写真教室よろしくお願いいたします^m^
by Rita (2012-12-11 11:35) 

engrid

お勉強しました、、できるかな不安。。。
by engrid (2012-12-11 16:06) 

美美

とっても参考になります。
ありがとうございます。
ちなみにPLフィルターとかも使っているのかな・・・
by 美美 (2012-12-11 17:07) 

ヨッシーパパ

品川は、JAF割引もあったと思います。
車で行かれるなら、競艇開催中は、たぶん無料でそこの駐車場に入れます。
そこから歩いても数分です。
by ヨッシーパパ (2012-12-11 18:20) 

miwa

水族館でクリオネを見たいな~
水槽を上から見るアングル面白いね(^^♪
by miwa (2012-12-11 18:25) 

タイド☆マン

しかし ナイスが246ってすごいですね☆

お返しの訪問をするだけで 時間 掛りますね
by タイド☆マン (2012-12-11 19:49) 

cafelamama

パキンパキンな感じが面白いですね。
by cafelamama (2012-12-11 20:36) 

DEBDYLAN

スカイツリーの近くにできた水族館へ行きたいっす!!

by DEBDYLAN (2012-12-11 21:53) 

まー坊

凄いなぁ^^
勉強になるけど実践が・・・
by まー坊 (2012-12-11 22:42) 

mk_papanero

下のライトは水面に映ったものでしたか。
始め何を撮ったものか分からなかったです^-^;
by mk_papanero (2012-12-11 22:43) 

はまちゃん

暗い場所とか、水面などは
ピント合わせが難しくなりますね…
絞ればこのように、シャープになってきりっとした写真になりますね。
by はまちゃん (2012-12-11 22:57) 

春分

葛西臨海の水族園は中もいいですが屋外が本当に美しい。
by 春分 (2012-12-15 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube