First day Kochi Vol.10 Night in Kochi [2Kの画日記]

一瞬で撮ったわりにピントが合ってた(^^;
 
 
これが はりまや橋?
 
 
なぜか 吊られてる信号が多かったんだよね
 
 
塩とタレ 塩最高でしたよ
 
 
あいすくりん これも最高(^^)
 
 
高知城です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
モネの庭でゆっくり撮ってしまったので
 
慌ててホテルまで戻ることに
 
帰りも 海岸線の景色を楽しみながら
 
約 2時間のドライブです
 
高知の駅から 車で2時間ほどの距離にあるんですよ
 
モネの庭
 
って
 
そこそこの距離ですよね
 
最初は電車で行こうと思ってましたが
 
とてもとても無理ですよと教わり
 
レンタカーを借りたしだいです
 
ダッシュで戻ったのは人に逢うためです
 
レンタカー屋さんに車を返し
 
ホテルには路面電車で戻りました
 
1枚目の写真は降りた直後
 
歩きながら撮った1枚で路面電車の駅です
 
はりまや橋から ホテルまでは近くホテルに付くなり
 
汗だくだったのでシャワーを浴び
 
ある方に連絡を入れました
 
ある方とは
 
今回の旅行
 
高知に行く壱番の楽しみが
 
Silvermacさん yakkoさんご夫妻にお逢いすることでした
 
Silvermacさんとは かれこれ 4~5年経つでしょうか
 
江戸に 同窓会に行くので一緒に 撮り歩いて欲しいと
 
連絡を頂き
 
浅草を案内し
 
同窓会の会場があった柴又までご一緒したことがあります
 
ほんの3~4時間ほどの時間でしたが
 
浅草では お父様のことをお話しされていて
 
きっと 親父も見た風景なんだろうなぁ
 
 
何度もおっしゃってたのが印象的でした
 
本当に 素敵な時間を過ごさせていただいていたので
 
次回 お逢いするときは
 
是非 僕が高知に伺います
 
と約束していたのです
 
今回 仕事と 丸亀でのオフ会も重なり
 
夢が叶ったかたちになり
 
再会することができました
 
わざわざ ホテルまで迎えに来てくれて
 
久しぶりに お顔を拝見したときは
 
涙がこぼれそうになるほど嬉しかったです
 
毎日 ブログで行き来をしていても
 
実際に お逢いする嬉しさは別格です
 
yakkoさんとは初めてお逢いしたのですが
 
もちろん 初めてという感じではなく
 
いつも 見る 優しい女性らしいお写真を撮っている
 
イメージそのままでした
 
今回 カツオのタタキをご馳走になったのですが
 
Silvermacさんがホテルに迎えに来てくれてる間に
 
yakkoさんが席を確保して料理を運んでくれていました
 
挨拶をし
 
さぁ 召し上がってと言われたカツオのタタキは
 
2種類用意されていて
 
ひとつは 塩味
 
もうひとつは タレ?ポン酢みたいので食べるものでした
 
どちらも ホントに物凄く美味しかったのですが
 
塩味の魚の味を引き立たせるのには驚きました
 
なんなんでしょうね?
 
いままでのカツオの概念が変わりましたよ
 
ホントにホントに美味しいカツオを頂きました
 
食後は あいすくりんをご馳走になり
 
すぐそばにある高知城を外からですが見学し
 
お別れしましたが
 
ここ数年で壱番嬉しい時間を過ごさせて頂きました
 
高知での時間
 
ここ数年で壱番素敵な時間でした
 
 
 
ここまでが四国旅行
 
初日のお話しです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(295)  コメント(35) 
共通テーマ:ファッション

nice! 295

コメント 35

may234

夢が叶って素敵な時間を過ごされて良かったですね☆

by may234 (2013-09-06 01:46) 

アニ

はりまや橋って予備知識も何も無しで行くとがっかりしますが、日本3大がっかり名所なんだよなーって思って見に行くと意外とがっかりしないっていう不思議な名所ですよね(;・ω・)
by アニ (2013-09-06 01:54) 

ゆうのすけ

かつをの土佐づくり・・・塩でいただくのは 食べたことないですね。
今度 かつをのサクを買った時 (流石に新鮮さは かなわないので)気分だけでも真似して食べてみよう!☆
by ゆうのすけ (2013-09-06 02:20) 

ケロヨン

素敵なお話、ジーンときました。
なんだか2kさんの姿が目に浮かぶようです。
それにしてもカツオの美味しそうなこと♪
私はまだ未経験ですが、塩が美味しいらしいですね~(^^
あ~食べたいな~☆
by ケロヨン (2013-09-06 02:24) 

えのみ

カツオのタタキ美味しそうですね。
やっぱり本場は違うのでしょうね(^_^;)
by えのみ (2013-09-06 02:24) 

hypo

カツオのタタキ美味そうだ~、カツオ大好きなのでたまらないです。

by hypo (2013-09-06 04:56) 

t

今日のお話、とってもジーンとしました。
感無量だった事でしょうね。

それにしても一枚目すごいですね!二枚目も。
というより、、、このナイス機能、ダブルナイス機能にはならんのでしょうか(^^;
とか言ってたらお腹がすいてきました カツオ、カツオ 笑^^^
by t (2013-09-06 04:57) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
拝見していて 胸が熱くなりました。
宝物の時間ですね。
自分まで 温かいものを頂いた気持ちになりました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2013-09-06 05:10) 

moto_mach

やっぱりこれですよね
by moto_mach (2013-09-06 05:14) 

獏

素敵な再会に美味しい鰹 素晴らしい時間でしたね~☆
私も鰹タタキはここのところ塩に凝っています(^w^)☆

by 獏 (2013-09-06 05:42) 

Silvermac

月日が経つのは早いですね。浅草から柴又のでご案内頂いた日のことをいつも思い出していました。高知を楽しんで頂き有り難うございました。
次回は手つかずの自然を是非楽しんで下さい。
by Silvermac (2013-09-06 05:43) 

yakko

お早うございます。
楽しい時間でしたね。あっという間に過ぎてしまいましたが、こころに
残るひとときとなりました。有り難うございました。(・_・)(._.)
by yakko (2013-09-06 05:54) 

名犬ゴン太の兄

素敵な方と、楽しい時間を過ごされたのですね^^
やっぱり、人との縁ほど大事なものは無いですね。
by 名犬ゴン太の兄 (2013-09-06 05:57) 

駅員3

素敵な一日目になりましたね。
ブロガーさん同士の絆・・・本当に素晴らしいものだと感じています。
by 駅員3 (2013-09-06 06:25) 

engrid

本場のかつを、本場のいただき方で、、美味しそう
いいお話し聞かせていただいて
こちらまで、ジーンときちゃいました
心が触れ合う、いい旅でしたのね、、、佳き夏ではありませんか
by engrid (2013-09-06 06:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

カツオのたたき、塩は、美味しいそうですね。
是非、食べて見たい一品です。
また、良い時間を過ごされましたね。
人生の嬉しい時間ですね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-09-06 07:12) 

mk_papanero

有名な日本三大がっかり名所ですよねぇ^^
by mk_papanero (2013-09-06 07:41) 

チヨル

かつをのたたき・・・ 旨そぉ~~~♪
by チヨル (2013-09-06 07:47) 

kazu-kun2626

いや~ 素敵な再開ですね~
土佐作りも超美味しそうですね
by kazu-kun2626 (2013-09-06 08:04) 

cafelamama

とてもいい時間を過ごされたようですね。
高知には、僕をグレさせた親友がいます。
訪問するたび、美味しいカツオを食べさせてくれるのですが、
カツオの塩は、知りませんでした。
by cafelamama (2013-09-06 08:22) 

まこ

いつも照れ屋さんな(。・_・。)2k さんが
ブロガー仲間さんとの再会を熱く語るのを拝見して
読んでいるこちらも胸が熱くなる思いです。
素敵な出会い、嬉しいですね(^、^*)
鰹、食べたいですぅ(〃ー〃)
by まこ (2013-09-06 09:04) 

くまら

高知って信号縦なんだ・・・
ブロガーさんとの再会って嬉しいんだろうなぁ。。。
by くまら (2013-09-06 09:26) 

マユマユ

高知競馬場に行ったなぁ、、、懐かしい。


秋は京都競馬場にでも行ってこようかな、、、夕飯はもちろん先斗町で(^o^)


では、良い週末を‥
by マユマユ (2013-09-06 09:47) 

トックリヤシ

あいすくりん、まだ道端で幟立てて売っているのでしょうか・・・
by トックリヤシ (2013-09-06 10:01) 

今造ROWINGTEAM

お二人に会われたのですね~♡
いいなぁ。

普段、ブログで交流していても、直接会うと、
感動するし、また格別に親近感がわきますよね★

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2013-09-06 10:22) 

びくとる

素敵な時間を過ごせて何よりですね。^^
鰹のたたき。美味しいそう。
by びくとる (2013-09-06 11:50) 

aidesu

高知のカツオのたたきってホント旨いですよね。
料理屋はもちろんスーパーで玉ねぎ刻んだのと
一緒になってるのもすごく旨い。

明日。三崎口行で先に行ってプラプラしてますね^^
by aidesu (2013-09-06 15:10) 

ふうまま

こんにちは。
いいお話ですね~♪
今日の2kさんのお写真は
どれも微笑んでいるように見えます・・・
カツオのたたき、今度塩でいただいてみます。
by ふうまま (2013-09-06 17:07) 

美美

か!鰹が!とっても美味しそうですね!
これもブログの繋がり、大切にしたいですね(^^
by 美美 (2013-09-06 18:18) 

Inatimy

写真は1人分かしら・・・鰹のたたき。 是非、塩で食べてみたい。
いつか“高知に行く壱番の楽しみ”になりそうです♪
by Inatimy (2013-09-06 19:15) 

ゆきち

良い時間は何物にも代えがたい宝物ですね^^
かつおのたたきが無性に食べたくなりました♪
by ゆきち (2013-09-06 22:09) 

DEBDYLAN

やっぱカツオが美味そう!!
コッチも本場なんだけど^^;

by DEBDYLAN (2013-09-06 23:26) 

ぽん

いい出会いと素敵な再会ができてよかったですね~(^^)
カツオのたたき おいしそう~
塩でとかあるんですね~
あいすくりんもなんだか懐かしそうな味の色合いですね~(^^)
by ぽん (2013-09-06 23:36) 

あざみ

再会もでき、素敵な時間が過ごせてよかったですね^^
by あざみ (2013-09-07 09:39) 

macinu

塩鰹美味しそう~!!(^o^)v
by macinu (2013-09-08 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube