4th track [2Kの画日記]

ニコライ堂
 
 
東京復活大聖堂 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
先週
 
ちょっと時間ができたので 秋葉原ヨドバシに行くついでに
 
ニコライ堂を見に行ってきました
 
ニコライ堂
 
正式名称は東京復活大聖堂っていうんですよね
 
通称がニコライ堂
 
ニコライ堂自体は ちょっと前に載せた
 
江戸東京博物館の写真のように
 
背景にビルを入れずに撮ることは不可能です
 
東京復活大聖堂のおじちゃんが
 
日立のビルの広場から 上手く撮れる位置があるんだよ
 
って 教えて貰ったけど
 
確かに撮れても 背景はビルだらけになります
 
望遠で上手いこと寄せれば撮れないこともないんでしょうけど
 
普段は50mmと20mmしか持ち歩かないので
 
そんな時は 深追いしません
 
数日 ここいら辺の写真が続きます
 
 
 
写真がないから
 
土曜日は昭和記念公園に行こうと思ってます
 
早朝に待ち合わせなんだけど
 
起きれるか不安(困
 
 
 
 
 
最近 ホント寒くなりましたよねぇ
 
温まりたくて最近ハマってるのが
 
柴又の駅前にある中華屋
 
四川の豚玉そば
 
まろやかでメッチャ美味くてハマってます
 
柴又 観光地なので参道のお店はどこも高めなので
 
駅前のここは値段も普通だし
 
お勧めですよ
 
 
ホント 今のところに越して結構経つけど
 
食事するところには困ってます
 
コンビにはあるけど 食事できるところや
 
お弁当屋さんがないんですよ
 
壱番近所にある
 
『たきたて』って店名のお弁当屋さんなんか
 
おかず チンして出してきますからね
 
ご飯も冷めてるし
 
仕方なく 柴又の駅前に行くんですけど
 
どういう訳か 土日休みの 若菜とか
 
弁当屋の癖に 土日休みって信じられます
 
まあね
 
金町の駅前に行けば それなりにあるんですけど
 
サイゼや吉野家 やよい軒や東京力メシとか
 
飽きちゃったしね
 
唯一 金町でハマってるのが
 
駅からの道沿いにある
 
平和苑って焼肉屋さん
 
いつも通る道沿いで 匂いが凄く美味しそうで気になってたので
 
勇気を出して入ってみたら
 
一時 ハマって通ってた チェーン店と変わらないお値段で
 
生肉なんでしょうね~ メッチャ 厚く切れてて量も多いし
 
やわらかくて美味しいんですよ
 
その辺の 焼肉屋さん 最近どこも冷凍肉だし
 
しゃぶしゃぶか!!!ってほど薄く切れてたりするでしょ
 
まあね
 
新しいお店じゃないので
 
昔からの焼肉屋さんらしい佇まいではあるんだけど
 
古臭くはあるけど 店内は綺麗にしてるし
 
最初愛想悪いと感じてたお姉さんも
 
3度目くらいからは
 
店に入ると とりあえず灰皿持って来てくれて
 
あんまり笑顔に見えない笑顔で応対してくれるようになり
 
月に1~2回しか 食べれないけど
 
東四つ木を出て2年半以上経ち
 
ようやく 落ち着いて食事できるお店を見つけた感じです
 
お店からすると 食べてばかりで
 
お酒を飲まない俺なんかは良い客じゃないかもしれないけど
 
俺は和めるし 満腹感に凄い幸せ感じれるし
 
大のお気に入りのお店になってるんですよね
 
まあ 外食なんて贅沢は
 
月に1~2度すれば良いんで
 
ここのお店だけあれば生きていけそうです(笑
 
 
 
 
3回に分けて 続けたバッグと機材の記事
 
たぶん 俺の装備なんてたいしたことないと思うんですよ
 
長く写真を続けている人の方が機材持ってたりしますからねぇ
 
俺のは必要に迫れ買い集めた物ばかりですから
 
この2年くらいですよ 機材揃ってきたの
 
その前は 貰い物の20mmと
 
借り物の 80-200mm
 
自分で買ったのは
 
KISS DXとシグマの30mm
 
1Dsに50mmしか持ってなかったですから
 
バッグにしたって マグナムは結婚式や議員さんの撮影の時に
 
プロっぽく見えるし フォーマルな場で迷彩は不味いでしょ
 
実は マグナムは プレゼントされたモノで自分じゃ買えないっすからね
 
Portugal 4711 オーデコロンも
 
L'OCCITANE オードロクシタン アロマティークも
 
どちらもプレゼントされたモノですからね
 
そうだ NEX-F3もプレゼントされたモノだった
 
本当に頑張って自分で買えるようになりたいもんですよねぇ
 
まあ
 
あと数年は こんな生活が続くんでしょうけど
 
また 新しい仕事の話しも進めてるので
 
少しは楽になれるかもね
 
 
今日のタイトル
 
俺のipodの4曲目ってことです
 
いつも りんごちゃんバージョンを聴いてます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(343)  コメント(25) 
共通テーマ:ファッション

nice! 343

コメント 25

ゆうみ

沢山の人から 心こもった頂き物ありがたいね。
by ゆうみ (2013-11-08 00:26) 

ケロヨン

ニコライ堂って中撮れるんですね?
いい雰囲気♪
by ケロヨン (2013-11-08 01:17) 

ゆうのすけ

終末は冷えるとか言ってますね。北海道、東北では平地でも 初雪の可能性もあるとか?!お出かけの際は 暖かくしてお出掛けくださいね!☆
by ゆうのすけ (2013-11-08 01:45) 

しろうさぎ

ニコライ堂、今回は本物なんですね^^。
ろうそくが灯された内部、雰囲気があって素敵です。
by しろうさぎ (2013-11-08 01:57) 

engrid

センスのいいいただきものがたくさんに、良いですね
それは ご人徳が、呼び寄せるのでしょうね、、ホントそうですよ
4711,好きです
by engrid (2013-11-08 01:58) 

えのみ

通称なんですね・・・(^_^;)
by えのみ (2013-11-08 02:23) 

名犬ゴン太の兄

馴染みのお店はまぁ、1〜2件あれば何とか生きていけるのでは^^;
レンジでチンして「たきたて」には笑わせてもらいましたw
by 名犬ゴン太の兄 (2013-11-08 05:22) 

cheese999

信者ではありませんが、落ち着きますね。。(^_0)ノ
by cheese999 (2013-11-08 05:58) 

Silvermac

昨日、一ヶ月半ぶりに牧野植物園菊展に行ってきました。
by Silvermac (2013-11-08 06:18) 

獏

最近 肉に興味がなくなりました(涙)
草食???(@@;)))

by 獏 (2013-11-08 06:29) 

駅員3

おー、やっと和めるお店を開拓しましか。
今度僕も行ってみようかな・・・
あの金町以来、いろいろ声をかけていただけるようになり、金町・・・葛飾にちょっと縁が深くなりました。
by 駅員3 (2013-11-08 07:05) 

kazu-kun2626

プレゼントが一番ですよ~
僕も欲しいです(笑)
by kazu-kun2626 (2013-11-08 07:48) 

gen

土曜日昭和記念公園に来るんですか。
久しぶりにお会いしたいけど近くなのに仕事が朝から晩まで目一杯入っちゃって無理だな。
by gen (2013-11-08 07:49) 

cafelamama

柴又の駅前にある中華屋の四川の豚玉そば。
今度、チェックしておきます。
翳りゆく部屋、好きな曲です。
ユーミンのドラマチックなアレンジもいいけど
このバージョンもいいですね。
by cafelamama (2013-11-08 08:27) 

ふうまま

こんにちは。
ニコライ堂、あのまあるいドームが懐かしいです。
神田から聖橋近くの坂道を散歩するのが好きで
東京に行くとよく歩いていました。
お写真素敵です
今の気持ちにグッとくるものがあって見入ってしまいました。
by ふうまま (2013-11-08 09:07) 

くまら

秋葉周辺にこんな所があるとは知らなかったです^^;
今度お江戸へ行ったら、時間が有れば見てみたいです
by くまら (2013-11-08 09:37) 

orange

今日はなんだかしみじみ食い入るように読んでしまいました^^
by orange (2013-11-08 15:21) 

aidesu

都内詳しいですね。
まるで都民みたい^^
by aidesu (2013-11-08 16:02) 

aya

凄いね、アレンジと声が違うだけで、こんなにも変わるとは。
完全にリンゴちゃんの歌になってます。
焼肉いいなぁ、今は家で小さな焼肉鍋を囲んでます(・・;)
by aya (2013-11-08 18:51) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

お気に入りのお店があるというのは、いいですね。
独身の頃を思い出します。。
あの頃は、良かったなぁ~。。。って。。。


by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2013-11-08 21:19) 

may234

ニコライ堂、今度連れて行ってね~(笑
by may234 (2013-11-08 22:45) 

カリメロ

和めるお店が見つかって、良かったですね^^
by カリメロ (2013-11-08 23:15) 

ぽん

教会の雰囲気っていいですよね~(^^)
食事するお店を探すのも結構たいへんですよね~
わたしは一人で入れるのはマックぐらいしかないので~(^^;

同じ歌でも歌われる方がちがうと結構雰囲気がちがうものになるんですね~

by ぽん (2013-11-09 00:01) 

Buhibuhi_gonchan

透明感と厳かな空気を感じる素敵な写真ですね。
私も少し前に柴又へ行ったとき、結構高いなーと感じました。
(ガイドに載っているようなお店ばかり覗いていたのもありますが)
四川の豚玉そば、是非トライしてみたいです。
by Buhibuhi_gonchan (2013-11-10 00:14) 

ちょいのり

自分も今居る場所に移り住んできて20年となるわけですが、
食べたいお店はここ4~5年でようやく増えてきたって感じです^^;
まあ・・・ファミリーやカップルに適したお店は存在していましたが
一人もののボクにも行けそうな感じのはココ最近かもですw
そろそろ出て行こうと思ってたのに過ごしやすくなってきちゃったw

by ちょいのり (2013-11-10 04:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube