Milk [2Kの画日記]

やっぱ 明治だよね
 
 
水車がぐるぐるしてた
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なんちゃらの里
 
続いてます
 
 
 
 
名前調べてみたけど
 
ベタな名前なんで
 
このまま押し通します
 
 
 
しかし
 
暑いねぇ
 
金曜日
 
お墓参りに行って来ました
 
偶然 従姉の息子と3年半ぶりに ばったり逢ったんですが
 
成長振りにビックリでした
 
まったく 誰だか分かんないかったです
 
 俺も今年で28になるわけだ
 
老けるはずだよなぁ
 
 
 
ここのところで続いてる写真 ほとんどを
 
CANON TS-E45mm F2.8 で撮ってます
 
このレンズ
 
シフトとティルトができるレンズなので
 
ボケの位置を調整できます
 
なので撮るモノによっては
 
ミニチュア風に見えたりするんです
 
シフトすることにより ボケの位置をコントロールするのですが
 
レボルビングもできるので
 
ピントの合う範囲を縦にしたり横にしたりもできます
 
通常のレンズだと
 
同じ距離にあるモノはピントが合ってしまいますが
 
これはシフトすることにより
 
同じ距離に並んでるモノでもボカすことができるので
 
より ピントの合っているところが強調されて見えます
 
歪めて そんな風に見せているのですが
 
逆に ティルトさせて
 
通常のレンズで建物なんかを撮ると
 
上の方が すぼまったりするのを
 
真っ直ぐに見えるように補正することもできたりします
 
面白いレンズなんですが
 
結構 設定する手間があるので
 
面倒といえば面倒なレンズなのかも
 
その手間分の価値はありますけどね
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(381)  コメント(13) 
共通テーマ:ファッション

nice! 381

コメント 13

ゆうみ

このレンズ 玄人じゃなきゃ使いこなせないよ。
そう 永遠の28歳 一番最初に会った時からずっとだよね。
by ゆうみ (2014-08-16 00:40) 

えのみ

ミニチュア風に撮れて面白いですね。
じっくり撮る(。・_・。)2kさんにピッタリのレンズですね。
高いのかな?(^_^;)
by えのみ (2014-08-16 00:41) 

shino*

うちは森永だったなぁ(^^)
シフトレンズ興味深々・・・。
by shino* (2014-08-16 01:27) 

aidesu

このレンズの表現力はスゴイですね。
6Dにつけっぱ。1Dには50Lってコンビ良いような気がします^^
by aidesu (2014-08-16 04:18) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

シフトレンズ、欲しかったけど、
自分には使いこなせそうも無かったので、
指を咥え眺めてました。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2014-08-16 07:47) 

センニン

昔使いました。
結構使えますね。
by センニン (2014-08-16 07:52) 

orange

実際に見えて/見えていた風景を少し加工すると、記憶の中の画像の様に思えるのは不思議です。
28歳...まだまだこれからですね^^ お盆を過ぎると海が荒れるので海遊びは気を付けてくださいね。
by orange (2014-08-16 09:15) 

sakamono

こういう写真って、そういう設定をするんだー。
ひさしぶりに会う、親戚の子なんかの成長振りには
ホントビックリしますねー^^;。
by sakamono (2014-08-16 13:04) 

kiyo

まだまだ若い2kさん、
こんにちは。
何チャラの里、いいですね。

ところで、その後、撮影会はどうなったんでしょうか?
by kiyo (2014-08-16 14:52) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
最近は蒸し暑い日が続いていますね・・・
雰囲気のある素敵な写真ですネ。ワタシにはカメラの知識や技術が無いので
此の様な写真が撮れません(^_^;)
2Kさんて凄くお若いのにちょっとビックリ(∩_∩) お墓参りに行かれるって
お墓にご無沙汰しているワタシより、ちゃんとしていらっしゃいますよね。

by ちゃーちゃん (2014-08-16 17:38) 

DEBDYLAN

木の牛乳瓶受け、イイ感じっすね!!

by DEBDYLAN (2014-08-16 21:40) 

みち

使いこなすの、難しそうなレンズですね(@@)
by みち (2014-08-17 11:23) 

MURAMASA

コメントありがとうございました。
この牛乳瓶受け、ウチに昔あったのと同じ形です!
by MURAMASA (2014-08-17 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube