Mizumoto Park [2Kの画日記]

水元公園の蓮です
 
 
魚捕るの上手いよね
 
 
この時は 4羽きたけど 並んだのは3羽でした
 
 
2羽で絡むことは たびたびあります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水元公園 続いてます
 
 
 
なんかカワセミ以外の写真って
 
この時の蓮だけみたい(汗
 
 
 
カワセミの飛び込みを狙って撮る為に
 
水元公園に通っているんですが
 
止まり木から 水面に飛び込み
 
元居た 止まり木に戻るのに要する時間
 
たぶん 長くて2秒くらいです
 
止まり木にもよりますが
 
短い時は 1秒ちょっとくらい
 
止まっているカワセミにピントを合わせ
 
飛び込み動作に入ると同時にシャッターを切り
 
秒間12コマでカワセミを追い続けます
 
行って来いで 15枚も切れてないことの方が多いんです
 
1秒ちょっとで獲物に向かって飛び立ち
 
飛び込み 咥え 元居た場所に舞い戻る
 
ハンパない速さです
 
狩られた魚や海老はなにが起きたのか分からないうちに
 
空の上なんでしょうね
 
 
 
 
 
 
いつもカワセミの里にくるアオサギ
 
捕る前に 大きさ分からないのかね、、、
 
 
こいつも狩りは上手いんですが
 
サイズの見極めがなってません
 
捕ったは良いけど 飲み込めないことがしょっちゅうです
 
それで 捕った魚を放置するんですが
 
目敏く見つけたカラスが寄ってきたりします
 
この時は 若いカラスだったので追い払いました
 
羽広げるとデカイよね~
 
 
 
 
盗られちゃ堪らんと
 
再チャレンジ
 
 
再チャレンジするも
 
結局 飲み込めず
 
 
 
 
そーこーしてたら
 
若いカラスに仲間を呼ばれ
 
5羽のカラスが集まり 盗られました
 
 
5羽のカラスに盗られて
 
水辺に戻り 次の魚を物色中
 
 
カラスが来るとカワセミが寄り付かないので
 
見ていて楽しいものの しばらくは待機時間になってしまいます
 
 
 
 
カワセミ 来ないなぁ~
 
なんて思ってると
 
いきなり空から水面をめがけダイブするのが
 
コアジサシ
 
 
コアジサシです
 
 
例年はあまりカワセミの里までは来ないらしいのですが
 
今年はちょこちょこ飛んできてダイブします
 
気づくとダイブしてるのでカワセミの里では撮れないのですが
 
水元公園内では あちこちで見れるので
 
撮りやすい場所もあり
 
ダイブも比較的簡単に撮れます
 
コアジサシ狙いのバーダーさんには撮りやすい場所なんじゃないかな
 
最近は アイミーで行くことが多いので
 
園内をチャリで回ることが少なく
 
撮る機会もないんですけど
 
渡り鳥らしいので居なくなる前に
 
撮りたいなぁ~と思ってます
 
 
 
あんまり説明の多い記事は普段書かないんですが
 
水元公園の良さを知って欲しくて書いてみました
 
わりと自然がいっぱいなんですよね
 
都内なのに
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(335)  コメント(31) 
共通テーマ:ファッション

nice! 335

コメント 31

アニ

うちから近いのにほとんど行った事の無い水元公園。せっかくだから行ってみようと思います^o^
by アニ (2015-07-21 00:38) 

足立sunny

秒間7コマ、7コマ、かと。
by 足立sunny (2015-07-21 00:57) 

えのみ

カワセミって魚を取って食べているのですね(^_^;)
1~2秒だなんてすごい!
アオサギも絶対飲み込めない大きさの魚ですよね。
たくさん自然があって水元っていいところですね。
by えのみ (2015-07-21 00:58) 

繭

飲み込めない魚、どうして捕っちゃうんでしょ?
by 繭 (2015-07-21 01:03) 

shino*

サイズの見極めの基準て何なんでしょうね
捕ったあと、しまったって思ったりするのかなぁ(笑)
by shino* (2015-07-21 01:10) 

ふゆん

すっげーーー\\\٩(◉ㅂ◉ )و ////
くちばし折れそな魚のでっかさだー!
カラスもすごい!
ストーリーちっくでおもしろいなあ(・∀・`)
by ふゆん (2015-07-21 03:33) 

ナビパ

その瞬間を超高速連写で凄い迫力です。
飲み込もうとしているアオサギも。。。^^;
by ナビパ (2015-07-21 06:29) 

kazu-kun2626

鳥さんハマりましたね(笑)
流石の写真ですね
by kazu-kun2626 (2015-07-21 06:48) 

mitu

楽しそうですね~(^^♪
足立sunny さんのブログで、カワセミ親子の巣立ち前の餌取り訓練^^の様子
詳しく解説されていたのを思い浮かべましたョ
by mitu (2015-07-21 07:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

とっさのシャッター押し。。。
ボケ防止に役立つかなぁ!!
その前に反射神経が追いつくかどうか。。。(;。;)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-07-21 07:17) 

Dragon

サギとカラスの争奪物語、楽しく拝読させていただきました。
by Dragon (2015-07-21 07:58) 

ゆうのすけ

暑中お見舞い申し上げます。(梅雨があけましたね!)
暑さも本番ですね。御自愛下さり 夏バテ・熱中症に御注意くださいね。☆

フナなのかな? 食べれなくて残念。^^;
by ゆうのすけ (2015-07-21 08:36) 

くまら

コアジサシまで見られるって何て羨ましい所なんでしょ
こんだけ大きい鯉がいるんなら、ミサゴもいそうですね
by くまら (2015-07-21 09:37) 

marimo

カワセミの羽ばたきカッコいい~~♪
アオサギさんはちょっと大物すぎたみたいで・・・
人間のようにオエってならないのかしら?
by marimo (2015-07-21 10:14) 

y*

カワセミってこんなに綺麗で可愛らしいのに
意外とすばしっこいのですね^^
でも見事に捉えられていて流石だなぁ…と思いました!!
by y* (2015-07-21 10:16) 

desidesi

足立sunny さんのベージかと思った〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-07-21 10:21) 

ゆうみ

4枚目後光が差してるようです。
すごい
by ゆうみ (2015-07-21 10:29) 

まつき

カラス、仲間を引き連れて横取りとは何と卑怯な(>_<)
by まつき (2015-07-21 11:18) 

じゅんぺい

都内なのに自然がいっぱいなんですね。
カワセミ、大好きなので楽しみです。
おまぬけさんなアオサギもかわいい(*^。^*)
by じゅんぺい (2015-07-21 12:35) 

楽しく生きよう

今日は2枚目に1票です。

さすがに大きすぎる獲物でしたね。
by 楽しく生きよう (2015-07-21 17:11) 

だいず

2秒間?いや 1秒の勝負?
すごいなぁ。
アオサギも もうちょっと喉太いといいのにねw
by だいず (2015-07-21 20:29) 

achami

目の前にいる獲物は、捕る。
サガだねぇ〜。
by achami (2015-07-21 20:44) 

美美

コアジサシまで見れるんですか!
凄い公園ですね(^^)
アオサギもここまで大きな魚は飲み込めないんですね(^^
by 美美 (2015-07-21 21:19) 

majyo

水元公園はアオサギまでいるのですね
しかし、このサイズ間違いには笑えます
いくらなんでも呑み込めない。
カラスの被害は私だけではない。アオサギ君も・・・・
by majyo (2015-07-21 21:46) 

jane

アオサギもカワセミもすばらしい。
写真もきれいですねえ。私にはとても、、、、。
by jane (2015-07-21 21:54) 

Y

2枚目のカワセミ躍動感があっていいですね.それにしても大きすぎだろう,アオサギさん.
by Y (2015-07-21 22:33) 

みち

蓮の1枚、2kさんらしい色です。
アオサギのおとぼけ感が可愛らしい^^
やっぱりカラスは賢いんだなぁ。
by みち (2015-07-22 00:26) 

engrid

飛び立つカワセミの飛沫、躍動ね
アオサギ君もたのしいね
都内なのに自然がいっぱい、素晴らしい公園ね
by engrid (2015-07-22 00:54) 

はらぼー

鳥たちの瞬間も素敵ですが、蓮が幻想的で美しい・・・。
水元公園、いい公園ですね。
アクセスは不便なのかなぁ。
by はらぼー (2015-07-22 05:11) 

Inatimy

このサイズ、丸呑みは苦しそう・・・^^;。
いろんな鳥の世界が垣間見られて、いい公園ですね〜。 
これが都内だとは、びっくりです。
by Inatimy (2015-07-22 06:59) 

ぽん

ほんといろんな鳥が集まるんですね~(@@)
都会とは思えないです~
にしても、自分の口のサイズ以上のものを狙うって、、、
捕った時も重みで顎が外れそうにならないのかしら(^^;
by ぽん (2015-07-22 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube