À une fin mondiale [2Kの画日記]

久しぶりに水元でも
 
 
暗いから ノイジーなんだよね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
写真は水元公園のカワセミです
 
 
撮ってる時間帯や場所で(角度)
 
ずいぶんと色が変わって見えてます
 
2枚目なんかは
 
ただでさえ 解像度が悪いのに ISO3200なので
 
やたらとノイジーだったりして
 
残念な写真ですよね
 
自然相手なだけに条件が良いことの方が少ないです
 
 
 
週に 何度か水元カワセミの里に通っていますが
 
 
 
こんな風な 感じで撮ってます
 
 
 
奥の止まり木に合わせてます
 
 
カメラの上 (アクセサリーシューと言います)に付いてるのは
 
ダットサイトとか ドットサイトと呼ばれるもので
 
中を覗くと
 
こんな感じに見えます
 
倍率は無く 等倍で見えます
 
 
P7260024.jpg
 
 
 
真ん中の 赤いマークとレンズの中心が合致するようにセットしてます
 
この写真の場合 奥の止まり木の先っちょに合わせてます
 
 
ファインダーで追うと ファインダーから外れたとき
 
どこに被写体がいったか分からなくなるけど
 
これだと追いやすくなります
 
ファインダーと違い 両目開けて追えるから
 
狙いやすいんですよね
 
でもね
 
見てのとおり
 
点の中心
 
木の枝にとまるカワセミ
 
2mmもないんだよね
 
1mmちょっとかな
 
ファインダーだと大きく見えるので(600mmのレンズなので)
 
顔の表情見て
 
飛び立つタイミングつかめるけど
 
ドットサイトだと等倍なので無理なんだよね
 
だから どっちが良いかというと
 
どっちもどっち
 
でも
 
飛んでる最中の被写体を撮るなら
 
こっちの方が 楽は楽かな
 
といっても
 
飛んでる被写体も2mm以下なんだけどね
 
 
 
 
 
カワセミの写真はある程度の機材さえあれば
 
誰でも撮れると思います
 
追うこととか いくつか慣れが必要ですが
 
KISSで撮って メッチャ良い写真を撮る方も多く
 
そういう方に 言わせると タイミングだけって言うんですよねぇ
 
通って 生態を知るのが壱番なんじゃないかな
 
 
今日の写真みたく 解像感のまるでない写真なら
 
ネオ一眼で十分撮れると思います
 
1DX まで持ち出して撮る写真じゃないですよね
 
てか
 
シグマの 150-600がクソなんだと思うけど
 
 
これ
 
純正の 600mm F4 とか 400 F2.8 とかなら
 
ここまでピント合わせてたら
 
凄い写真になってると思うんだよねぇ
 
撮れば撮るほどガッカリっす
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(332)  コメント(25) 

nice! 332

コメント 25

coco*

これで残念な写真なの?
そんな風には見えないのに...
純正のレンズで2kさんの腕なら 
きっと、もっと凄い写真が撮れてるんでしょうね^^


by coco* (2015-08-15 00:34) 

幸

シグマ、イマイチなんだ?
純正100-400にエクステとかはどうなんだろうね。
by (2015-08-15 00:44) 

えのみ

すごい装備で撮られているのですね。
躍動感がある写真ですね!

by えのみ (2015-08-15 01:22) 

足立sunny

えっと、カワセミはおいておいて、三脚カメラセットを撮られた写真のクォリティが凄いですね。
ネオ一眼でもペンライトでも、カワセミもどき的な飛翔写真は一応撮れますが、確かにここまでピントが合っていれば、レンズが違えばモノスゴク違うでしょうね(カワセミの里で撮られていて、よく見るカワセミ飛翔写真のそれを考えてみれば)。

by 足立sunny (2015-08-15 01:58) 

shino*

確かにこれだけのが撮れるだけに
レンズの差は歯がゆいね
純正ので見てみたいなぁ


by shino* (2015-08-15 04:33) 

pinnkiri

おはようございます・・
ドットサイトが中々の曲者で、この視野に慣れるのに戸惑いました・
生態知ってタイミング・・
大昔・逆上がりが突然できるようになって、嬉しかったことを思い出しています。


by pinnkiri (2015-08-15 05:43) 

johncomeback

僕なら大満足するお写真です。
僕が持ってる望遠はシグマ50-500mm、
やっぱ白い大砲じゃなきゃ駄目ですかね。
by johncomeback (2015-08-15 06:25) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

最後、追い求めるのは画質ですね。
ノイジーだとガッカリしちゃいます。
やはり、明るい大砲の方が値段だけのことはありますね。
大砲欲しいけど、年だから持って歩くのが辛い。。。
昔は、重くても平気だったのに。。。(;。;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-15 07:00) 

kazu-kun2626

ナイスな写真ですね
カワセミ君は通わないと撮れませんね~
今は暑いから大変ですね
by kazu-kun2626 (2015-08-15 07:23) 

Dragon

躍動感あふれる素晴らしい写真だと思います。
私だったら、これだけに撮れれば
友達にも、家族にも、めちゃめちゃ
自慢しちゃいます。
by Dragon (2015-08-15 07:57) 

tommy88

「通って 生態を知るのが壱番なんじゃないかな」は、好感し同感です。
そういう「哲学」みたいなものが、感性だと思っています。
2年以内に北海道を撤収したら、撮影会に参加できそうでワクワクです。


by tommy88 (2015-08-15 08:56) 

y*

カワセミ撮りってとても難しそうなのに
2kさんのお写真は躍動感があってとても好きです^^
by y* (2015-08-15 09:00) 

くまら

ダットサイト欲しいけど
その前にビデオ雲台
その前に、防湿庫。。。orz
by くまら (2015-08-15 09:06) 

まこ

ドットサイトって初めてききました。
映画に出てくるスナイパーのようで
カッコ良いですねぇ~♡
by まこ (2015-08-15 09:26) 

駅員3

ドットサイト・・・カメラにも使うんですね。
ハンドガン用のものは各種取り揃えておりますが・・・(^^)
by 駅員3 (2015-08-15 09:43) 

こけもも:

カワセミははまるとレンズの物欲がすごいことになっちゃいますよね。
by こけもも: (2015-08-15 10:38) 

BRIAN

ですね。
シグマやタムロンのは当たり外れもあるんだろうけど、あの値段じゃ期待するだけ。。。って感じですね。
純正の500から800までのラインナップはやっぱし値段もすごきけど性能も凄かった。。。
400f2.8借りてからシグマ150‐500は使いたくなくなりました。
でもやっぱレンズ構成自体はNikonが上だったなー
D4s+600f4は解像度から完璧、オーナーさんいわくAFがダメだわって言ってたけど。。。
ドットサイト、たぶん奥多摩の山ん中に落っことしてきた (TT)
by BRIAN (2015-08-15 11:40) 

yoriko

羽を広げた美しい姿が素晴らしいですね
先日水元公園に蓮を見に行った折カメラを持った方々が長いことカワセミを待っているけど来ないと言っていましたが撮れたとしても動く被写体は難しいですね。さすが2kさんのは素敵に撮れていて感動しました。
by yoriko (2015-08-15 12:10) 

すーさん

鳥さんの写真を撮ることの難しさ、すごく解るかも^^;。
ぼくは森まででかけて早朝から鳥さんがいなくなる
日の出まで狙って、ちゃんと撮れたのは1・2枚だけでした^^;;;。
(しかもX2のSDカードのデータ処理不良で全データが消えるという
おまけ付きでしたTT)
by すーさん (2015-08-15 19:14) 

エア

オニヤンマもそうだけど縄張りというか
巡回コース決まってるし、止まる枝も^^
コンデジでも手持ちはしんどかった。
2kさんの他の画像と
カワセミ画像は異質・・・理由がわかった。
この暑い中、機材が凄い。
by エア (2015-08-15 19:24) 

まる

 こんばんは。
 
 知識もテクニックもない私は、
ただ、ただ、カワセミの写真に見入ってしまいました。

 2枚目の写真の水しぶきもスゴイです。
by まる (2015-08-15 22:22) 

みち

スゴイ装置!パッと見映写機に見えました^^;
レンズの違いってそんなに大きいのですね。
2枚目の水しぶきの感じ、イイですね。
by みち (2015-08-16 00:34) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ノイジーなんですか(゜o゜)
しぶきがすごく綺麗で いいお写真だと思うんですけど✿
宝石も水の玉も 美しいです(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-16 08:36) 

orange

なるほど...自前の自動焦点レンズの衰えも
こんな機材で補える...が、やはり筋トレしないと持ち運びが
by orange (2015-08-16 11:21) 

ぽん

青とオレンジ!ほんと配色がきれいな鳥さんだよね~

by ぽん (2015-08-16 21:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube