Campsis grandiflora [2Kの画日記]

明るいと 悪くないんだけどねぇ
 
 
なんだか ノイジー
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日も 水元カワセミの里です
 
 
こんな写真が数百枚あります
 
選びきれいないで
 
ひたすらHDを圧迫していて
 
どうにもならず
 
先日 カワセミ専用HDを買い足しました
 
 

サングラスの撮影なんかの仕事用データもあるので
 
なんとも言えないんですが
 
普段撮る写真含め 写真データだけで
 
年間 2TBくらい使います
 
これは 動画なんかも含めてなんですが
 
結構な量ですよね
 
 
 
これに カワセミが加わった訳ですから
 
その圧迫度は半端じゃありません
 
ちょっとでもピンの甘い写真は捨てるようにしてますが
 
それでも 相当なデータ量です
 
専用HDを用意しないとまるで追いつかない状態です
 
たぶん 今の調子で撮ってたら
 
軽く 半年2TBくらいになりそうです
 
次に買い足すのもカワセミ用HDになりそうな気が(笑
 
 
 
因みに この5年分だけで
 
4TB LAN接続が 2台
 
2TB USB接続が 3台
 
 合計14TBあって そのうち
 
通常のバックアップやWEBデータで使用してるのは
 
ほんの 1TB
 
 
 
 
今回のカワセミ用が
 
2TB  USB接続 
 
 
HD 安くなったとはいえ
 
 
見えないところでお金かかりますよねぇ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(346)  コメント(21) 
共通テーマ:ファッション

nice! 346

コメント 21

アニ

HDDだけでも凄い電気料になりそうですね^_^
by アニ (2015-08-16 00:51) 

shino*

カワセミ専用HDとは!
載せるの選ぶのも大変そうだし
お蔵入り写真もったいないなぁ~

by shino* (2015-08-16 00:51) 

えのみ

TBって?
未知の世界かも…(^_^;)
by えのみ (2015-08-16 01:23) 

足立sunny

来年、カワセミの子供が出ましたら、一気に5倍ぐらい画像が増えますね。
1日800枚LAW現像とか。
by 足立sunny (2015-08-16 03:14) 

soujirou-3

水しぶきがカワセミの力強さを際立たせていますね
北斎の神奈川沖浪裏の波に似ています

by soujirou-3 (2015-08-16 06:31) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
やっぱりカワセミは撮りだすと止まらないのでしょうか(^^)
先日PCのバックアップ用に8GBのメモリーを購入したんですが
・・・TBとは 宇宙規模ですね(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-08-16 08:28) 

くまら

おいら探鳥行ってもせいぜい10枚くらいしか撮らないです
だから駄作が多いのか^^;
by くまら (2015-08-16 08:31) 

まこ

うちのPCのHD、
無料で1TBにしてくれるって
いうから、したけど、
いつまでたってもスカスカ(⌒▽⌒)

by まこ (2015-08-16 08:54) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

2TBが2台m1TBが4台使ってます。
HDD台数多いと面倒なので、4TBが欲しいけど円安で高くなっているし。。。
今は、買えません。。個人的には円高になって欲しいけど。。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-16 09:46) 

orange

今朝もその事でも手こずっていました。
お仕事で画像を扱う2kさんなら納得ですが、
私など...なんて事のないものばかり...画像も断捨離ですね...
by orange (2015-08-16 11:16) 

y*

今日野毛山動物園へ行ってきたのですが全然写真が撮れませんでした(涙)
自然のカワセミ相手にこれだけのお写真を撮られる2kさん凄いですね!
今日のお写真も躍動感があってカッコイイです^^
by y* (2015-08-16 11:40) 

はらぼー

いいお顔が撮れていますね(^^)b
撮って撮って撮りまくって、ベストショットを選ぶわけですから、
確かに膨大なデータ量になりますよね。
素人のボク程度なら、16GBのSDで溜めておいて、
PCに落としてすぐに消せば、全く問題ないです。
by はらぼー (2015-08-16 12:53) 

テリー

私も、カワセミだけでなく野鳥撮影、山の撮影などで、沢山撮影しています。
パソコンに、USB HDD ケースで、接続しているのが、8TB 1台、4 TB 1 台、2TB 2台、パソコン内蔵3 TB 3台、バックアップは、4TB と、通常は、取り外している1-2 TB のHDD 5台に、入れてあります。
パソコンは、常時3台、電源をいれていますので、電気代もかかっているでしょうね。


by テリー (2015-08-16 16:53) 

desidesi

LAWだとすぐにGB単位でたまっちゃうでしょうから、
本格的にカワセミを撮りはじめたら、あっという間に2TBくらい使いそうですね。
HDD安くなってるとは言え・・・ねぇ〜♪ (๑◔‿◔๑)
by desidesi (2015-08-16 17:01) 

sora

すっごいデータ容量ですね。
私も気づいたらHDDがパンパンになるので
最近は写真を撮るのと同じぐらい
写真の削除に頑張ってますよ(笑)
by sora (2015-08-16 18:32) 

JUNKO

いきなりすごいシーンが目に飛び込んできてびっくり!鳥の写真中でもカワセミは全く撮ったことがありません。皆さんのすごい写真を拝見して只々感激しています。
by JUNKO (2015-08-16 19:43) 

エア

基本的に家族以外どうでもいいという考えだから
ブログに載せた一部画像SDに残ってる感じ。
TBか~プロは凄い!
by エア (2015-08-16 20:19) 

だいず

カワセミの写真が…
進化してる~!
スゴイ瞬間ですね
by だいず (2015-08-16 21:04) 

Canompus

データ、特にRAWだと相当量を食いますよね(;^_^A
私はデータは全て光学メディア(DVDやブルーレイ)に地道にバックアップ
してます。
by Canompus (2015-08-16 21:09) 

ぽん

半年でテラバイト、、、すごいですね~(^^;
プロの方の撮る量は半端ないですね~
すごい~~~
by ぽん (2015-08-16 21:46) 

Dragon

写真専用1TBをUSB
接続していますが半分も使っていません。
プロはすごいのですね。
by Dragon (2015-08-17 08:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube