水元公園 かわせみの里 [2Kの画日記]

かわせみの里にて
 
 
この子も 可愛いね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
出す写真がないので
 
ここ数ヶ月で撮ったかわせみの里での写真を載せます
 
 
里に行くと枚数だけは撮ってるんですけどねぇ
 
なかなか 気に入るのがないので載せるを躊躇っちゃいます
 
 
 
CANON EOS 1DX
 
CANON EF400mm F2.8L IS II USM + EXTENDER EF2×III
 
換算 800mmで撮った写真です
 
 
 
こんな感じ
 
 
 
こないだ ビデオ(XA20)も同時に撮れるように
 
プレートを買いました
 
雲台の耐加重的には十分なんですけど
 
やっぱ カワセミを追う時 重く感じます(汗
 
ただ ドットサイトを覗きつつ 横に目をやると
 
XA20のモニターが見れるので飛び出しを予測するのは
 
かなり楽になるかもしれません
 
どうしても ドットサイトとファインダーを交互に覗くと
 
目が慣れるまで たぶん 時間にして1秒くらいの
 
タイムロスがあるように感じるんですよね
 
一瞬で 飛び込んでしまうので
 
撮り逃すことになっちゃいますからね
 
 
いつも 午後から 里に行くので
 
この時期 4時過ぎたら暗くて撮れません
 
居る間に 飛び込んでくれる回数なんて
 
多くて 4~5回
 
その中で 良いのを撮ろうとすると
 
光とのバランスを考えると
 
早い時間に飛び込んでくれた 1回あるか ないかなんです
 
夏場は 子供達も居たりして 4羽ほどが交互に飛び込んでくれたんですが
 
今は メス(1枚目の写真)が縄張りにしてしまい
 
子供達は 来ません
 
たまに 来ても 追い払われちゃうんですよね
 
 
カワセミの写真は
 
上手いとか下手ではなく
 
ある程度 機材もありますが
 
タイミング次第なんで
 
やっぱり多く通って 多くシャッター切るのが壱番かなと
 
 
 
 
 
 
 
 
昨日までの記事の日に行った水元公園での
 
オオタカです
 
CANON EOS 70D
 
Siguma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM|Contemporary
 
4時過ぎで 西日のせいもあり
 
色味が赤くなっちゃってるし 羽の模様も逆光で見えない残念な写真です
 
 
西日と解像度が低いせいか イマイチ のぺっとした写真ですよね
 
 
小さな穴から 覗きながら100m先のオオタカを撮るので
 
細い Siguma 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM|Contemporaryで撮りましたが
 
なんだか 解像度がねぇ
 
この日も 試したんですが 500mm辺りまでの解像感は良いんですが
 
600mmにすると モヤっとしちゃう感じです
 
やっぱり メーカーに調整に出そうかなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
まあ こんな感じで
 
数日 かわせみの里の写真が続くと思います
 
週末 晴れないと しばらく続いちゃうかも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(339)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 339

コメント 24

coco*

何とも言えない羽の色ですね

by coco* (2015-11-27 00:34) 

shino*

今週末はお天気大丈夫そうね
紅葉、都内もぼちぼち色づいてきたかな?
by shino* (2015-11-27 00:38) 

えのみ

すごい装備ですね。
by えのみ (2015-11-27 01:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、鳥は大きく写るとキレイですね。
寒いですから、風邪引かないで下さいね。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-27 07:15) 

mitu

写真への情熱・・・熱いですね\(◎o◎)/!
スピッツ、大好きです・・・♪
by mitu (2015-11-27 07:55) 

gardenwalker

おはようございます
なんだか、すごく集中力が要りそうですね~
by gardenwalker (2015-11-27 09:18) 

まこ

戦争映画に出てくるスナイパーのようですね(◎_◎;)
お陰で素敵な写真を楽しめます♬
by まこ (2015-11-27 09:54) 

Aちゃん

大砲のような望遠レンズですな(^^;
しかし、この装備だとカナリ重いよね?
by Aちゃん (2015-11-27 10:03) 

くまら

なんか物々しい機材になってますね
運ぶだけでも大変そう・・・
by くまら (2015-11-27 10:47) 

馬爺

最近は鳥さんに嵌っているようですね、それにしても重装備ですね、運ぶのも大変ですね。
by 馬爺 (2015-11-27 11:04) 

セイミー

カワセミ撮りなどに凄い機材を使っていますね 流石(@_@)
私もカワセミ撮りはジッツオの三脚と油圧式雲台の重装備ですが野鳥や花・風景は
手持ちです
by セイミー (2015-11-27 11:48) 

ゆうみ

現場にもって行くまで重くて体力が続かない気がする。

by ゆうみ (2015-11-27 11:51) 

ぽんもぐ

装備凄いですね・・・移動が大変そう^^
お蔭で良い写真見せてもらっています。。。
by ぽんもぐ (2015-11-27 12:39) 

hatumi30331

カワセミは、本当に宝石のような色。
一度でいいから生で見てみたい!^^
by hatumi30331 (2015-11-27 14:17) 

y*

カワセミ本当に美しい色ですね^^
ホーッと見惚れてしまいました。
週末はお天気良さそうですよね!
私もそろそろ写真撮らないと在庫が!!
by y* (2015-11-27 15:09) 

足立sunny

ハクセキレイ、可愛いです。
by 足立sunny (2015-11-27 15:39) 

U3

機材凄杉!!!
by U3 (2015-11-27 18:38) 

Hiro

移動しながらの撮影なら150-600mmは便利です。
私の場合、USBドッグではうまくピント調整できなかったのでメーカーに依頼しました。
428などの単焦点レンズには敵いませんが、ズームの便利さや、
価格の事を考えれば満足できるレンズになりました。
メーカーに調整を依頼されてはどうでしょう。
私は宝くじが当たればゴーヨン(もしくはロクヨン)が欲しいです^^
by Hiro (2015-11-27 22:04) 

Y

すごい機材ですね.
S150-600についてですが,T150-600の比較記事がphotographylifeというサイトに載ってました.広角側から中域は俄然Sの方がいいようですが,500mm超えるとSは急ブレーキ,望遠域に関してはTの方がいい結果でしたよ.無理せずズーム比2倍程度の300-600mmF5.6なんてどっかから出ませんかね.
by Y (2015-11-27 22:45) 

みち

カワセミさんの青、綺麗ですね!
今度の週末は、ようやく晴れそうですね♪
by みち (2015-11-27 23:25) 

らしゅえいむ

先日の「バスツアー」に書いてあったことが
よくわかる写真ですね。
こういうカメラをトイレに忘れてしまうことは、ありえませんね(^。^)
by らしゅえいむ (2015-11-27 23:43) 

sakamono

鷹なんて、山奥の方まで行かないと、いないと思っていました。
by sakamono (2015-11-28 10:46) 

テリー

重装備ですね。これだけ、持って行くと、1日がかりの撮影になりますね。
by テリー (2015-11-28 19:12) 

ぽん

やはりしっかりした機材をしていてもあのスピードは難しいですね~
納得です~~~~(^^)
by ぽん (2015-11-28 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube