かわせみの里の翡翠 [2Kの画日記]

最近 暗くなってからじゃないと出てくれないから ブレブレ
 
 
オオバンがピラカンサの実をを水面からジャンプして採ってます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水元公園 かわせみの里 続いてます
 
 
一応 いつもは時系列で貼るようにしてますが
 
カワセミに関しては 時系列 バラバラです
 
一応 ファイル順にはしてますけれど
 
 
 
基本 今 里に出てきてくれるカワセミちゃん
 
♀です
 
稀に ♂が来ても追い払うので
 
完全に縄張りが確定しているんだと思われます
 
この娘 壱日 里に居る足立sunnyさんの話しでは
 
朝は 9時くらいまで
 
午後は 2時前に数回
 
それ以降は 気分次第で
 
夕方 4時から 4時半に たぶん夕飯だと思うんですが
 
必ず 来てくれます
 
でも 昨日も書きましたが 4時だとすでに
 
止まり木や水面は 影になっていて
 
4時半には 暗くて撮れない状態になります
 
1DXだと 感度さえ上げれば撮れなくはないんですが
 
やっぱり ノイジーになるので 4時半には撤収する日が続いてますが
 
夏場は 6時半近くまで撮影できてたんですよねぇ
 
しかも 子供達も飛来してきてたので
 
飽きるほど撮れてたんですけどねぇ
 
 
俺が通いだして 常に見れるのはカワセミとヒヨドリとサギくらいでしたが
 
最近は あまりサギは来なくなり
 
カイツムリと今日の2枚目のオオバン(2枚目の写真)に出逢えます
 
それに 昨日の2枚目のハクセキレイとジョウビタキの♀とウグイスもちょこちょこ見かけます
 
レアなところでは
 
ここのところ アオバトがピラカンサスの実を食べにきてまして
 
レアとは書きましたが
 
レアらしい
 
なにせ 今年の6月くらいですからね 鳥なんて撮りだしたの
 
sunnyさん いろいろ追及する方なので勉強されてますが
 
 
いつも
 
ほぉ~
 
って聞いてはいるけど あんま覚え切れるもんでもないですからねぇ
 
これが お姉ちゃんの名前とかなら 別なんでしょうけど
 
 
でね
 
アオバト
 
かわせみの里に来ること自体珍しいことらしいんだけど
 
ピラカンサスの実を食べるところを撮れるのもレアらしく
 
かわせみの里のツイッターなのか
 
sunnyさんなのか
 
はたまた
 
他の方のブログなのかが検索にでも ひっかかったんでしょうねぇ
 
とてつもない人数のバーダーさんが押し掛けてます
 
今週 晴れた日は 4~50人のバーダーさんで賑わってます
 
今日は土曜日
 
きっと もっととんでもない人数が来るんだろうなぁ
 
お陰で
 
かわせみを撮りに行っても三脚が立てられないほどです
 
みんな アオバトに夢中でカワセミ
 
まるで無視されてたりして
 
飛来しても
 
俺とsunnyさんくらいしかレンズ向けないですからねぇ
 
 
 
今日の2枚目のオオバン
 
ピラカンサスの実を水面からジャンプして食べる仕草も可愛いんですけどねぇ
 
これも
 
みなさん無視
 
 
 
 
俺は里に通ってるのが楽しいだけなんで
 
撮れようが 撮れまいが
 
どうでも良いんですけど
 
 
 
 
 
せっかくsunnyさんとおソロの本も買ったからね
 
珍しいのも 撮ってみたい気はしてます
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(322)  コメント(32) 
共通テーマ:アート

nice! 322

コメント 32

えのみ

楽しいのがイチバンですねヽ(^。^)ノ
by えのみ (2015-11-28 00:30) 

Inatimy

オオバンの一瞬の姿、かわいいなぁ。
いつもエサを狙ってしつこく寄ってきたり、他の鳥達を追いやったり、
気性が激しそうだけど、こんなシーンを見ると、それを忘れそう^^。
by Inatimy (2015-11-28 00:32) 

アニ

sunnyさんの博学さもビックリですね^_^
by アニ (2015-11-28 00:35) 

HIDEand爺

撮れようが撮れまいが、楽しいから行くっての同感です。
by HIDEand爺 (2015-11-28 00:56) 

shino*

撮るのも楽しいけど
待ちながらの雑談が楽しかったりするのかな
オオバンって初めてみたかも
by shino* (2015-11-28 01:00) 

エア

タイトル日本語になってるし、テーマもアートに
変更・・・心境の変化?

by エア (2015-11-28 01:02) 

ゆうみ

楽しいのが一番だよ。
素敵なお兄さんができて良かったね。
ねーちゃんは熊のぬいぐるみに会いにいってくる
by ゆうみ (2015-11-28 01:08) 

Aちゃん

私はお姉ちゃんの名前も覚えられません(^^;
by Aちゃん (2015-11-28 01:16) 

足立sunny

あじっ。
愛読書は、「Anne of Green Gables(赤毛のアン)」と「古代日本語の音韻について」です。カワラヒワは、飛んでいるととても綺麗です。
by 足立sunny (2015-11-28 03:35) 

花好き人

アオバトは何年か前に一度見た切りです~
やはり珍しい鳥さんですね~
オオバン、ピラカンサの下の方の実
とどくところを食べたのがよくわかって面白いです~
by 花好き人 (2015-11-28 06:20) 

nomu

1枚目、綺麗な色、そしてカッコイイ!
うちの近くの川に、オオバンの群が来るんだった~
オシドリも来てるらしいから、行ってみなきゃ
ジョビ子ちゃん、かわいいですよね~
野鳥って、癒されます
by nomu (2015-11-28 06:50) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ピラカンサスの実
バンの目の集合体にみえるのは 自分ダケですね^^;
ちょっと バンの目って怖い気がするので・・・そう見えるのかなぁ☆
by ちゅんちゅんちゅん (2015-11-28 07:45) 

green_blue_sky

おはようございます。
撮影はいまいちが多いですが、いろいろと散策して楽しんでいます。
楽しむのがいいことですよ~
by green_blue_sky (2015-11-28 08:05) 

mitu

いつのまにか、スズメ以外の鳥の名前と植物の名前、覚えてますね~^^v
アオバトは、神奈川県の大磯に来ると前にテレビで報じてました('_')ホウ~
by mitu (2015-11-28 08:32) 

engrid

楽しいく撮れる、楽しいがいちばんよね
by engrid (2015-11-28 08:56) 

kazu-kun2626

さすが熱心に撮られてるだけありますね
素晴らしいです
簡単そうですが撮ってる人にはその難しさ
が判りますね(笑)
by kazu-kun2626 (2015-11-28 08:56) 

ゆうのすけ

御身体の調子如何ですか?今朝も寒かった。。。
私も鳥は無知なんですよね。スズメはすぐ判るんですが。。。
ブログ始めるまで サギの存在は知らなくて 海で見たときなんで鶴がいるんだろうかと。。。(^^;)
足立sunnyさん頑張られていますね。(。・_・。)2kさんともども 風邪など召されませんように。底冷えで腰などズーズ―しちゃうかもしれませんし そろそろ私も携帯用カイロを買って来なくては!^^
今日は今のところ快晴の千葉県北西部湾岸地域。富士山見えるかも!
素敵な週末になりますように!
by ゆうのすけ (2015-11-28 09:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

曇っていると4時でも暗いですからね。
ピラカンサスの実って、美味しいのかな??

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-28 09:03) 

ニケ

魚を捕まえている決定的瞬間、すごいですね。背中のブルーが綺麗です。
by ニケ (2015-11-28 09:14) 

doudesyo

おはようございます。
なんとも羨ましすぎる状況です。アオバトは見たこともありませんが、恐らく珍しいのだと思います。カワセミが常に見れるのは贅沢ですよ〜。^^;
by doudesyo (2015-11-28 09:34) 

馬爺

いつ見てもカワセミの色は綺麗ですね、ピラカンサスの実水鳥も食べるんですね。
by 馬爺 (2015-11-28 10:01) 

くまら

オオバンが可愛いですね
今季まだお遭いしてないや・・・
by くまら (2015-11-28 10:11) 

てんてん

カワセミ
(。・_・。)2kさんが撮ると一味違いますね♪
by てんてん (2015-11-28 10:36) 

sakamono

鳥写真、どんどん載せてください。楽しみにしています^^;。
カワセミの写真もスゴイけど、水鳥が木の実を食べるとは
思いもよりませんでした。いつか、アオバトとやらも見てみたいですねー。
by sakamono (2015-11-28 10:42) 

まお

カイツムリをカタツムリと読んでしまい
カタツムリどこ??と探しました (^^;(笑)
カワセミて見た事ないので
いつも綺麗な~と眺めてます
by まお (2015-11-28 13:33) 

sora

皆さんカワセミにレンズ向けないんですか!?
私なら大興奮ですけど・・・。
by sora (2015-11-28 15:10) 

y*

カワセミさんとても美しいですが
オオバンのネイビーがすごく好みだなって♪
うんうん、楽しいが1番って私も思います^^
by y* (2015-11-28 18:55) 

ヨッシーパパ

凄い、ナイスショットです。
by ヨッシーパパ (2015-11-28 18:56) 

沖田 翼

こんばんは
鳥撮るの難しいですよねー。
試しに、1週間前ぐらいにスズメ撮ってみましたけど、ボツな写真しか撮れなかったので、カワセミとか難易度高そうですね。

これからも、楽しみにしてますー☆
by 沖田 翼 (2015-11-28 19:41) 

すーさん

カワセミさん、どれも素晴らしいショット!。
楽しいから通って、通うから自然に巧くなる♪。
足立sunnyさんとも仲良くなれて、なんだか
楽しそう〜(=´∀`)人(´∀`=)!。

「Anne of green gales」、ぼくも何度も読みました^^♪。
楽しい物語ですね(ぼくは日本語版ですが・笑)。
by すーさん (2015-11-28 20:12) 

ぽん

すごい!!(@@)
どうやったらどこの水面に向かってっていうのがわかるんでしょう~
わかったとしてもあのスピードでは私カメラと腕では絶対カメラにおさまりません~すごいです~~~~
こちらのカワセミは大体雨が上がった日の3時ぐらいからが見かける日が多いです。
アオバトいるんですか?いろんな種類の鳥が集まるんですね~(^^)
こちらはキジバトしか見かけたことがないです~
by ぽん (2015-11-28 20:52) 

ぽんもぐ

1枚目の魚をくわえている決定的瞬間スバラシイですね^^
by ぽんもぐ (2015-11-28 21:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube