水元公園 かわせみの里 翡翠 [2Kの画日記]

くちばしの下が赤いのが♀です
 
 
王さんみたいでしょ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
かわせみの里 続いてます
 
 
止まってるとそこそこ綺麗に撮れるんですけどねぇ
 
1枚目の写真 4時台なので飛び込み写真はノイジーでボツ
 

時間も問題なんですが
 
ここのところで ホテイアオイが大量繁殖してまして
 
里の中にも流れ込んできていて
 
ファインダーで覗くと カワセミがしっかり見えるんですが
 
等倍でしか見れないドットサイトだと
 
ホテイアオイの鮮やかなグリーンにカワセミが溶け込み
 
まるっきり 見えなくなるので
 
飛び込みシーンが撮り辛い状況なんです
 
手前の枝に止まってくれれば良いんだけど
 
奥の枝だと モロに溶け込んじゃうんですよねぇ
 
AFもまるで拾ってくれなくなるし
 
ホテイアオイ 悩みの種です
 
 
 
そのホテイアオイ
 
オオバンが食べてくれるんですが
 
量が量だけに
 
食いきれないんだろうなぁ
 
 
って
 
そこに期待してもね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(357)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 357

コメント 27

shino*

飛沫が円を描いてる♪
水元って色んな鳥が来るんだね~
by shino* (2015-11-29 00:44) 

えのみ

魚も食べられ無いように暴れていますね(^_^;)
by えのみ (2015-11-29 00:50) 

hikaru-eg

1枚目の写真、凄いですね!
by hikaru-eg (2015-11-29 02:39) 

すーさん

わわっ、一枚目2枚目ともにスーパーショットですねぇ!。
背景や時間帯で悩ましいことがらが多い中で根気強く
狙った対価、貴重な一枚一枚ですね(=´∀`)人(´∀`=)。
二枚目の鳥さんの一本立ちが可愛い♡。
by すーさん (2015-11-29 06:41) 

Hiro

暗いと飛び込み、飛翔の撮影は難しいですね。
ホテイアオイは大量繁殖するのでメチャクチャ増えますよね。
増えすぎると環境悪化の危険性が高まりますので、
里のスタッフの方に除去を依頼してみてはどうでしょうか。
花は綺麗なんですけどね。
by Hiro (2015-11-29 07:42) 

FOUR−STRAIGHT

1枚目、シブキが綺麗に写っていて動きが感じられますね
これは、凄い瞬間だぁ~
くちばしの色で分かるのですね、知らなかった・・・
ハクセキレイ、こいつの歩き方好きですわ(^^)

by FOUR−STRAIGHT (2015-11-29 08:23) 

くまら

ボビーブラウン久し振りに聞きました
by くまら (2015-11-29 08:41) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

1枚目の水滴が飛んでいるの・・・niceですね。
これ中々、撮れないですよね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-11-29 09:34) 

名犬ゴン太の兄

1枚目の写真、水飛沫がいいタイミングで撮れていますね^^
さすがです。
by 名犬ゴン太の兄 (2015-11-29 10:39) 

てんてん

(* ̄v ̄)ステキ・・・
by てんてん (2015-11-29 10:57) 

ポートス

一枚目の写真が素晴らしい!
水滴が綺麗な円を描いていますね。
どうやったらこういう写真が撮れるのでしょう。
とても不思議です。
by ポートス (2015-11-29 11:14) 

鮎

弧を描く水しぶきに見惚れます。nice1個じゃ足りない!(≧▽≦)

by (2015-11-29 12:07) 

mitu

2枚目のハクセキレイ、カワイイ!!!!!
by mitu (2015-11-29 12:54) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

このショットは、究極の作品ですね。小魚を振ったときのしぶきが何とも言えませんね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2015-11-29 14:06) 

獏

カワセミって宝石の翡翠に例えられるくらいですから
じつに美しいですね☆
とはいえ獏の地元には野生のやつがいっぱいいますよ^^)

by 獏 (2015-11-29 14:20) 

orange

青い鳥。自然界に余り無い色ですね。
青、蒼好きなんですよね〜
by orange (2015-11-29 16:00) 

弐号

綺麗に撮れてますね。さすがですね。
by 弐号 (2015-11-29 17:28) 

ぽんもぐ

一枚目の写真凄いですね・・・動きが感じられます、、、
by ぽんもぐ (2015-11-29 17:39) 

achami

ハクセキレイ、アンヨ折っているのかなぁ〜。
by achami (2015-11-29 19:38) 

だいず

ワタシが水元行ったときも
ホテイアオイいっぱい浮かんでたなぁ。
ココはオオバンに頑張ってもらいたいですね。
1枚目 水しぶきスゴイなぁ(*´ヮ`)ノ

by だいず (2015-11-29 20:32) 

エア

1枚目見ると不思議な意思からプレゼントされた画像
1度は撮りたい。
by エア (2015-11-29 21:00) 

gardenwalker

こんばんは
1枚目、キマリましたねー!! ^^
by gardenwalker (2015-11-29 21:50) 

ゆうみ

カワセミも紅を指してるのね。
素敵❁
インフルエンザのワクチンを打ったら インフルエンザになったようで
戻ってきた
by ゆうみ (2015-11-29 23:26) 

まる

 こんばんは。

 改めて綺麗な色にうっとりしました。
くちばしがとっても長いんですね。
新しい発見でした。
by まる (2015-11-30 00:00) 

Inatimy

ホテイアオイ、冬には枯れて少なくなるんじゃないかしら。
生育環境は5℃以上だったはず。
というのも、我が家のホテイアオイ、絶滅しかけです^^;。
by Inatimy (2015-11-30 06:46) 

y*

2kさんが撮られるカワセミさん、うっとり見惚れちゃいます^^
by y* (2015-11-30 10:04) 

ぽん

カワセミは胴体の色じゃなくてくちばしのいろで雄雌がわかるんですね~(^^)
うちの公園にいるカワセミはどっちなんだろう
今度じっくりみてみないと。
ほんときれいにはっきり写っていてすごいな~
動きを想像させるのがまたすごい~
by ぽん (2015-11-30 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube