ヘラブナ事件 真相 [2Kの画日記]

1羽のかもめが飛来
 
 
あんまり かわせみの里には来ないんだけどね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ヘラブナ事件
 
それは 1羽のカモメが飛来したことから始まりました
 
普段 あまりカモメ(種類が分かんないから とりあえずカモメね)が
 
かわせみの里に飛来することがないらしいのですが
 
大判 小判
 
違った
 
オオバンとバンがヘラブナの滝登りで里の池を
 
興奮しながら 泳ぎ回るので
 
カワセミも飛来はするものの止まり木に止まるだけで
 
飛び込みシーンを撮りたい俺たちとしては
 
暇にまかせ 昨日の動画や写真を撮って過ごしてました
 
そのうち 通りかかったんでしょうねぇ
 
目敏く 池の騒動を見つけたカモメが数羽
 
池の上を旋回しはじめました
 
暇な俺たちは 流し撮りの練習がてら
 
カモメを追っていたんですが
 
それも 飽きかけたころ
 
カモメがオオバンの捕ったヘラブナを横取りしようと
 
何度かアタックしはじめました
 
そーわ言っても オオバンも必死です
 
まあ アタックと言っても威嚇程度だったんですが
 
そんなことがあった 3回目の攻撃
 
この時 俺を含め3人
 
1人は 達人さん
 
1人は いつも仲良く遊んでるA君
 
この3人で池にレンズを向けてたんですが
 
空を旋回するカモメが気になった俺のみ
 
何気に レンズを向けたその瞬間
 
真っ逆さまに カモメがオオバンに急降下を始めたのを瞬間的に感じ
 
シャッターを切り続けたました
 
 
 
 
自然って凄いよね
写真はノートリミングです
 
 
 
全部で20枚くらい撮ったのですが
 
近すぎて フレームから外れてるのもあったので写真はこれだけですが
 
飛び去るまで ほんの 2秒くらいのできごとでした
 
GIFアニメ は6枚なので 時間にして 0.5秒のできごとになります
 
 
 
この後も 数羽のカモメはヘラブナを食べたくて旋回したりしてましたが
 
横取りという形ではありますが
 
ヘラブナをゲットしたのは
 
この1回のみでした
 
 
 
3人いたなかで唯一
 
俺だけがシャッターを切り撮ることができたんですが
 
水元公園では珍しい光景も
 
連続写真でないと伝わらないシーンなので
 
フォトコンテストには 別の写真を提出することにしました
 
 
 
 
まあ
 
こんな事件が 番人さんが居ない12月のはじめにおこった訳です
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(335)  コメント(37) 
共通テーマ:アート

nice! 335

コメント 37

ピンキィモモ

コメントをいただき、ありがとうございました。
by ピンキィモモ (2016-01-17 00:21) 

えのみ

すごい瞬間ですね。
コレが証拠になって現行犯逮捕できますよ(^_^;)
取られたオオバンは何が起こったのかわかっていませんね。
自然界は大変です。

by えのみ (2016-01-17 00:38) 

ゆうのすけ

これはホント一瞬のすごい画像ですね!*~*
あの真ん中の橋の辺りにいる ゆりかもめが来たんですね!
どこかに出さないともったいない画像ですね!^^☆
by ゆうのすけ (2016-01-17 00:44) 

orange

ダイナミックな自然の出来事も然ることながら...
You Tubeの動画にしみじみとしてしまいました^^;
by orange (2016-01-17 01:01) 

足立sunny

フォトコンの陣容を見ますと、このカモメ事件ネオジオ写真の3枚目か4枚目でしたら「当確ランプ!」がついた感じ、ですね。
里を留守にするときは、気をつけねば。
by 足立sunny (2016-01-17 01:06) 

アニ

sunnyさんがさぞ悔しがった事でしょうね〜^_^
by アニ (2016-01-17 01:09) 

たじまーる

先日は(1/12)
誕生日コメントありがとうございました<(_ _*)>
レス遅くなりましてすいません(T-T)
改めまして今後とも宜しくお願い致します。
by たじまーる (2016-01-17 03:02) 

kazu-kun2626

かっさらいましたね~
niceです
by kazu-kun2626 (2016-01-17 07:35) 

y*

すごい画像だなぁ…と何度も見返してしまいました!
この一瞬の光景を撮られた2kさんも流石ですよ^^
by y* (2016-01-17 07:50) 

ZZA700

ユリカモメさん、可愛い顔して割とヤルもんですね^^
ナイスショットです!
by ZZA700 (2016-01-17 08:26) 

engrid

凄い、一瞬をとらえて激写
盗られたオオバンのうつむいた頭が、うなだれてるみたいにも
繰り返し見ちゃいました
by engrid (2016-01-17 09:14) 

mitsuya

まさに決定的瞬間デスね(*^^*) 身近な自然界でもこういう事件がときているんですね。
by mitsuya (2016-01-17 10:09) 

takataka01

いいもんを見させてもらったというか
こんなん見たの初めてで
ちと興奮しちゃいました・・。
シャッターチャンスを待てずに
あきらめてしまう自分だったりしますので(〃艸〃)
by takataka01 (2016-01-17 10:29) 

shino*

凄い瞬間ですね
表情が読み取れてドキドキしちゃいました
オオバンの何が起こったか分からない顏もですが
奪い取った後のカモメのドヤ顔がたまらない^^



by shino* (2016-01-17 10:51) 

ぽちの輔

これはきっと盗賊カモメですね(爆)
by ぽちの輔 (2016-01-17 10:52) 

まつき

決定的瞬間ですね(@_@;)
それにしても気の毒なオオバン・・・・。
by まつき (2016-01-17 11:02) 

マリー

何が起きたのかに気づくまでの数秒のオオバンの動き
攻撃ではなく、ピンポイントで見事に魚だけ捕るカモメの技
飛び立つ時のドヤ顔、ちょっとオオバンを踏み台にして飛び立った
様に見える感じ・・・何回もみて爆笑しました。
笑いを取るための写真じゃないのに、すみません
カモメさんが魚をくわえ羽を広げ顔をこちらに向けたショット
美しいです。

by マリー (2016-01-17 11:39) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

流石・・観察力と注意力、、おまけに運・・・
いやいや、お見事と言うしかありません。
一瞬、何が起きるか分かりませんね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-01-17 11:41) 

ゆきち

鳥さんもドヤ顔するんだ~(^◇^)
ものすごい瞬間ですね~お見事です!!
by ゆきち (2016-01-17 12:21) 

くまら

トビVSカラスやカラスVsカモメは見ますが
カモメVSオオバンって初めて見ました
by くまら (2016-01-17 13:03) 

kyon

すごい瞬間ですね。
にしても、生きてくって大変だなぁ^^;
by kyon (2016-01-17 13:05) 

gen

大興奮モノですね。素晴らしい。
by gen (2016-01-17 14:48) 

レイチ

決定的瞬間すごいです!ディランも泣けそう。
by レイチ (2016-01-17 14:54) 

ナビパ

これも自然界での厳しさなのでしょうね。
でもナイスなシーンをゲット凄いです。d(^_^
by ナビパ (2016-01-17 18:29) 

nomu

おお!これですね~!!(≧∇≦)
まさしくナショジオの激写!!
by nomu (2016-01-17 19:54) 

エア

瞬時の判断とピント素晴らしい。
人間界でもよくあることだけどね(笑
by エア (2016-01-17 19:58) 

gardenwalker

こんばんは
弱肉強食というか
自然界の掟というか・・・
ありのままの世界を見ました
素晴らしいです!
ザ・ドキュメンタリーですね^^
by gardenwalker (2016-01-17 22:00) 

achami

横取りはダメなだぁ〜。
でも、見事ですね^^
by achami (2016-01-17 22:06) 

DEBDYLAN

スクープですね!!

by DEBDYLAN (2016-01-17 22:12) 

reorio

オオバンの、アレ?無い!ご飯どこ行った?感が心痛いですね・・・
リアクションは人間も鳥も猫も一緒だ•(๑˃̵ᴗ˂̵)
by reorio (2016-01-17 22:17) 

まこ

すっごい(^◇^;)「ダーウィンが来た」を見ているみたい*\(^o^)/*
可哀想なオオバン、頑張れーーー(; ̄O ̄)
by まこ (2016-01-17 22:27) 

enpoko

これが例の決定的な瞬間ですね、ほんとすごい~!!
by enpoko (2016-01-17 23:14) 

みち

すごい瞬間!
上手く横取りできるもんですね~。
by みち (2016-01-17 23:58) 

Inatimy

上には上がいるもんなんですね・・・。
オオバンは気が強くって、誰かが餌をやり始めると、独占しようと、
いつもマガモたちを追い払ってるのを見かけますが、
そのオオバンがカモメに餌を取られちゃうなんて^^;。
見事なシーンにドキドキしました。 
by Inatimy (2016-01-18 07:30) 

らしゅえいむ

横取りが悪いという感覚は
人間だけのことなのでしょうかね・・・。

by らしゅえいむ (2016-01-18 22:02) 

美美

ユリカモメ、姑息な手を使いましたね~( ̄∇ ̄;)
by 美美 (2016-01-18 22:33) 

sakamono

おぉーっ、スゴイ!連続写真で、様子がよく分かります。
珍しい光景を拝むコトができました^^。
by sakamono (2016-01-21 23:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube