水元公園 探鳥記 [2Kの画日記]

ジョウビタキ オス 
 
 
カンムリカイツブリ
 
 
ハクセキレイ
 
 
マミチャジナイ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水元公園での探鳥記録です
 
 
1枚目 ジョウビタキ ♂
 
2枚目 カンムリカイツブリ
 
3枚目 ハクセキレイ
 
4枚目 マミチャジナイ
 
 
 
3・4枚目は不動池でカワセミ待ちの間に撮った物です
 
カワセミ撮る時は 三脚据えて撮るので同じ場所から
 
動くことがないのでアイミーで通ってましたが
 
最近 ハマってる小鳥ちゃんの撮影は
 
あっちに居たよ こっちに居たよ と聞くと
 
公園内をウロウロ探し回ります
 
広い公園なので やっぱりチャリが壱番なので
 
ここのところ アイミーで行くことが減りました
 
撮る被写体で 移動も変わってきた今日この頃
 
久しぶりに 乗ろうと思ったら エンジンかかりゃ~しない(笑)
 
なんとかかかって
 
金曜日は 428持って ルリちゃん撮りに行ったんですが
 
じゅん菜池に ミコアイサが来たよと
 
またまた 水元でお世話になってる方々が教えてくれたので
 
4時過ぎからは じゅん菜池に移動してミコアイサを撮りました
 
後は 黄色いのを撮らないといけないんですが
 
どうやら 黄色系は夏鳥らしいので
 
少し間が開きそうです
 
 
今日は 鎌倉にスナップ撮りに行く予定です
 
きっと 疲れて日曜日は遅く起きて水元公園に
 
行くことになるんだろうなぁ
 
 
鎌倉の写真が現像終わるまで
 
無理くり小鳥ちゃんの写真で引っ張ります
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(302)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 302

コメント 21

えのみ

ハクセキレイ・・・今朝通勤の途中で見かけました。
車道にいて危ないな~と思ったら歩道に逃げて来ました。
コンデジ出して撮れば良かったかな。(^_^;)

by えのみ (2016-02-06 00:20) 

shino*

カンムリカイツブリのような おじさん
時々見かけるね^^
ハクセキレイが可愛いな
by shino* (2016-02-06 00:27) 

mitu

超カワイイッスネ(*^。^*)
by mitu (2016-02-06 06:11) 

kazu-kun2626

おはようございます
すっかり鳥さん撮りにハマりましたね(笑)
セキレイさんのウオ-クがいいですね
by kazu-kun2626 (2016-02-06 07:02) 

花好き人

ジョウビタキの実を銜えたところ、迫力あります~
マミチャジナイ、アカハラと似ていますね~
by 花好き人 (2016-02-06 07:08) 

y*

わぁ~可愛いです♪
鎌倉のお写真も楽しみにしています^^
by y* (2016-02-06 08:20) 

足立sunny

同じところで撮ったとは思えない、可愛いジョウビタキ雄ですねぇ。そのあと、ここには、ほぼ毎日よく出ています。
じゅんさい池のミコアイサの話は、昨日矢切さんから聞きました。
現像が終わらない間に、どんなお写真が出てくるのか、かなり楽しみです。ルリちゃんも出ますよね。
by 足立sunny (2016-02-06 09:26) 

くまら

カンムリカイツブリってあまり近くで撮れません><;
by くまら (2016-02-06 10:40) 

ぽん

ジョウビタキをこんなにどアップで!!すごい~~~
散歩すると近づいてはきてくれるけどいつも高い木の枝の上にいるので下からしか見たことがなく~
すばらしい~~~~~(^^)
昨日今年になって初のカワセミちゃんに会えました!(笑)
by ぽん (2016-02-06 11:51) 

こじろう

ジョビ君が可愛い!
今年は探鳥ができないので,思いがけないところで見れて嬉しいです。
by こじろう (2016-02-06 12:59) 

マリー

「マミチャジナイ」またまた初めて見る鳥です^^;


by マリー (2016-02-06 13:10) 

名犬ゴン太の兄

鳥たちがとても可愛らしいですね^^
う〜ん、めんこい♪
by 名犬ゴン太の兄 (2016-02-06 13:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

小鳥もこれだけアップだと、見応えありますね。
羽毛が良いです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-06 14:42) 

ぽんもぐ

ジョウビタキ君・・・実をくわえてドヤ顔ですね^^
by ぽんもぐ (2016-02-06 15:02) 

orange

週末から降雪/降水予報出てますよー。
風邪ひかないように。
by orange (2016-02-06 18:03) 

JR浜松

ハクセキレイ、数年前からよく道路を歩いているのを見かけます。
轢いてしまわないように気をつけてます。
by JR浜松 (2016-02-06 18:14) 

まりりん

鳥、大好きなので大歓迎です。
by まりりん (2016-02-06 21:54) 

Y

水元にカンムリカイツブリが出るんですね.
ところで4枚目のマミチャジナイはアカハラの間違えでは?もしかして亜種オオアカハラかも?
by Y (2016-02-06 22:37) 

みち

いつの間にか鳥にも詳しくなってますね。
今の季節、鎌倉に何があるんだろ~?
楽しみにしてます♪
by みち (2016-02-06 22:43) 

Hiro

マミチャ・・・う~ん、アカハラっぽい感じが...
白い眉斑がかなり薄いですし、黄色いアイリングもハッキリしているし。
まぁ、私はマミチャジナイ見たことがないので、判んな~いってことで^^;
今度、知り合いの専門家の方にでも聞いてみよ~っと。
by Hiro (2016-02-06 23:24) 

Inatimy

ハクセキレイ、思ったより足が大きんだなぁ。
安定感ありそう^^。
by Inatimy (2016-02-07 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube