水元公園 探鳥記 Vol.2 [2Kの画日記]

ベニマシコ ♂
 
 
この綿みたいの美味いのかな?
 
 
ベニマシコ ♀
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
水元公園での探鳥記録続いてます
 
 
今日の写真はベニマシコ
 
1・2枚目 オス
 
3枚目 メスです
 
 
今期 出始めたと聞いてから
 
屈折 3週間
 
出逢えちゃう時は 簡単に出逢えちゃうもんですね
 
しかも オス メス どちらも徐々に近づいてくれたので
 
なんの苦労もなく撮れました
 
とはいえ
 
出てきてくれた時は テンション上がりまくって
 
テンパりましたが
 
数枚 撮ってるうちに近づいてくれてからは
 
観察しながら撮ることができました
 
 
俺の場合 撮りたいと思う被写体以外はあんまり撮らないので
 
出逢えないと 何週間も 追っかけちゃうので
 
損してる感じがしてきて
 
最近では 見たことないと思ったら
 
とりあえず撮るようにしてますが
 
それだと名前が覚えられないんですよねぇ
 
おつむ テンテンだから
 
 
 
ま 楽しみながら ちょっとずつ覚えていけば良いんでしょうが
 
渡っちゃうのもいるらしいので
 
のんびりしてると その地域で見れなくなっちゃうらしいので
 
がんばんないとね
 
 
 
 
そーそー
 
水元なんちゃらフォトコンテスト
 
来週の 14日までです
 
sunnyさんと俺の写真が展示されてます
 
かわせみの里 ふれあいルームに展示されてます
 
お時間のある方 投票かたがた
 
遊びに来てくれると嬉しいなぁ
 
 
今日は 江戸川界隈と 不動池
 
3時くらいから かわせみの里にいる予定です
 
遊びに来て下さいね
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(322)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 322

コメント 16

えのみ

ムクムクで黒い目が可愛い~♪
水元公園って本当に楽しそうな場所ですね。
いつか行ってみたいです。
by えのみ (2016-02-07 00:29) 

shino*

3枚目のすっごく可愛いですね
ポストカードにして欲しいなぁ
by shino* (2016-02-07 00:33) 

足立sunny

雄の羽広げたの、いいシーンですねぇ。
ルリビタキの公園、ミヤマホオジロ(頭と顎が黄色いの)もまだいるらしいです(Iさん情報)、どこかに。これ撮れるとかなり素敵。キクイタダキもお。
私も、3時ごろ、里へ顔出しするつもりです。
by 足立sunny (2016-02-07 01:23) 

green_blue_sky

コンデジの撮影よりウォチングのほうが楽しそう(^_^;)
いろいろな鳥がいますね。
14日までにいけるかな・・・
by green_blue_sky (2016-02-07 06:38) 

Inatimy

鳥って、どれもオスの方が綺麗な色ですよねぇ。いいな。
ベニマシコ、いつも勝手に読み間違えて
ベニシマコ・・・紅志麻子って変換されてしまいます^^;。
by Inatimy (2016-02-07 08:02) 

mitu

1枚目まさに紅猿子!おサルさんみたいな顔ですね~
鳴き声も可愛いとのこと・・・出会いたいなぁ(^_^)
by mitu (2016-02-07 08:13) 

Hiro

ベニマシコは雄の赤が綺麗ですね。
私も先日見かけたのですが、コンデジしか持っておらずピンボケでした(>_<;)
私は本命には出会えないことが多いのですが、
別の機会に思わぬところで見れたりすることがあります。
フォトコンテストは締め切りまであと1週間ほどですね。
どんな結果になるかドキドキしますね。
by Hiro (2016-02-07 09:41) 

てんてん

おつむ テンテン?
はぁ~い てんてんです~(๑◔‿◔๑)...ン?
by てんてん (2016-02-07 10:00) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

ベニマシコ・・・初めて聞いた名前です。
遠目で、老眼近眼乱視の眼で見たら、
スズメに見えてしまいます。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-07 10:11) 

poko

とっても可愛い鳥で癒されますね!
by poko (2016-02-07 10:15) 

tommy88

かわせみの里、地図の上だけど場所が分かりました。
フォトコンテスト、もう1週間あれば投票できたのですが残念。
再来週には、カワセミを見に行こうかと思っております。
かわせみの里、実際に行けるか自信はありませんけれど歩きます。

by tommy88 (2016-02-07 11:30) 

engrid

ベニマシコ、かわいいね
嘴ちょこんとしてあいらしいな、、私もここで名前覚えていきます
名前知ってると、楽しみ倍増ですもの
by engrid (2016-02-07 16:20) 

y*

ムクムクしててすごく可愛らしいですね^^
今日初めてメジロを撮りましたが難しいですね><
2kさんは鳥たちをいつも素敵に撮られるからホント凄いなぁ!って♪
by y* (2016-02-07 16:37) 

achami

お!やっとお目にかかれましたねぇ〜^^
ワタシもいつかは拝みたい♪
by achami (2016-02-07 22:05) 

らる

鳥はやはりオスのほうが綺麗な色をしているのですね(^^;
by らる (2016-02-07 22:20) 

美美

ベニマシコ、今年はまだ見ていません。
ちょっと冷え込みが足りないのかも^^;
by 美美 (2016-02-09 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube