多摩森林科学園 [2Kの画日記]

シロハラ
 
 
ミヤマホオジロ
 
 
コゲラ
 
 
コゲラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
1月26日高尾駅から 5分ほどの多摩森林科学園で
 
探鳥 オフ会がありました
 
Hiroさんが今回は案内してくれて
 
美美さん sunnyさん eyeさん 俺の5人で
 
探鳥を楽しみました
 
 
朝10時に 高尾の駅に集合
 
森林科学園に向かいました
 
 
今回 狙ったのはルリビタキだったんですが
 
どうにも 警戒心が強く 枝被りのうえ後姿のみでした
 
 
園内を歩き出して直ぐに
 
人の集まる場所があるので行ってみると
 
ミヤマホオジロが出ているということで
 
10人以上の カメラマンさん達がカメラを向けてました
 
2枚目の写真がミヤマホオジロなんですが
 
どうにも 距離があるうえ ちょこちょこ動き回るので
 
どうにか 撮れたのが 2枚目です
 
 
4時間ほど 探鳥を楽しんだ後
 
駅前の蕎麦屋さんで 食事をし解散となりましたが
 
慣れた人が居てくれると 発見して貰えて
 
シャッターチャンスを貰えるんですが
 
どうにも 今回はモノにできませんでした
 
いろんな意味で修行が必要なんだと感じた会でした
 
 
森の中を撮り歩くの凄く楽しかったです
 
またチャンスがあれば参加したいと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(350)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 350

コメント 19

えのみ

コゲラちゃんの後頭部が可愛い~♪
by えのみ (2016-02-08 00:29) 

shino*

高尾のお蕎麦屋さん
下山すると必ず寄ります
自然薯そばを待つ間に
板わさでビールぐびっとね^^
by shino* (2016-02-08 00:36) 

みち

前の記事のも、ですが、鳥って綺麗な羽の色をしていますね。
高尾山って山だけじゃないんですね!
by みち (2016-02-08 00:49) 

えーちゃん

ちょこちょこ動く小鳥を撮るのは難しいかもね?
by えーちゃん (2016-02-08 01:00) 

足立sunny

シロハラ、綺麗に撮られていますね。
昨日mimimomoさんが里にいらしてくれたらしいのですが、カワセミにも誰にも会えなかったと言っておられました。池でカワセミを撮りつづけて、申しわけなく思っております。
探鳥会、無理やり第二回をお願いしようかと勝手に想定しておりますが、御苑とか神宮とか上野あたりでも、お散歩兼で可能なような。。。人頼みですけれど。
by 足立sunny (2016-02-08 04:49) 

kazu-kun2626

おはようございます
野鳥は詳しい人に教えてもらうのが
よさそうですね~
by kazu-kun2626 (2016-02-08 06:45) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

やはり、ベテランが居ないと探鳥は難しいんですね。
その辺にチョイと行って、撮影は無理かぁ~!!
考えが甘かった・・・。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2016-02-08 07:03) 

Inatimy

美しき姿ですね、シロハラの写真♪
動きのあるものって撮るの難しいですね・・・
お休みの日に出かけ、
鳥の声はすれど、どこにいるのか姿がさっぱり分からず、
目の前にいる鶏ですらブレブレでした・・・^^;。
by Inatimy (2016-02-08 07:36) 

くまら

雪が有るんですね
当地も少し残ってますが
by くまら (2016-02-08 08:48) 

mitu

3枚目の、なんだかとってもカワイイですね(^_^)
by mitu (2016-02-08 08:57) 

セイミー

ミヤホオジロが現れるとコチラで三脚がな並びます 珍しいんですね
by セイミー (2016-02-08 11:55) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵なオフ会でしたね^^v
昨日はカワセミは出なかったですが、少しだけわたくしも探鳥しました^^
by mimimomo (2016-02-08 12:31) 

t

オフ会の様子もぜひ写して欲しかったです^^
良かったですね~いいな~
by t (2016-02-08 12:51) 

y*

鳥さんってホント可愛らしいですね^^
特に3枚目が好きです♪
撮るのはとても大変なんでしょうね!
by y* (2016-02-08 12:52) 

ミケシマ

動くものを撮るのは難しいんでしょうね
わたしなんて静物でも…なのに 汗
by ミケシマ (2016-02-08 18:08) 

engrid

林の中のサイクリングロード
野鳥公園に隣接、鳥が飛び交うようになってきたのですが
動きが早い、しかもな種別ができなくて、、
やはり名前が知らないと、学ばないとね 痛感でした
by engrid (2016-02-08 18:38) 

Hiro

チャンスがあれば参加したいではなく、次回は案内してくださいね!
私は2kさんが見つけてくれた鳥を撮りますから~^^
私が企画すると高尾山登山になりますよ~^^;
次回までに膝をしっかり治して&鍛えてくださいね。

by Hiro (2016-02-08 19:00) 

achami

コゲラは、見つけてもどんどん上へ行っちゃうんですよね〜(^^;;
しかも、後頭部しか撮れないしーーーー。
by achami (2016-02-08 20:25) 

美美

みんなでワイワイ楽しかったです。
シロハラ、綺麗に撮れていますね。
やはり違うなあ^^
by 美美 (2016-02-09 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube