渡良瀬遊水地Vol.4 [2Kの画日記]

これも なんだか分かんないっす
 
 
凄い低いところ飛んでたんですよねぇ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
渡良瀬遊水地 続いてます
 
 
今日のも なんだか分からず撮ってます
 
この子 ず~っとそばを飛び回ってくれてました
 
それでも100mは離れてます
 
100mで近く感じるなんて感覚がどんどんおかしくなってます
 
超望遠じゃないと撮れない世界ですよね
 
この日 ハイイロチュウヒのオスも撮れたんですが
 
最初に撮った時が 300mくらい
 
移動してから撮った時は 楽に500mくらい離れてました
 
もうね なんか 塩の1粒以下のなにかが動いてると思って
 
12倍の双眼鏡で見る訳ですよ
 
そうすると 米粒以下のサイズで猛禽が見れます
 
その米粒以下の猛禽をカメラで探し直し
 
見つけたら ひたすらシャッター切りながら追いかけます
 
そんで 撮るだけ撮って 後から拡大すると
 
お~ ハイイロチュウヒの♂だよ
 
みたいな
 
まあ ハイイロチュウヒの♂の場合 色がまったく違うので
 
米粒以下でも明らかに分かるんですが
 
それ以外の 猛禽は 自分がなにを撮ってるのかさえ
 
分からない距離の時もあります
 
猛禽だと興奮して撮ったの見るとトンビだったりして
 
なんとなく区別のつく猛禽も増えてきましたがまだまだです
 
江戸川で猛禽撮ってる方が全然デカク撮れますが
 
そういうフィールドなので仕方ないんでしょうね
 
とはいえ
 
運が良ければ目の前を飛んでくれたりもしますけど
 
見ただけのハイイロチュウヒ♂は10mくらいの距離で
 
いきなり飛び立ったのでこちらも驚いたこともありました
 
車から飛び降りてカメラ出してたら
 
もう隠れて見えなくなっちゃいましたけどね
 
 
 
 
 
 
 
この日 壊した1DXですが
 
比較的 安く直ってくれました
 
外装だけと思っていたのが
 
損傷はかなりだったのか
 
前からだったのか分からないのですが
 
AEが壊れていたので基盤ごと変えましたと報告を受けました
 
色 おかしかったですか?と聞かれましたが
 
今日の写真なんか見てもいつもと変わらない気がしてますからねぇ
 
まあ 壊れてたと言って部品交換されても
 
その後が良ければ多少の出費も致し方ないかな
 
外側はまるで新品
 
てか新品ですよね 総取り換えなんだから
 
バッテリーのテカリが目立っちゃうほどに
 
新品になって帰ってきました
 
痛い出費だけど
 
メンテナンスに出したと思って
 
これから長く使ってやろうと思います
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(320)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 320

コメント 17

えのみ

これからは取扱注意しましょう。
by えのみ (2017-01-09 01:34) 

ワンモア

直ってよかったですね(^^)
by ワンモア (2017-01-09 01:39) 

HIDEe

鳥の撮影の世界は難しいんですね。
1DXいろいろリニューアルになったのは何よりです。
さらなる愛着がでそう。
by HIDEe (2017-01-09 02:07) 

Inatimy

猛禽の写真撮るのって、すごく大変なんですねぇ・・・。
慣れないと、いるのかどうかも分からないかも^^;。
うちの近所だとカモメくらいだなぁ。
by Inatimy (2017-01-09 06:24) 

そら

相手は飛び回ってる訳ですから大変ですよね、しかも遠いし。
by そら (2017-01-09 07:15) 

とし@黒猫

ただいま、新ブログ移転中で、取り込んでおりますので、ポチッと失礼します。
by とし@黒猫 (2017-01-09 09:01) 

名犬ゴン太の兄

直ってよかったですね。
ちょうど修理のタイミングだったと思いましょう。
・・・私だったら、そう思わないとやってられないと思いますので・・・w
by 名犬ゴン太の兄 (2017-01-09 09:02) 

足立sunny

あらっ、全交換だったのですか、それは痛いかも。
レンズが無事でしたのはギリギリよかったですね。
あと3年ぐらいしたら、自分も1dで撮れるかなあ。1D4探そうっと。
そういえば、コミミちゃんはいかがだったのでしょう。
by 足立sunny (2017-01-09 09:33) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

面倒をかけた子はカワイイですから、
何時までも大事にしたいですね。

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-09 10:53) 

tommy88

大変なのは苦手だから猛禽は写さないでしょうね。
動物園では写すかも知れませんが。
いいなーとは思いますが、飛ぶ鳥を写すのは苦手だろうと決めています。
メールが届いて、当然なんでしょうが驚いています。
こんなに簡単なら、年賀状を申し込めばよたったと。
ま、全て、流れに身を任せ運任せ。

by tommy88 (2017-01-09 12:57) 

ナツパパ

ご挨拶が遅れてしまいました。
本年もどうぞよろしくお願いします。
by ナツパパ (2017-01-09 15:22) 

lamer

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
by lamer (2017-01-09 15:59) 

小豆

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いいたします。
ハイイロチュウヒ、カッコイイです。
by 小豆 (2017-01-09 21:47) 

gardenwalker

遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします
大事にカメラを使ってあげてくださいね^^
by gardenwalker (2017-01-09 22:29) 

Hiro

チュウヒに1票。
肉眼で見えない鳥を双眼鏡で探すこともありますから。
超遠距離だと撮影するには辛いですよね。
by Hiro (2017-01-09 22:33) 

エア

たまにトンビなのかわかりませんが
車にはねられた猛禽類見かけます。

by エア (2017-01-09 23:21) 

みち

そんな小さな被写体、ぜったい追いかけられないです(><)
大切なカメラ復活して良かったですね。
by みち (2017-01-09 23:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube