上永野 蝋梅の里 [2Kの画日記]

すんごい 難しい被写体だよね 俺のスキルじゃ可愛く撮ってあげれない
 
 
ぬお! 瑠璃ちゃん
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
バレンタインの1月前の日
 
車が借りられたので 安中の蝋梅の里に行こうと計画しました
 
それが あの大寒波
 
どう考えても群馬の山地はヤバいべと
 
近場で探した結果 上永野の蝋梅の里に行くことになりました
 
なんでって
 
ちょっと移動すれば 渡良瀬遊水地があるからです(笑)
 
 
 
数日 続きます
 
 
 
 
 
いやぁ~ アレっすね 昨日の写真
 
ノスリだったようですね
 
あんだけ散々撮ってて違いが分からないとは
 
見比べたら 全然 別物ですもんね
 
ってことは ミサゴちゃん戻ってきてくれたと思ってたんですが
 
違うってことなのかなぁ
 
この日 何度も見れたのはノスリで
 
他のはなんだったんだろう
 
まだ ちゃんと見てないんですよねぇ
 
今度 現像したら 載せてみますので
 
分かる方 コメント下さいね
 
それこそ ミサゴっぽいけど 違うように見えるんだよなぁ
 
幼鳥だとかなのかなぁ
 
何度 図鑑見比べても?????です
 
1DXだと解像するけど 7DⅡだと1.6倍で撮れるし
 
1DXより 7DⅡの方が
 
画素数高くても やっぱり解像しないんですよねぇ
 
比べる物じゃないんでしょうけどねぇ
 
 
 
そんな事もあり
 
鳥さん用に 1DⅣを誕プレで頂きました
 
先週から テストしてますが
 
1DⅣの方が 7DⅡより 細かいところで上ですね
 
この辺は 使った時の感覚でしかなく
 
実際のカタログスペックは7DⅡの方が良いはずなんですけどね
 
連写速度 秒間10枚は一緒だし
 
ISOも 1600が限界なところは 両方一緒です
 
AFは7DⅡの方が最新のはずでカタログ上は上なんですけど
 
食いついたら放さないところとかは全然違います
 
カタログスペックにない使いやすさと信頼性でしょうねぇ
 
基本 探鳥用で使い 428の時は1DXで撮るつもりですが
 
明るいところじゃないと どちらもキツイのかなぁ
 
扱いやすさと 456とのバランスは1DⅣに分があるようです
 
 
しかし
 
高感度 高感度と言いますけど
 
1DXmarkⅡでもISO6400が限界です
 
紙焼き考えたら それ以上は使う気になれません
 
1DXもしかり ISO3200までです
 
高感度の強さってなにを根拠に言ってるのか不思議です
 
7DⅡだと 昨日もsunnyさんと話してたんですが
 
ISO1600どころか sunnyさんは ISO1250の設定らしいです
 
俺は ISO1600設定ですけど 下げる設定にしようかと悩めるところです
 
高感度については 個人の感じ方で違うんでしょうが
 
俺は 紙焼きも視野に入れて撮りたいからなぁ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

nice!(338)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 338

コメント 21

くまら

おいら、ほぼブログで鳥の名前覚えたようなものだし
鳥屋の方々、しっかり教えてくれるのでそのうち覚えると思いますよ~
と言いつつ、おいらも猛禽は・・・
ルリビのショット素晴らしいっすね
by くまら (2017-01-19 00:31) 

eye

この日はルリビにジョウビ、ホウジロ、モズ、シメ、カワラヒワ、マヒワ?おまけに名前わからないけど猛禽さんも
多分、最初に見たのはウソぽかったし
蝋梅以外のものの方が楽しかったように思います。
by eye (2017-01-19 00:41) 

えのみ

この高感度カメラでピースサインを撮ると
指紋が盗まれちゃうのですね(^_^;)
蝋梅きれいに撮れていますね。
by えのみ (2017-01-19 01:54) 

足立sunny

ルリビタキのVポーズ、いいですねぇ。
7DⅡ、最近はISO640~1000で、朝早くと夕方どうしてもの時1250で撮っています。
夜はオリンパスのOM D E-M5Ⅱ使う方が手ぶれ補正が超強力なので、キヤノンEF10-18mmをつけてます。出歩きませんので、夜景撮れませんけれど。
by 足立sunny (2017-01-19 05:50) 

Y

ルリビタキの写真面白いですね.
私も7DmkIIを使っています.Canonの他機種との比較はしたことありませんが,高感度が弱いとの話はよく聞きますね.7DmkIIに限らず私もISOは200-1000程度,緊急用に1250までしかあげませんね.(それ以上は証拠写真と割り切ります)
by Y (2017-01-19 06:14) 

Hiro

羽を広げたルリビタキ、良い場面を撮れましたね。
カメラ(レンズも)は違いますが私もISOは1600までにしています。
暗くてどうしてもって時はそれ以上に上げることもありますけど。
色々な野鳥が見れたようですね!
by Hiro (2017-01-19 08:17) 

kiyotaka

鳥の後ろ向きの写真凄いなあ。
流石プロ、目の付け所が違います。
こういう写真撮れたら老人写真グループで
自慢できるのにと、、、、、。
by kiyotaka (2017-01-19 08:27) 

little_me

このマッキーの歌の歌詞、ムーミンのたからものっていう私の好きな絵本の内容とそっくりでビックリでした。オチまで一緒とは。
by little_me (2017-01-19 08:50) 

tommy88

Vポーズって言うのですか。
シンメトリーって声が聞こえまっせ。
こういう写真は凄いなって思います。
瞬間ですからね。
1枚目のスケスケ写真、これが蝋梅ですか。
無知ゆえ、しばらくここのやりとりを読んで学ぶ振りをします。
高感度の話には参加しません。

by tommy88 (2017-01-19 09:21) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

猛禽・・・違いがよく分からない。。
まぁ、この前までアオジもスズメだと思っていたので、
分かんなくて当たり前かな?(^▽^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-19 09:55) 

mitu

ルリビタキに逢いた~い\(^o^)/
2kさんの写真、大好き♪
by mitu (2017-01-19 11:00) 

yakko

お早うございます。
ロウバイの透明感が素晴らしいですね。
ルリビタキですか〜 こういう姿を初めて見ました。(@_@;)
by yakko (2017-01-19 11:01) 

y*

蝋梅すごく綺麗です^^
by y* (2017-01-19 11:56) 

まこ

入荷してきた梅の花の蕾とこでまりを撮って
上手く撮れなくて落ち込んで・・・
2kさんの綺麗な蝋梅を見たら
もっと落ち込んだw( ̄△ ̄;)w
by まこ (2017-01-19 15:35) 

ミムラネェ

こんにちは
蝋梅 美しいです(〃∇〃人)
by ミムラネェ (2017-01-19 16:57) 

aidesu

5D新品買う人多いんですが、同じ金出すんなら1Dの並品の方が
基本性能高いしよっぽどイイのになって思います。。
5Dって正直kissみたい。
ま、C社的には5D売れる方が利幅多いんでしょうね。。
1D系はたぶんほとんど儲からない。
by aidesu (2017-01-19 17:44) 

yamagara22

ルリビタキいいですね。
by yamagara22 (2017-01-19 18:53) 

sakamono

蝋梅の、この花びらの感じが、とても好きです^^;。
by sakamono (2017-01-19 23:15) 

ミケシマ

どちらのお写真もステキですね!!
蠟梅すっごく綺麗です。
鳥さんはルリビタキとおっしゃるんですか。
たしかに、からだから尾にかけての瑠璃色が美しいです。
14日、新潟ももうひどいもんでした。 市内で遭難しそうな…
そんななか友人たちと新年会を決行。我ながら正気の沙汰じゃないっす。
by ミケシマ (2017-01-19 23:29) 

sarusan

山田川沿いのカワセミ餌場各場所でヌートリアが住み着いてます。

by sarusan (2017-01-19 23:41) 

ironbridge

2k さん、「蝋梅の里」いいですね。あまり一般的ではないかも知れませんが、「蝋梅」は品の良い、淡い甘酸っぱい香りがします。もっと家庭でも植えられるといいですね。
by ironbridge (2017-01-20 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube