上永野 蝋梅の里Vol.2 [2Kの画日記]

ジョウビタキ オス
 
 
スズメバチの巣ですって
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 上永野 蝋梅の里続いてます
 
 
開園が10時からということでしたが
 
着いたのが9時過ぎだったので
 
開園前に周りを見渡すと猛禽も居るし
 
アオジやら シロハラも居ました
 
開園したら 他も見れそうだなぁと期待して
 
花装備と鳥装備の2台持ちで園内に入りました
 
園内に入って 蝋梅を数枚撮ったと思ったら
 
昨日のルリビタキ♂が 目の前を通過
 
チョ~興奮して撮っていたら
 
今度は今日のジョウビタキ♂が出てきてくれました
 
ジョウビタキのメスは今季も撮れていたんですが
 
オスは何度も見るものの撮れずにいたので
 
ルリビタキの方が珍しいのにジョウビタキを追いかけまわしました
 
なかなか逢えなくて撮れなかったのに
 
ここのジョビ男君 メッチャサービス良くて撮り放題
 
なので蝋梅 殆ど撮ってません(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
木曜日
 
ちょっと時間ができたのでCanonのサービスに行ってきました
 
1DⅣ 誕プレで頂いたんですが
 
売り出したのが2009年12月
 
2012年6月20日に1DXが発売され販売終了した機種です
 
少なくとも 4年半前までの販売ですから
 
頂くと言っても 新品は無く中古になる訳です
 
今回の1DⅣですが マップの美品だったとか
 
なので キズ1つなく綺麗な外観ではありますが
 
美品とは言え シャッター回数の表示は無いので
 
凄く気になってました
 
壊して外観が新品になった1DXの例もありますからねぇ(笑)
 
1DⅣ 耐シャッター回数 30万回
 
この30万回に対して どれだけ少ないかで使える期間が変わります
 
今回 一緒に 7DⅡも持って行って見て貰ったのですが
 
結果
 
1DⅣ 12000回以下
 
7DⅡ 20000回以下
 
チョ~当たりです
 
1DⅣに至っては4年半前までの販売という事を考えたら
 
使わずに 防湿庫にでも仕舞ってあったってことですよね
 
俺の手元に来てから 1000枚以上はシャッター切ってますし
 
7DⅡに至っては 昨年の正月休みに中古で買った美品でした
 
なので 1年間 探鳥で使っての20000枚以下なので
 
たぶん 殆ど使われてない状態で買ったことになります
 
7DⅡは2014年11月発売開始ですが現行機です
 
7DⅡの耐シャッター回数 20万回です
 
 
どちらも調子の出る頃合いのシャッター回数なので
 
これは チョ~当たりなカメラでした
 
 
 
7DⅡの 1年使っての2万っていうのも少ないなぁと思ったけど
 
最低でも 4年半前の1DⅣが12000枚は本当に嬉しいですよねぇ
 
 
そーそー 先日sunnyさんに逢った時
 
sunnyさんの7DⅡ 俺のより2か月くらい早く買ったんですが
 
単純計算で 30万超えてそうとか言ってました
 
既に 10万オーバーですからねぇ
 
sunnyさんのカワセミへの情熱 ハンパないですよね
 
別に耐シャッター回数超えたからと言って
 
突然 使えなくなる訳ではないけど
 
やはり内部はヘタってくるでしょうからねぇ
 
 
 
この 耐シャッター回数ですが
 
普通のカメラなら あんまり考えなくても良いんですが
 
ただ Canonでいうと この2機種は鳥撮り用カメラとして
 
使われることが多い機種なので
 
連写でバンバン撮りまくってる可能性が高く
 
シャッター回数が多い中古が出回ることがあるんですね
 
それだけに 俺も今回 持ち込んで見て貰ったしだいです
 
 
皆さんも 鳥用に人気とか報道が使ったカメラとか
 
シャッター回数ハンパなく多いのでそういうの買わないように
 
気を付けて下さいね
 
 
報道が使うカメラって機種が限られてるし
 
傷だらけなので 一目で分かりますけどね(笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(314)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 314

コメント 21

coco*

猛禽の事しか頭にないのね~(笑)
でも、ルリちゃんは好きだなぁ♡
by coco* (2017-01-20 00:44) 

えのみ

30万枚撮ったってことですか?
そんな膨大な画像の保存って?(^_^;)
by えのみ (2017-01-20 01:31) 

足立sunny

えっと、ロウバイって、独特な色合いで綺麗なのですけれど綺麗に撮るのが難しいお花ですねぇ。
1DⅣ、良品あたりのボディでよかったですね。

えっと、↑ 写真の保管は、約2テラ分のハードディスクが満杯状態です。保存は、大した写真が撮れていないのでJpeg中心に保存しましたから。写真をよく撮っている人って、誰でも、もっとすごい容量になっているかと思います。

ここ2年間の適当な計算ですが、ソニー機で5万回、オリンパス機で15万回(中古ということもありこれは撮り過ぎで壊れました)、キヤノン一眼レフ・7DⅡで30万回以上ぐらい写真を撮っています。
7DⅡは、もちろんプロ機の1DXと比較できませんが、メーカー公表通り造りが頑丈なのだろうと思います。でも、そろそろ壊れそうかも。自分の7DⅡがもし中古で出回りますと、間違いなく「外れ」なのでしょうね。キヤノン機ですと、中古7D、7DⅡはまさしく要注意です。
撮ったのはカワセミなのに、カワセミが画面に写っていない写真もすごく多かったですね。
長々と身の上話ですみません。
by 足立sunny (2017-01-20 04:05) 

aidesu

map cameraの美品ってたぶんシャッター回数も見ての
美品なんですね。僕の1Dxも3000以下だったし
GRは2回でした。
にしてもラッキーでしたね^^
by aidesu (2017-01-20 05:13) 

そら

またひとつ勉強になりました!
by そら (2017-01-20 05:52) 

tommy88

蝋梅はさておき、蜂の巣ですか、同居するもの。
怖いなと、狼狽しますよ。
スズメバチだとか言われるとそれだけで目眩を覚えます。
連写機能は付いていますが、もう殆ど使いません。
うまくとれないし。
本物の金髪は好きですよ。

by tommy88 (2017-01-20 07:08) 

kiyotaka

シャッター回数の事は知りませんでした。
また勉強させていただきました。
ありがとうございました。
by kiyotaka (2017-01-20 08:07) 

Hiro

ジョウビタキは結構サービス良い方なのですが、
どちらかというとジョビ子さんの方が良い感じがします。
でも、先日であったジョビ男君もサービス良かったなぁ~^^
1DⅣは当たりで良かったですね^^
私のD500は10ヶ月で約7,000枚でした。
飛び物はほとんど撮りませんからね。

by Hiro (2017-01-20 09:03) 

mitu

素人が、予算の関係で中古カメラを・・・なんて、しなくて良かったです(・_・)

by mitu (2017-01-20 10:36) 

くまら

ジョウビの雄が出て来てくれません(汗)
シャッターの回数って最近全然気にしてないっす
by くまら (2017-01-20 11:36) 

旅爺さん

カメラは機種が多いし後から後から新製品も出るので
贅沢この上ない趣味ですよね。爺はポケットデジカメで我慢です。
by 旅爺さん (2017-01-20 11:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

中古は、今一分からないので中々手が出ません。
結構、運もありますね。
車の走行距離の様に表示して欲しいなぁ~!!
って、思いますけどね。(^^)

by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-20 12:39) 

HIDEe

なるほど、やはり耐シャッター回数なんてあるんですね。
メカニカルに駆動してるということは、少しずつ消耗してるよなぁとは思ってましたが。
by HIDEe (2017-01-20 12:45) 

ニッキー

シャッター回数って気にした事無かったのですが、
去年Canonさんに修理依頼で行ったときに初めて知って「そういうのがあるんだ(@_@)」ってビックリしました^^;→知らなさすぎw
by ニッキー (2017-01-20 13:52) 

美美

ジョビ男くんは今期まだ一回しか見ていません。
ジョビ子は頻繁に姿を見せてくれるんですが
どこに居るのかなあ^^;
by 美美 (2017-01-20 17:39) 

engrid

蝋梅の香り、好きですね
近づくときは、気をつけないと!いけないわね
by engrid (2017-01-20 18:34) 

takapy77

20万回って、2年で超えると思います。飛び物以外は、連写は避けて居ますが、
ついつい沢山撮ってしまうんですよね。
by takapy77 (2017-01-20 19:50) 

沖田 翼

僕の家の庭にも蜂の巣が出来てたのですが、親がゴキジェットに火をつけて処分してたのを思い出しますねー。

まず、ゴキジェットに火つけるもんじゃないけどね(^_^;
by 沖田 翼 (2017-01-20 21:21) 

kick_drive

こんばんは。自分が使っている7Dはあとどのくらい使えるんだろう?って心配になってしまいました。連写もそれなりにやってるし。買い替える予算なし。

by kick_drive (2017-01-20 21:25) 

sakamono

膨れいると、やっぱカワイイですね^^。
by sakamono (2017-01-21 00:10) 

ミムラネェ

ぷくぷくした感じが・・・なんとも可愛らしい(*≧m≦*)
by ミムラネェ (2017-01-24 15:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube