渡良瀬遊水地 January [2Kの画日記]

渡良瀬遊水地に着いて最初に見た猛禽 あトンビは見てるけどね これ なんですかね?
 
 
こいつも分かりません、、、
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
上永野の蝋梅の里から移動した
 
渡良瀬遊水地です
 
 
渡良瀬遊水地に着いて まず向かうのは鷹見台です
 
でも 鷹見台であんまり良い思いはしてないので
 
直ぐに移動するパターンが多いんです
 
時間帯で人気の場所も変わるんですね
 
前回 地元のオジサンに教えて貰った場所に移動
 
途中で見つけたのが1枚目の写真なんですが
 
これって なんですかね?
 
距離にして300mくらいあったし
 
風が強くて 羽が逆立ちなんだか分からないまま撮りました
 
載せた写真は比較的 風が無い時に撮れたんだと思います
 
2枚目も移動途中で撮ったんですが
 
これも後姿ばかりで不明です
 
なんて名前か教えて頂けると助かります
 
 
覚える気はあるんですけどねぇ
 
イマイチ違いが・・・
 
 
 
 
 
 
 
しかし寒いっすねぇ
 
望遠レンズ付きのカメラを使う時三脚にセットするんですが
 
その際に プレートを使って固定するんです
 
これがねぇ~ まぁ冷たい
 
ポジション的に そのプレートを掴んでカメラを振るのが良いので
 
どうしても掴まないといけないんです
 
あんまりカッコ良くないからカメラ用の手袋なんてと思ってましたが
 
昨年から 流石にシャッター切る感覚がなくなるので
 
こんなの使い始めました
 
 
 
 
 
人差し指と親指が出せる手袋です
 
無いよりマシな感じなんですけどね
 
出してる指が冷えるので
 
どうかと思うんですが シャッター切るのに手袋したままは無理なので
 
仕方ないんでしょうね
 
まあ これなら鼻も穿りやすいし
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(313)  コメント(19) 

nice! 313

コメント 19

yokotee

よ、よ、よろしくお願い致します。
by yokotee (2017-01-22 00:16) 

足立sunny

何でしょうねぇ。
by 足立sunny (2017-01-22 00:22) 

shino*

専用の手袋あるんだ~
指二本くらいは寒いのガマンしないとね
啜った鼻はその後どうするんだろ?

by shino* (2017-01-22 00:31) 

くまら

この時期おいらもグローブには悩みます
つうか、くそ安い作業用の手袋使ってるんですけどね
by くまら (2017-01-22 00:52) 

えのみ

寒い中、鼻を啜ってまで撮る写真はすごいですね。
by えのみ (2017-01-22 01:28) 

そら

ホント寒いっすねぇ、私なんか出歩くのも辛いです(^^;
by そら (2017-01-22 01:41) 

HIDEe

寒い中での撮影は防寒対策が難しいですね。
私は毎回手袋を外して撮影してますが、いつも不便だなぁと感じます。
何か良い方法はないものか。
この手袋は便利そうですねぇ。
by HIDEe (2017-01-22 02:32) 

Hiro

ノスリですね。どちらの写真も。
胴体が白くて、お腹のあたりに茶色い腹巻しているのが特徴です。
by Hiro (2017-01-22 04:59) 

斗夢

わたしの手袋は指が5本出せるやつです。
以前、出したり被せたりできるものを使っていたのですが紛失し、
店を探しても売っていなくて、今は指が5本出ています。

by 斗夢 (2017-01-22 05:56) 

Y

上の方が言っているようにノスリでいいと思います
by Y (2017-01-22 08:27) 

名犬ゴン太の兄

無いよりマシは、結構、ある分マシだったりしますからね。
いざという時に手がかじかんで動かなくなるくらいなら、やっておきましょうよ。
この時期の寒さ、尋常じゃ無いですしねぇ^^;
by 名犬ゴン太の兄 (2017-01-22 09:28) 

tommy88

渡良瀬遊水地は遠いと言うこと、前回の講義で理解しました。
しかし、水元公園も遠いと今日知りました。
歩いて行く方法を考えましたが飛行機を使うしかありません。
残念です。
カラスを写す気にはならないので、犬を写しています。
エルムの森公園で犬を写しているおっさんです。
寒いですが素手ですよ。

by tommy88 (2017-01-22 09:46) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

吹きさらしは、体も冷えますね。
小さいホッカイロが入る手袋があると良いですね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-22 13:13) 

mitu

指先だけでる手袋してると温かいですね、凍えた指先はタートルネックの首もとに入れて温めるのが好いですよ・・・人の首もとでしては怒られます^m^
by mitu (2017-01-22 15:26) 

ミケシマ

そんなに大変な思いをして撮られた写真だと思うと、また違う感慨が…
by ミケシマ (2017-01-22 16:56) 

takapy77

手袋してるとシャッター切れないし。しないと寒いし。
そうか、指の所を切ってしまえばいいのか^^;。
2枚ともノスリですね。
by takapy77 (2017-01-22 19:22) 

エア

足も痛く感じますが・・・年なのかなぁ(笑
by エア (2017-01-23 00:21) 

すーさん

わ、ステキな専用手袋ですねΣ(・□・;)。
今までありそうでなかった、、、というよりも
ワタスの気づくのが遅いのか?(ココで初めて知りました)
これなら寒い外でも操作しながらハナホジホジも
ポテチもイケますね(*´꒳`*)。
by すーさん (2017-01-23 01:22) 

mimimomo

こんにちは^^
 わたくしの手袋はそのままシャッターを押しています。その上に二重手袋はめて、それは指出し手袋です。結構寒く無くやっています。
by mimimomo (2017-01-23 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube