清水公園 花ファンタジアVol.6 [2Kの画日記]

梅ちゃんくらいしか撮ってないんですよねぇ
 
 
紅白で めでてぇ感じ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
清水公園 花ファンタジア 続いてます
 
 
 
今日の1枚目と昨日の2枚目
 
 
 
 
こんなレフ版使ってます
 
花を撮る時には持って行く 30㎝のレフ板です
 
畳むと 10㎝ちょっとになるので
 
バッグの隅に入れておけば邪魔になりません
 
1つあると綺麗に撮れるのでお勧めです
 
 
 
 
 
 
 
昨日 構え方について書いたらコメント頂いたので
 
 
 
モデル モモエリ カメラマン 石田さん 
 
 
これ見て気づいて貰えますかね?
 
カメラマン 篠山紀信さんの弟子で
 
今は海外で活動しているカメラマンさんですが
 
 
まず 後ろからなので分かりづらいですが
 
縦位置で撮影しています
 
その時の 手の位置です
 
シャッターを押す右手が下にきてますね
 
 
更に 自由に動くキャスターの付いた椅子に座って撮影しています
 
 
 
 
 
それと こういうモデル撮影の場合
 
雑誌ってA4の見開きが多いのでクライアントの依頼が無い限り
 
縦位置での撮影になります
 
 
 
俺が撮った娘の写真です
 
 
通常
 
全身を入れる場合
 
へその辺りに 中心を合わせ
 
ピントは目
 
 
 
1枚目の写真のように
 
へそを中心に持ってくる場合
 
このカメラマンの場合 椅子で高さを調整している訳です
 
 
 
それと
 
構え方ですが
 
後ろから カメラマンを見ると
 
体は真っ直ぐに被写体に向いてますよね
 
 
 
これって凄く重要だと俺は思うんですよね
 
 
空手 剣道 合気道等
 
あらゆるスポーツでも対峙する時の姿勢って
 
足は斜に構えても
 
必ず 体は対峙する相手に向いて真っ直ぐになるようにしてますよね
 
そこが 凄く大切なポイントだと思うんです
 
 
 
俺は雑な性格なので
 
嫁が撮った俺の写真です
 
 
いつも こんな感じで撮ってますが
 
なるべく 目線を下げて撮る被写体の中心に
 
ピントがくるようにアングルファインダーを使うようにしています
 
 
 
スナップで撮り歩いている場合
 
アングルファインダーを使うことで目線が下げられるので
 
楽に撮れるのと
 
モデル撮影なんかの場合だと
 
下を向いて撮るので
 
モデルさんがカメラを意識せずに自然な表情が撮りやすくなります
 
 
 
書いてじゃ 上手く伝わらないので
 
お教室に来て貰うのが壱番なんですよねぇ
 
 
なんとなく伝わりました?
 
 
 
 
 
真面目に書いてるけど
 
5位が1位にきて 他が1段ずつ下がったのが俺の理想かな(笑)
 
俺って
 
こんなヤツです
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

nice!(329)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 329

コメント 19

ゆうみ

体重が重いのは大丈夫ですか?
隠居中に5キロ痩せて7キロ太りました。
by ゆうみ (2017-03-17 00:04) 

みち

ぴょんぴょんのおしべが可愛らしぃです^^
写真が曲がるのは、構えている姿勢が曲がっているからなんですね、
気を付けようっと!
by みち (2017-03-17 00:48) 

yokotee

間違って60㎝買っちゃったレフ版
今のところ使い道がございません。
by yokotee (2017-03-17 00:59) 

shino*

非常ベル見ると無性に押したくなるのは
変な性癖かな~?(笑)
by shino* (2017-03-17 01:07) 

sakamono

ピンクと白の花びらの梅? 面白いなぁ。
愛が重すぎない、かぁ...なるほどなぁ。
by sakamono (2017-03-17 01:20) 

えのみ

金魚すくいのタモかと思ってしまいました~。
色気ないっす。(^_^;)
by えのみ (2017-03-17 01:21) 

足立sunny

風邪移ってしまいますかねぇ?
by 足立sunny (2017-03-17 05:56) 

そら

なるほど!
いろんなお話が 勉強になります。
by そら (2017-03-17 05:58) 

snow

なるほど シンプルでとても解りやすいです。
ありがとうございます。
アングルファインダーだんだん欲しくなってきました(^^)/
by snow (2017-03-17 06:44) 

Inatimy

紅白が一緒になった梅、貴重な出会いですね^^。
おへそ中心、ピントは目、ちゃんとまっすぐ向き合うこと
・・・覚えておきます♪
by Inatimy (2017-03-17 07:07) 

green_blue_sky

今日が納品なので、正式参加はできませんが、18日の午後は新宿御苑で会うかもしれません(^_^;)
もともと、水元か新宿御苑に行く予定にしていたので・・・
by green_blue_sky (2017-03-17 07:56) 

tommy88

ヘソピン

シャッター下
シャッターが下の縦は写しにくいからやったことがありません。
押しにくい感じを受けますが、なぜかな。
「愛が重すぎない」は、贅沢な注文だと思います。

by tommy88 (2017-03-17 08:40) 

mitu

どちらのカメラマンさんも、カッコイイです(#^.^#)
by mitu (2017-03-17 08:56) 

タンタン

一輪の花で紅白?凄いの見つけましたね~^^
by タンタン (2017-03-17 09:44) 

じゅんぺい

太鼓の演奏で一人ずつとなるとやはり縦位置で撮ることが多いです。
シャッターは下!その方がブレませんよねえ…やってみよう。

愛に限らず、重い…かなあ…(え?)
by じゅんぺい (2017-03-17 12:36) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

レフ板があると便利ですよね。
いつも買わなくちゃ~と、と思いつつ・・・忘れてしまう。
たまに、ティッシュを代用するときがあります。
「たま」は玉じゃないですね。念のため。。(^0^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-03-17 14:31) 

足立sunny

ご心配をおかけして申し訳ありません。
朝、心臓が動いていましたら、何かカメラを持って集合場所へ向かいます。
by 足立sunny (2017-03-17 19:13) 

engrid

素敵な梅ですね
見とれてました、、可愛らしいな、、
真正面から対峙は、気にしています
by engrid (2017-03-17 23:51) 

HIDEe

なるほど、勉強になります。
モデルさんが意識しにくいのは重要ですね。
by HIDEe (2017-03-18 01:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube