#成田山公園 2017 Vol.4 [2Kの画日記]


















成田山公園 続いてます




この日 久しぶりのレンズを持ち出しました


手振れ防止がないので久しく使ってなかったレンズ




1989年9月発売のレンズで


元々の持ち主は ドエライ モータースポーツ系のカメラマンで


チョ~大御所の方でしたから


たぶんだと思うという前置き付きで


ある時 銀座のサービスの人に


CPSからの支給品で


発売前から 使ってたテストレンズだと思います


と言われました


どういう経緯か 俺の手元にあって借りパク状態


このレンズ 水元に居る頃までは夏の蓮というとこのレンズでした


手振れ防止がないので出番が減ってたんですが


最新の EF70-200mm F2.8L ISⅡ USM より


抜け感のある写りをします


明るい野外で使うには 最新の70-200mmより


好きな色に表現できるのでたまに持ち出します


たま~~~にマップカメラで見かけるんですが


ある意味 壱番欲しいレンズなんですよねぇ


毎回 見かけると 金もないのに


危うくポチりそうになります


フォーカスも遅いし イラっとする時もありますが


良い感じに 光をコントロールできた時の写りを見たら


そりゃぁ~もぅ~ たまりません






先日 CPLを新調しました


TS-E用が無かったので


50mm用をTS-Eに回し


50mm用に新調したんですが





新発売のCPLらしく


これが また 抜けが良くて 明るくて


今までも使ってた高級品って


なんだったんだろうと思う程 素晴らしいです




俺 いつも CPL付けっぱなんですが


これなら 夜景でも外さずイケる気がします


夜景こそ CPLあった方が反射が減らせて


シャープに撮れますからね




このCPLをEF 80-200mm F2.8Lに付けて


蓮なんて撮ったら


チョ~ 綺麗だろうなぁ~と思うんですよねぇ


いつか マップで出物があれば


どうしても もう1本欲しいレンズの1つです

















nice!(277)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 277

コメント 17

ゆうみ

木っと次にそのレンズを見つけたら ポチっとしてると思う
by ゆうみ (2017-12-05 00:16) 

Hiro

2kさんのブログを見ると欲しいものがどんどん増えていくんです。
とりあえずレンズは我慢しました。
CPLはいってしまいそうです^^;
by Hiro (2017-12-05 00:38) 

えーちゃん

私もCPL付けようかな?
最近、夜景ばっかし撮ってるので(゚□゚)
by えーちゃん (2017-12-05 01:02) 

engrid

すばらしいなと、1枚目を眺めています
眩しいような赤、その感性のままですね
by engrid (2017-12-05 02:23) 

めぎ

素晴らしい写りですね~
欲しくなるものは果てしがないな・・・
by めぎ (2017-12-05 03:15) 

Inatimy

ミラーに映ったモミジの葉っぱの形まで分かりますね^^。
サンタさん、来るといいですね〜。
by Inatimy (2017-12-05 06:38) 

tommy88

Kenko ZX C-PL
なんだか 手が届きそうだし
エイっ!

by tommy88 (2017-12-05 06:50) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

CPL・・高いから手が出ない。。
でも、常用レンズには欲しいね。。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-05 06:55) 

Y

私も以前CANON EF 80-200mm F2.8L使ってました.
抜けが良く,“透明感”のある写真が撮れるいいレンズですね.
by Y (2017-12-05 08:24) 

くまら

CPL、カメラ始めた頃に1度だけ購入しましたが
結局使う事が無いので、お店でもおいらの視界には入りませんが
使うと表現違うんでしょうね
by くまら (2017-12-05 09:12) 

じゅんぺい

このレンズ(CANON EF 80-200mm F2.8L)なぜか我が家にいます(笑)
元ダンナが中古で買ってきたものなので一度お別れ(笑)したのですが
息子がカメラを始めたと言ったら戻ってきました。
息子は重いからとあまり使わないのですが、こんなにいいレンズはないですよね。
by じゅんぺい (2017-12-05 12:57) 

JUNKO

80-200で2.8ですか。そのレンズの存在は知りませんでした。1枚目の色の感じがとてもいいのはそのせいでしょうか。腕とレンズは使いようなんですね。
by JUNKO (2017-12-05 13:50) 

美美

色々レンズも欲しくなりますが
なかなか手がでません(^^;
今一番欲しいものはミシンかなあ。
壊れちゃったんですよね(>_<)
by 美美 (2017-12-05 17:28) 

ミケシマ

秋の陽射しに映えるもみじ…
新潟は朝から真っ暗 昼も真っ暗 夕方になったのわからんかったわー!!
by ミケシマ (2017-12-05 17:34) 

いろは

こんばんは^^
とてもお上品なモミジですね〜♪
キャノンでもミラーレスを出しているのですね^^
by いろは (2017-12-05 19:02) 

yokomi

 こんにちは。
 私は以前オネエちゃん撮影用に使っていましたが、今は仕舞い込んでいます。発色はいいですね。
 なんかいいことを聞いちゃったので、マップカメラに出すかなぁ...(^_^)v
by yokomi (2017-12-05 21:25) 

eye

お褒めの言葉ありがとうございます。
残念ながら追えてないですよ、
全て止まっているところの写真です(T . T)
カビなどが心配ですが、今のところレンズは元気な様子です。
by eye (2017-12-06 08:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube