#成田山公園 2017 Vol.5 [2Kの画日記]



















成田山公園 続いてます





公園の写真はここまで


今年も楽しめました


今日の写真も


EF 80-200mm F2.8Lで撮ってます


抜けが良くてクリアーでしょ


古くても 良いモノは良いんですよね


どんなモノも使い方次第で良くも悪くもなるので


シチュエーション考えて使わないとね







そーそー


昨日書いたCPLですが


コンデジだと付けられる機種が限られると思います


付いても別売りのマウント買わないとダメだったりして


ミラーレスには 殆どの機種で付くと思いますけどね




最近


紅葉だのイルミだとかの写真を多く見かけます


イルミと言えば クリスマスツリーもそうですが


これは インスタやFBも含め多いのが


ハイキー(明るめに設定)で撮る方が多いのか


±0の設定でも明るく撮れちゃうのか分かりませんが


色が飛んでる写真を多く見かけます


夜景なんか撮ると コンデジなんかだと


自動で明るめに振るので そうなるのは当たり前なんですが


露出補正でローキー(暗めに設定)にすると


色が飛ばずに飽和しないので


綺麗に撮ることができます


月を撮る時もそうですが必要以上に明るく撮れてしまい


滲んだ感じになりますよね


これも アンダーに設定するか


シャッタースピード優先モードかマニュアルで


シャッター速度を上げると


光の入射する時間が短くなるため


なんて~の? 月の模様?がしっかり写るようになります


コンデジだからとかスマホだからと思わず


いろいろ試してみると綺麗に撮れたりしますので


試してみて下さい


カメラの機能としてプログラムされている


夜景モードとかより 全然綺麗に撮れたりします




逆に 花なんか撮る場合


ハイキーで撮ると可愛く見えますよね


最近は 良いアプリがあるようで


後から いかようにも弄れますが


撮った写真が白飛びしちゃってると


使い物にならないことがあります


後加工するにしてもしないにしても


やはり 最初の設定がモノを言います


後加工は 所詮後加工です


撮る段階で意図した色になるように設定することは


とても大切なことで


試しに撮ってみて 明る過ぎたら露出補正で


暗めにするとか


ほんわか見せたかったら 露出補正で明るくすると


後加工の時にも輪郭が潰れず


綺麗に見えます




いろいろ試してみて下さい




























nice!(263)  コメント(22) 
共通テーマ:アート

nice! 263

コメント 22

coco*

ここの紅葉は綺麗ですね
2kさんが撮ってるからかな(^^)
by coco* (2017-12-06 00:18) 

くまら

紅葉は赤色がやっぱりいいですよね
先日撮ったのは黄色・・・ま良いか
by くまら (2017-12-06 00:21) 

ゆうみ

【若殿】の解説とても勉強になりました。
コンデジでも本当に設定次第でとても綺麗に撮れますね。
ご指導ありがとうございました。
by ゆうみ (2017-12-06 00:38) 

えーちゃん

そぅそぅ、イルミは色飛びするね(゚□゚)
周りも明るい所が多いからな。
設定いろいろ試してみようと思います。
by えーちゃん (2017-12-06 00:58) 

mitu

試してみます
最寄駅のイルミネーション撮ってみよっと!(^^)!
by mitu (2017-12-06 01:34) 

engrid

繰り返し読みました
そうなんだ、試してみます
色々に設定して、比べてみます
ありがとうございます
by engrid (2017-12-06 01:57) 

kinkin

なるほど、今度試してみます。撮り方の工夫
by kinkin (2017-12-06 05:19) 

またじ

1枚目、スゴイですね!
by またじ (2017-12-06 06:03) 

めぎ

後処理しやすいように暗めに撮る癖がついちゃって、暗すぎると言われることが多くなってしまいました。
改めて露出って難しいなと感じる今日このごろです。
by めぎ (2017-12-06 06:53) 

green_blue_sky

紅葉の色、撮影するときにしっかりさせないと、あと加工できないですね・・・
というよりコンデジの限界・・・
by green_blue_sky (2017-12-06 07:02) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

モミジ。。隣の小さな公園のしか見てない。。
アップで撮れば、どこで撮ったか分からないね。(^▽^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-06 07:09) 

Inatimy

細い枝に葉っぱの影、キレイだなぁ^^。
イルミネーションとか、キャンドルの灯りとか、
見えてるそのままの様子を写真にするの、難しいですよね・・・。
もっと色々試してみます。
by Inatimy (2017-12-06 07:12) 

まこ

以前は取りあえず撮っておこうと思ってましたが
いつか2kさんが「僕は加工はしない」と
仰っていたので記憶に留めて
撮る時にしっかり
考えて撮ろうと思ってます。
なかなか・・ですが
by まこ (2017-12-06 09:16) 

アールグレイ

光が当たり、優しい感じの紅葉、良いですね^^
くっきりとしたモミジ、美しいです。

by アールグレイ (2017-12-06 10:49) 

aidesu

最近のレンズの傾向としてレンズ枚数が多いです。
レンズ枚数は少ない方がやっぱ抜けいいですね。
アレを被せない方が。。ま、いっか。
初期設定大事ですね^^
by aidesu (2017-12-06 11:26) 

tommy88

「アンダーに設定」、教えられたこと。
「いろいろ試してみる」、教わったこと。
やるしかないので、やる。

by tommy88 (2017-12-06 16:38) 

そら

なるほど!
そうそう月はホント明るく写りますねぇ
いつもシャッタースピード早くしたり、露出補正したりと試行錯誤しています(^^;
でも綺麗に撮れた時は嬉しいですね(^^)
by そら (2017-12-06 19:07) 

みち

紅葉が綺麗に光っていますね!
イルミネーションは特に、見た感じで撮るのが難しいです(><)
by みち (2017-12-06 22:29) 

sakamono

スゴイ。不思議なモミジ。
線香花火のモミジみたいに、はじけてるよう。
by sakamono (2017-12-06 23:09) 

そらへい

いろいろ試すのを忘れてついシャッターを押してしまいます。
いちばん困るのは、いじった設定を元に戻すのを忘れて
次も撮ってしまうことです。
by そらへい (2017-12-06 23:23) 

えすぷれそ

なるほどー 
確かにコンデジはそうですよね。
ありがとうございます!
by えすぷれそ (2017-12-06 23:36) 

mitu

イルミネーション、スノーフィルターつけて、設定いろいろ試して撮ってみました!・・・難しかったです・・・こんどこそは!(^^)!
by mitu (2017-12-07 00:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube