#下町 鳥散歩Vol.4 [2Kの画日記]



















大横川親水公園 これでラストです



都内に住んでいると


なかなか見る事のできない野鳥が


いとも簡単に見られる大横川親水公園


俺も何度となく通過してましたし


写真を撮る為に 訪れたこともありました


鳥自体 気にしたこともなかったので


鴨は全て鴨だし


鳥はせいぜい スズメと鳩とヒヨドリとムクドリくらい


エセバーダーではありますが


なんとなく鳥を知るようになり


発見する楽しさを知ったら


意外と身近に沢山の鳥が居ることが分かりました


でも


まさかねぇ


こんな都会のビルに囲まれたところで


ウグイスやジョウビタキが見れるとはつゆ知らずでした


都会だとはいえ そこそこ緑ってあるので


居なくはないんでしょうけどね






次は この日の帰り道です














nice!(306)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 306

コメント 20

くまら

ウグイスは見るけど、ジョウビは。。。
by くまら (2018-01-21 00:12) 

ゆりあ

私もスズメや鳩・カラスくらいしかわかりませんでしたが、オナガドリやメジロなど庭のミカンを啄みに来て鳥の名前を少し知ることが出来ました。
上野の不忍池にはユリカモメがたくさんいたりだとか、結構自然が多い所には鳥さん飛んできてくれるんですね^^
by ゆりあ (2018-01-21 00:15) 

A・ラファエル

鶯はオスとメスに色の違いはないですが、
身体の大きさが小さいのがメスです。
比較対象がいないとわかりにくいですが、
鳥は一般的に鳴くのはオス
メスは「チッチッ」くらいにしか鳴かない種類が多いです。
by A・ラファエル (2018-01-21 00:42) 

Hiro

2kさんと初めてお会いした時から2年以上が経ちましたが、
その時と比べると野鳥の種類はかなりの数を見て覚えましたよね。
by Hiro (2018-01-21 02:49) 

めぎ

年齢を増す毎に以前全く興味なかった花や鳥などに目が行くようになったと実感しています。
以前は鴨と雁の見分けも着きませんでしたからねえ。
by めぎ (2018-01-21 05:15) 

Inatimy

ジョウビタキ、胸元がキレイな色。
引っ越してカササギを見てから鳥に関心が向くようにまりました^^。
古本屋さんで子供向けだけど鳥の図鑑も買ったり。
by Inatimy (2018-01-21 06:58) 

そら

ここ意外と近いですね!
メモっておき、時間があったら行ってみます(^^)
by そら (2018-01-21 07:51) 

タンタン

私は田舎に住んでながら鳥はサッパリ分かりません^^;
by タンタン (2018-01-21 07:55) 

えーちゃん

都内にも珍しい鳥が居ると言う事は、環境が良くなったのかな?
まぁ、私んちの方は環境は良いので探せばいろんな鳥が見つかると思いますが?
by えーちゃん (2018-01-21 09:04) 

旅爺さん

おはよう御座います。
小鳥が大きく綺麗なので手で触ってみたくなります。
自転車散歩はボタリングですか、有り難う御座いました。
by 旅爺さん (2018-01-21 09:15) 

アールグレイ

1枚目はウグイスですか。
声はよく聞きますが、姿はじっくり見たことがないです。
きれいなお写真で眺めることができて嬉しいです^^
ジョウビタキも可愛らしいですよね。
庭の実を食べに来る姿が見られたときは、ウキウキとします^^
by アールグレイ (2018-01-21 09:46) 

tommy88

アホな質問ですが、50㎜じゃ無理ですよね。
となると、長いものも必要なのかなぁー。
うーむ、自粛自粛。
まずは市川引っ越し大作戦ですわ。

by tommy88 (2018-01-21 09:53) 

engrid

私も、ここで鳥の楽しみを知りました
姿と、名前が結びつく、凄く嬉しい、そしてよく目にとまるようになりました、撮るのは難しいけれど、観察ですね
by engrid (2018-01-21 10:11) 

テリー

私も、最初は、鳥は、それほど、関心がありませんでしたが、撮影してみると、かわいいです。だんだん引き込まれて、鳥撮影用のデジイチ、レンズもいくつか、購入しました。
by テリー (2018-01-21 10:18) 

横 濱男

鳥の名前・・・ホントですね。
今まで、スズメと思っていたけど、色んな鳥が居ることを知りました。
未だに名前が、よく分かりませんけど。

by 横 濱男 (2018-01-21 13:16) 

いろは

こんにちは^^
以前は我が家にもウグイスが来ていました。
でも建て売り住宅が増えて鳥も少なくなりました。
ウグイスの声を近くで聴くと、とても大きな声でびっくりします^^
by いろは (2018-01-21 16:45) 

足立sunny

いや、もう、下町も撮り歩くバーダーさんですね。
でも、たしか初めてカワセミを撮られた時、これ何て鳥ですか?と言われてウグイスをしっかり撮っておられた気がします。あの頃は、小鳥は全部スズメと。
by 足立sunny (2018-01-21 20:29) 

achami

ワタシも鳥ちゃんにココロを奪われるようになってから、東京にも野鳥がいることを知りました^^
by achami (2018-01-21 21:20) 

みち

ウグイス君、ちゃん? 賢そうな顔してますね^^
by みち (2018-01-21 23:26) 

そらへい

ウグイスは、山の中ではよく鳴き声を聞きますが
姿が見つけられません。
暗がりから暗がりへと引っ込んでいきます。
都会でこんなにはっきり見られるなんて
by そらへい (2018-01-22 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube