#不動池Vol.2 [2Kの画日記]




















今日も都立水元公園 不動池での写真です



不動池は水元公園の東の端にあり


カワセミの里からは 5km近く離れた場所です


その間にも 多くのカワセミが観察できますが


撮り易いということで


カワセミの里派か不動池派に分かれるんですが


好きな人は 朝のうち順光になる里


10時を過ぎたころに 移動して不動池と言う感じで


1日 撮っている方も多くいらっしゃいます


なぜか 他の池沿いであれば見られますが多くの方が


その2ヶ所に集中しています


他のロケーションも悪くないのですが


撮り易さなんでしょうね


不動池は近い枝だと6~7m程の距離なので


誰でも簡単に コンデジでも撮ることができます


ちょっと望遠の強いコンデジなら


かなり大きく撮れますから


飛翔は狙わず止まっているところを撮る方も多くいます


野鳥の中には ちょろちょろ動き回る野鳥も居ますが


カワセミは一旦 枝に止まると5分以上 止まって居たりします


そういう意味では とっても撮り易い野鳥だと思います


里と池が近ければ良いのですが


ちょっと離れ過ぎてるのが水元公園の困ったところなんですね


お散歩がてらなら カワセミの里


カワセミだけ撮りたいなら 不動池


カワセミの里には 自販機もあるし


トイレも施設もあるので便利なんですが


不動池の弱点は 冬寒く 夏暑い


そしてなにより 途中で飲み物買って行かないと


自販機まで そこそこの距離があります


トイレも園内ですがちょっと歩かないとありません


ギリギリまで うんこなんか我慢して漏らした暁には


エンガチョされます


気を付けませう











nice!(276)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 276

コメント 18

くまら

おいらが普段行ってる犀川、自販機はおろかトイレすらないっす
たまに、探鳥してるおっさんが用を足してる光景を目にしますよ~(怒)
by くまら (2018-01-27 00:17) 

ゆりあ

カワセミさん、踊ってるようですね♪
水元公園広いなって思ってたけど、そこまで把握してませんでした^^;
不動池の弱点、まるで盆地みたいですね。
by ゆりあ (2018-01-27 00:18) 

ゆうのすけ

不動池は 駐車場まで行かないとトイレと販売機が無いですものね。
もよおして来たら大変です~っ。極寒の日は携帯トイレが必要かも!^^;
一枚目の画像すごく勢いがありますね。このままどこかに刺さってしまいそう!**;
by ゆうのすけ (2018-01-27 00:49) 

そら

言えてます!
不動池は食事その他飲み物を用意しないといけませんね(^^;
by そら (2018-01-27 05:44) 

Inatimy

暖色系の色合いも美しいですね^^。
カワセミって翡翠って書くから、この色の方が近いのかな。
by Inatimy (2018-01-27 06:59) 

ゴーパ1号

かっこいい。
カワセミって、どれだけ魅力的なんだろうと思っちゃいます。
カメラさんたくさんいて。
by ゴーパ1号 (2018-01-27 07:38) 

kiki

娘の友達が、通勤途中の川にカワセミが来たと度々写真を送ってくれるようです。
カワセミって見つけると、テンションが上がるようです。
5分間もジッとしてくれて、撮りやすいのですね。
by kiki (2018-01-27 07:46) 

green_blue_sky

不動池・・・何にしても不便なのですね(^_^;)
by green_blue_sky (2018-01-27 08:15) 

まこ

それでは私は里にします♬
そっか!!カワセミ撮れた時に嬉しくて興奮したけど
止まっていれば簡単なんですね~(⌒▽⌒)
by まこ (2018-01-27 09:04) 

アールグレイ

カワセミ、大きくきれいに撮られていますね^^
ブルーが印象的ですが、グリーンやオレンジ色も美しいです。
小鳥は、すぐに動くので、長くとまってくれるとうれしいですね。
by アールグレイ (2018-01-27 09:12) 

めぎ

鳥さんって体柔らかいなあ・・・
止まっててくれる鳥といえばこちらでは鷺と鵜ですが、それでもどうもいつもピントが甘く、手振れしているようです。
by めぎ (2018-01-27 09:41) 

JUNKO

羨ましい環境ですね。だからこんなにバッチリとすごいアップも撮れるのですね。こちらではまず餌付けして時分劣るエリアを確保するところから始まるようです。鳥を取っている方は場所を教え合わないと聞きました。カワセミ全体が少ないこともあるのでしょうね。
by JUNKO (2018-01-27 10:55) 

拳客

水元公園には昔よく行きました。
近所だったこともあるのですが、エビを釣りに行った記憶があります。
自然豊かな公園なんですよね。

by 拳客 (2018-01-27 11:33) 

横 濱男

やはり、フィールドの場合はトイレ場所を知ってないと、
緊急時、困りますね。(^▽^)
新横浜公園も、場所によっては遠いので我慢出来ませんね。
自転車が必須です!!
by 横 濱男 (2018-01-27 12:56) 

テリー

水元公園のカワセミ撮影、そのうち行こうと思っていますが、まずは、近場で、練習中です。
by テリー (2018-01-27 18:17) 

ミケシマ

カワセミすごい!!!
by ミケシマ (2018-01-27 21:15) 

みち

目が光っていて、カメラ目線に見えます♪
カワセミの里は目の前にバス停もあるので行き易いですね。
by みち (2018-01-27 23:40) 

きまじめさん

水元公園は何年か前、菖蒲と蓮を撮りに行ったことがありますが、
広すぎて手前のほうだけで帰ってきてしまいました。
カワセミは1度しか撮ったことがないので、いつかは出かけたいのですが
カワセミの里はかなり奥まったところにあるのでしょうか。
by きまじめさん (2018-01-28 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube