#水元公園 冬鳥 2018 Vol.2 [2Kの画日記]

Y_2K3315.jpg


Y_2K3462.jpg


Y_2K3468.jpg















昨日に続いて


水元公園での探鳥です




1枚目 タヌキ


居るとは聞いてたし写真で見たこともありましたが


実際に見たのはこれが初めてです


チョ~テンション上がってシャッター切りまくりました


田舎に遊びに行って見たことは何度もありましたが


一応 都内ですからね




対岸だから 埼玉かも


対岸は 埼玉県三郷市 水元公園ではなく


三郷公園になります


どっちなんだろう


どっちにしても園内ですからねぇ





2枚目は ウソ です


これは アカゲラ探しに行って


見つけたウソ ツガイで居たんですが


もう1羽は枝被りでした




3枚目 チョウゲンボウです


いつも江戸川で遊んでくれるチョウゲンボウではなく


この日 沖縄の準備で昼まで水元公園で探鳥してから


レイクタウンに買い物に行きました


チャリだと 1時間少々ってところかな


延々と外環道の下を走り


4号を曲がって レイクタウンなんですが


昼からの移動


どっかでメシ食えば良いかと思ってたら


ぜんぜん 美味しそうなお店がなく


スーパービバホームの近所で王将を見つけましたが


昼で 激混み


諦めて また レイクタウンに向かいつつ


お店を探して走っていたら


埼玉とか江戸の下町でチェーン展開している


珍来 発見


珍来の総本部でした


金町にある珍来と 同じメニューもあるのですが


折角ですから いつもと違うメニューを頼んだんですが


流石の総本部


ちょっとハマりそうになりました


とは言え ここまで 40分以上走ってます


そうそう行けないんですけどね




その後 外環から 4号に入ったんですが


その4号に入って直ぐの田んぼを通りかかった時


凄い近くから チョウゲンボウが飛び出しました


お~ 流石 埼玉


と思いつつ


その時は 撮り逃したんで


帰りに もう一度 探しながら帰ったら


外環の防音壁にとまってるのを発見


しばらく飛ぶのを待ったんですが


油断してたら 防音壁の向こう側に飛ばれて


結局 撮れなかったんですよねぇ


でも


鳥の種類覚えてくると


いろんなところに 居るもんですねぇ


目が肥えてきたってことなのかな















nice!(267)  コメント(23) 
共通テーマ:アート

nice! 267

コメント 23

coco*

水元にタヌキちゃんいるんですね
二枚目の鳥はなんていう鳥ですか?
今日はalt出ないですよ~
by coco* (2018-02-13 00:04) 

coco*

あっ、タイトル冬鳥なのに
一枚目がタヌキなのね(笑)
by coco* (2018-02-13 00:05) 

ゆうみ

タヌキちゃん めんこいですね。
きょろっとしたお目目が 誰かに似てるような気がします。

by ゆうみ (2018-02-13 00:07) 

aidesu

レイクタウンにいきなりステーキあったのに
2kさんはやはりチン来選んだんですねw
by aidesu (2018-02-13 00:19) 

足立sunny

このタヌキはちゃんとタヌキ顔ですね。
by 足立sunny (2018-02-13 00:26) 

ゆりあ

水元公園に、狸さんいるんですね^^
でも、竹ノ塚辺りもハクビシンが出たりするから不思議はないのかな!?
by ゆりあ (2018-02-13 00:26) 

らしゅえいむ

亀戸天神の行事の木彫りは、
たしかに、この鳥ですね。

by らしゅえいむ (2018-02-13 00:45) 

えーちゃん

タヌキは、文京区でも目撃情報があるからね。
水元公園じゃ住みやすいかもね。
まぁ、私は見た事ないけどね(゚□゚)
by えーちゃん (2018-02-13 00:46) 

Hiro

タヌキが見れたんですね!
珍しいですね。
そうそう都会?にある我が家の近所ではサルが出たそうです。
母親が後ろを追いかけられ怖かった~と言っていました。
鳥の種類もたくさん覚えましたね。
それだけたくさん見た(撮った)って事ですよね。
約2年前、初めてお会いした時に比べると凄い進歩ですよね!
by Hiro (2018-02-13 01:15) 

めぎ

5~6年前、うちのドイツ人と泊まった日本の温泉宿の部屋の前にたぬきが現れましたね~
うちのドイツ人、大興奮でした。懐かしいなあ。
by めぎ (2018-02-13 04:34) 

そら

居るんですねぇ、タヌキ!
3番観察窓の向こうは三郷公園になるんですね。
by そら (2018-02-13 05:42) 

ナビパ

地元の川崎にも狸いますよ。
茂みでゴソゴソしてます。
by ナビパ (2018-02-13 06:11) 

Inatimy

本物のタヌキだ・・・すごい。 毛がフッサフサ。
子供の頃、裏の蔵にイタチがいたのは見たことあったけど、
タヌキは動物園以外で見たことないです^^;。
by Inatimy (2018-02-13 06:36) 

mitu

平成ポンポコ!
水元公園にニシオジロビタキ、マシコ、アカゲラ、ウソ・・・いろいろ出会えて好いですね~\(◎o◎)/!
by mitu (2018-02-13 07:08) 

横 濱男

猛禽・・・区別がつかない。。。(^0^;)

by 横 濱男 (2018-02-13 07:11) 

tommy88

タヌキ、ウソと来たから、騙し合いかと思っちゃった。
昨日、メールを出しました。
レンズ作戦、電動自転車作戦の準備を考えます。

by tommy88 (2018-02-13 09:44) 

侘び助

カモシカ・猿・ウサギ・鹿には会いましたがキツネ・タヌキには
未だ出会って居ません・・・
by 侘び助 (2018-02-13 12:00) 

RASCAL

タヌキ!!テンション上がりました!!
毛がフサフサ〜寒いからですかね?!
by RASCAL (2018-02-13 13:17) 

くまら

体は元気なのに、交通事情で探鳥に行けません><;
by くまら (2018-02-13 13:34) 

engrid

たぬきは愛嬌あるけれど
遭遇した、アライグマは怖かったです
by engrid (2018-02-13 16:37) 

みち

仕事場に、たまーにタヌキさんが現れます。
やせ細って可哀想な感じです。。。
by みち (2018-02-13 22:49) 

ironbridge

2kさん、お早うございます。「うそ」なんですが、サントリー日本の鳥百科によりますと〝古くは人間が吹く口笛のことをオソと呼び、この鳥の鳴き声が口笛のようなのでウソとなったとか〟「嘘」ではないそうです。漢字は「鷽」でして、これは嘘~と言いたいですね。
by ironbridge (2018-02-15 10:01) 

そらへい

田舎なので狸いるのでしょうが、なかなか遭遇はしませんね。
一度、家の屋根にアライグマがいた時は驚きました。
もちろん、シャッター切りまくりましたが。
ウソは今年、深い森の奥で飛んでいる所を
ちらっと見ただけです。
by そらへい (2018-02-17 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube