令和一発目 [2Kの画日記]



















東京のこっちがわ


昨日で終わりと書いたんですが


帰り道


東立石のコミュニティー通りで


ハナミズキを見つけました


これを撮った時期を考えると


かなり 早咲きのハナミズキです


まだまだ これからという感じでしたが


ついつい 見つけて興奮して撮っちゃいました



2枚目は八重桜です


コミュニティー通りと言う名前


東四つ木から 東立石まで続く 避難道路の名称です


東四つ木 (前に住んでた家の前辺り)では


染井吉野が植えられていてます


東立石では 八重桜が植えられています


なので 種類が違いますが


桜が長い期間楽しめます



2枚目の寫眞に写っている大東流合気柔術


古武道の道場でして


植芝盛平先生に多大な影響を与え


大東流は合気道の源流と言われている古武道です


そんな総本部道場が東四つ木にあるのですが


スティーブン・セガールも稽古に来てたと言われるように


世界各地から 武術家が稽古に来ています


古武道なので伝えられない事も多いらしいのですが


危険すぎるという意味と


900年以上の歴史で伝承されているそうです


簡単には教えられませんよね



この度の改元


天皇家ってギネスに乗るほど長い歴史なんですってね


よその国で ここまで長く続いてる王家は無いとの事です


継承していくって大変な事ですよね


伝えるべき事を大切に継承できる


日本に生まれて本当 良かったなぁ




節目に思ってみました










nice!(258)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 258

コメント 20

ゆうのすけ

ハナミズキの上空にはひこうき雲ですね!^^
ハナミズキって名前を知らなかった頃 近くにその名のついた陸橋があるんですが ”?!” ハナミズキって何?って。どうしても区切る所がズとキの間に思えて。^^;
by ゆうのすけ (2019-05-01 00:36) 

ヤマカゼ

今街路や公園のハナミズキも綺麗に咲いてますね。
by ヤマカゼ (2019-05-01 01:30) 

末尾ルコ(アルベール)

令和もよろしくお願いします!
先ほどまでWOWOWでセガールの若いころの映画をやってましたよ。初めて見たときはその武術的動きが衝撃的でした。

昨日母は入浴もさせてもらい、午前と午後にいつも通りリハビリも。じょじょに普通の生活の感覚も取り戻していければと思ってます。 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-01 02:02) 

英ちゃん

令和になっちゃいましたね(゚□゚)
今年は、いろんな花が少し早目に咲き出してるかもね?
昨日は、平成最後のオフ会に参加して来たのでチョッと二日酔いです(^^;
by 英ちゃん (2019-05-01 02:47) 

tommy88

伝えるべきこと なし
浅はかに生きてきましたし
今日もお仕事

by tommy88 (2019-05-01 06:30) 

Inatimy

ハナミズキ、割と高いところなんですね。低い木に咲いてるのしか見たことなくて^^;。
こちらでも退位のニュースが流れてて、神武天皇から125代目って、その数字に驚きました。
by Inatimy (2019-05-01 06:37) 

めぎ

こちらでもニュースで新しい天皇ナルヒートは126代目って紹介されてましたよ。
名前で呼ぶので、年号はあまり実感できずにいます。
by めぎ (2019-05-01 07:18) 

足立sunny

神武天皇が橿原の宮で即位し。。。はともかく、5世紀から1500年は続いていますね。現人神なので、政治の中心は移っても革命は起きないのです。
by 足立sunny (2019-05-01 07:28) 

ゴーパ1号

おはようございます。
いろんな意味で豊かな時代になってほしいです。
by ゴーパ1号 (2019-05-01 07:31) 

チャー

天皇家ってギネスにのるほど長い歴史
終わりを迎えるにあたり 平成時代の思いや、両陛下の素晴らしさを感じました
by チャー (2019-05-01 08:33) 

旅爺さん

お早う御座います。
いよいよ今日から綺麗なハナミズキの花と共に訪れた令和、おめでとう御座います。良い年になるといいですね。
by 旅爺さん (2019-05-01 08:41) 

engrid

ハナミズキもすっかり緑になってきました
季節、早いな、、、寒さもどってきたのにね
天皇陛下は、世界でただ一人エンペラーと呼ばれる方ですものね
日本は、素晴らしい
by engrid (2019-05-01 09:05) 

斗夢

万世一系連綿と続いているのは日本だけ。何しろ天照大神がご先祖です。
他の国の国王とかは、いうなれば豊臣家であり徳川家なんですね。
by 斗夢 (2019-05-01 09:46) 

せつこ

奥の深い日本の伝統文化は素晴らしいものです。
王様でもない、キングでもない、皇帝でもない、天皇は天皇。
外国には天皇の単語が無く、外国の執筆者が訳しようがないためエンペラー
と書いたそうです。
それだけ独特の文化を持つ日本は素晴らしいと思います。
by せつこ (2019-05-01 09:52) 

横 濱男

日本から世界に、更に平和の素晴らしさを伝えていけたらいいですね。

by 横 濱男 (2019-05-01 10:37) 

えのみ

平成が終わってしまうと思うとちょっと泣けて来ちゃいました。
令和も良い時代になると良いですね。
by えのみ (2019-05-01 11:32) 

makkun

(。・_・。)2k さん
こんにちわ~(^^
ご無沙汰いたしてましたが
今日からポチポチ綴ろうと思いますので
また宜しくお願い致しま~す(○●^▽^●○)./
by makkun (2019-05-01 13:12) 

ゆうみ

令和の一発目って 「この代の事始め」したと思った。
・・・・ごめん
by ゆうみ (2019-05-01 21:15) 

conta

だいぶ前にセガールが何かのインタビューで「淀川先生にはお世話になりました」って日本語で話していたのでびっくりしたことがあります。
by conta (2019-05-01 22:52) 

mitu

新しい時代が平和でありますように
2kさんが元気でありますように^^
by mitu (2019-05-02 21:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube