雷公園 [2Kの画日記]

















江戸川区にある


雷公園の御衣黄です


先生のところで見て行って来ました


結構な古木で幹の太さも そこそこありました


風が強いし 天気は悪いし


撮るには適さない日でしたが


せっかく遠いところまで足を運んだので


撮りましたが 風には本当に難儀しました


柵で覆われているので 135mmや100mmマクロだと遠いので


この日は 80‐200mmで撮りました


公園の端っこにあるので 背景に電線も入っちゃいます


良い木なんですけどねぇ


御衣黄 これ1本しか無いようでした


染井さんもあったけど 子供達が大勢遊んでるし


終わりかけだったので 御衣黄しか撮りませんでした







撮り終わる頃に 1人のおじさんが俺の止めたチャリの横に


チャリを止めました


そこそこの装備をしたおじさんです


5DⅣに24‐105mm


御衣黄の周りにも大勢 子供達が遊んでいたので


俺は 基本 カメラを水平に向けず


なるべく 構える=上にレンズを向けるようにします


公園という場所柄 子供が多い場所では


親御さんに不審がられるからです



このおじさん 着くなり 女の子4人が遊んでいるところを


御衣黄や桜を入れて撮り始めました


もちろん こう書くからには


断ってではないと言うことです


もちろん 撮られるのを嫌がり


その子達は逃げるように おじさんから離れていきました



次男が まだ 4つ5つくらいの時に


荒川車庫で撮影会中と思われる


お年寄りの集団に囲まれた事がありました


次男を可愛い被写体と思ってくれるのは良いのですが


断りもなしにいきなり囲まれ撮られる訳です


正直 驚いて


すみませんが やめて下さいと言ったところ


なにが悪い お前も撮ってるじゃないか


と怒鳴られました


いや 俺は親だもん 撮るでしょ


というと


俺達が撮ってなにが悪い


と言い返されました


失礼にも程があります


会長さんだか幹事だか分かりませんが


壱番偉そうにしてた おじいちゃんに


なんとかしろと詰め寄り


一旦は 撮らなくなったものの


直ぐに また撮り始める始末です


そこで 訴えるのでと伝え住所と名前を求めました


それでも 撮るのをやめません


データの削除を求めてもまったく応じて貰えませんでした



今回のおじさんもですが


子供と一緒に撮った写真


どこでどうするんですかね?


今のご時世ですから インスタやTwitterやFBに


勝手にアップしちゃうんでしょうか?



自分の子供や孫なら兎も角


やっぱ 俺はダメな気がしてなりません


執拗に子供を追いかけて 断りも無しに撮って


なにか その子に起きたらどうするんでしょう


カップルなんかもですよ


撮ってアップしたは良いけど


それを見た知人かなにかが


誰かの旦那さんだったり


妻だったりして


不倫カップルで離婚だ訴訟だなんて事になったら


どう責任取るんでしょうね


最近はTVでもモザイクが入る時代です


それだけ 人を撮るということはリスクがあるということです


例え 1人の人を撮っても


その人が そこにいない事になってたらどうします


人にはそれぞれ事情があって


優しい嘘をついて


どこどこ行ってくると家族に伝え


反対方向に住む


別のお姉ちゃんに逢いに行ったのかもしれないでしょ


インスタやSNSブームの昨今


不倫ブームでもあるということですよ



撮るのは勝手ですが


撮られる側の事を考えたら


もう少し配慮して撮影するべきです


シルエットになるように撮るとかいくらも方法はあります


それでも家族や身近な人なら気づきます



本当 今回のおじさん


あまりにしつこくしてたので


あさましいというか気持ち悪いと感じました


写真を見た訳ではないですが


どこから どんなカメラとレンズで撮っているか分かれば


レンズを向けた先で だいたいの写真のできは分かります


ハッキリいって


あのおじさんの撮っていたであろう写真は


自分勝手なマスターベーション写真です


撮ってる側は やれスナップだとか


アートだとか


作品だと抜かすかもしれませんが


撮られてる側にしてみれば


見ず知らずの人に 執拗に撮られてたら


気落ち悪いに決まってます


だから 逃げていったんでしょうから













nice!(259)  コメント(24) 
共通テーマ:アート

nice! 259

コメント 24

coco*

長すぎます~
by coco* (2019-05-14 00:14) 

kame

人を写す、若しくはどうしても入ってしまう場合、自分はモザイク相当かとことん造形をボカしまくります。
そもそも、そう言う事例が多い事からも人を入れての撮影は好きでは無いんだよね。
背中だけでも個人を特定しやすい場合もあるしね。

by kame (2019-05-14 00:17) 

ゆうのすけ

人気(ひとけ&にんき/どっちにも使える!^^)のあるところでは 
写真が撮り難くなりましたね。誰かが撮ろうとしている時は邪魔にならないようにフレームアウトしますが 逆に入ってこられることも!^^;
by ゆうのすけ (2019-05-14 00:23) 

英ちゃん

電線は、本当に邪魔だよね(゚□゚)
地中に埋めて欲しいわw
by 英ちゃん (2019-05-14 00:35) 

末尾ルコ(アルベール)

論外の人間って、そこここに出没しますね。人間としての最低限のマナーも分かってないのに年だけくってる人たち。気が短かった高校時代(← 遠い 笑)のわたしがこういう連中に遭遇していたら、手が出ていたかもしれません。

いつも母が心配かけて申し訳ありません。いい報告ばかりしたいのですが、どうしても(ベッドから出たい)という意識が抜けきらなくて。でももう、とことん付き合います。                               RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-05-14 02:05) 

めぎ

執拗にってすごいですね。
それにしても、今はテレビでもモザイクが入るのですね。
すごいなあ。
by めぎ (2019-05-14 05:17) 

足立sunny

人を入れずに撮るのが難しい風景というのもあるでしょうが、
明らかに「人を入れて撮りたい」とき、プライベートでそこにいる被写体となるその人(子供でも)に何ら配慮しないのはどうかとは思います。
しかし、親御さんが断っても文句を言い、しかとで撮り続けるなど、自分が絵になると思えば被写体となる人のことなど考えない、そういうカメラを持った莫迦ってのも多いのですね。
by 足立sunny (2019-05-14 05:30) 

Inatimy

御衣黄、まだツボミありますね♪
できるだけ人が入らないように気をつけてます、入っても小さくとか背後とか。
私自身も撮られる立場になった時に嫌だから。
by Inatimy (2019-05-14 06:03) 

tommy88

わたしが行った1回目と2回目の間の日に行かれましたね。
赤い線の出具合に、その感じを受けます。
雷公園、1回目は分からないで行ったり来たりしました。
柵で囲ってから持ち直したと叔母ちゃんが言ってました。
被写体話、お説ごもっとも、賛同。
2kさんに言われてから意識はしていますが、入っちゃうのはあるかな。
現在、金の亡者生活ですが、何とかしなくちゃ。

by tommy88 (2019-05-14 06:22) 

横 濱男

撮る以上は、肖像権は発生するんだけどね。
こういう輩は、今も居ますね。
by 横 濱男 (2019-05-14 06:49) 

Rinko

そんなにしつこいと怖くなりますね・・・(+_+)
by Rinko (2019-05-14 08:09) 

斗夢

少し高価なカメラを持つと高級国民になった積もりになる輩がいるんですね。
by 斗夢 (2019-05-14 09:18) 

えのみ

御衣黄は渋い色ですが素敵ですね。
街を歩いていて外人さんは何でも撮ったりしていますが
カメラを向けられているわけではないけど
映りこんでいたとしたら本当にイヤです。
別に悪さはしていませんけどね(^-^;

by えのみ (2019-05-14 11:18) 

ゴーパ1号

コンサートの後とか、いきなり正面から顔を撮られました。
気味悪い。
by ゴーパ1号 (2019-05-14 11:57) 

ともち

我が家の校区内でも、不審者情報がたくさん寄せられてます。
その中のひとつに、公園で砂場遊びをしていた女児の写真を撮影していた!というものがありました。
学校としても、今は「児童ポルノ」とかの対象になりえるので、注意喚起しているようです。
私もお店などでも撮影させてもらうときは、できるだけ他人(スタッフ含む)も撮らないように配慮しているつもりです。
みなさんのマナー向上を期待するしかないですね。
by ともち (2019-05-14 12:33) 

いろは

こんにちは^^
「御衣黄」とても素敵ですね♪
ピンクの桜は茶花に入れたく無いのですが、
この桜は使ってみたいです^^

今日はお目にかかれて嬉しかったです(^^)
お元気そうで良かったです!
by いろは (2019-05-14 16:33) 

coco030705

こんばんは。
おっしゃっていること、よくわかります。
人を撮るときは、断ってからでないといけませんね。
集団で撮影されたらコワイですよ、大人でも。



by coco030705 (2019-05-14 18:46) 

marimo

SNS離婚、慰謝料問題・・ありそうですね。
by marimo (2019-05-14 19:57) 

conta

わざとレンズを上向きにするんですね、難しい時代になりました。
by conta (2019-05-14 20:20) 

ChatBleu

外で撮影する時は人が入らないようにとか、気を使います。
しょぼいコンデジですけれど。
それが当然と思っていたのですが、そうでない人たちもたくさんいるのですねー。あー、やだやだ。
by ChatBleu (2019-05-14 21:52) 

aidesu

アサヒカメ〇とかの雑誌でもスナップの極意とかの記事で
バレないように斜め後ろから近づいて女性を撮り
すぐに立ち去るみたいのありました。どう考えても盗撮なのに。
勝手に撮る人多いですよね。
カメラド素人なら撮ってイイ悪い考えた事もないかもなので
仕方なくはないけど悪気はない。
でもカメラ趣味にしてる人が撮るのは確信犯。
by aidesu (2019-05-14 22:06) 

kick_drive

こんばんは。以前もこの出来事を書かれていましたね。思い出したり
同じシチュエーションに出くわすとはらわた煮えくりかえってくるんじゃないですか。確かに子供の笑顔は気づかないうちに撮ると自然な笑顔になります。しかしそれはあくまでも自分の子や友人知人の子だけ。全く赤の他人の子は論外です。

by kick_drive (2019-05-14 22:22) 

yokomi

 昔は祭を撮影して、紙面に載せてもらったりもしていました。なーんも苦情は有りませんでしたが、今では....(^_^;) 最近また祭も撮っていますが、主役となる踊る人たちは別として、どうしても周辺の人たちが写り込みますね(>_<)
by yokomi (2019-05-14 23:22) 

すーさん

強風、柵、悪天候そして電線に会いながらの撮影大変でしたね^^;。
緑色した上品な形状の花(?)初めて見ました。
御衣黄(ギョイコウ)って読むんですね_φ(・_・メモメモ...。

撮影のマナーって、昔の人ほど困ったちゃんな撮り方してるかも??。。
確かに"綺麗な花の周りで子供たちが遊んでる画"はほのぼのしますが
知らないおぢさんにカメラ構えられて追い回される側はちょっと
今の世の中では怖いんですよねぇ…TT;。

※ところで2kさんに質問があるのですが、訳あって家ネコさんを
高画質に撮りたいのですが(曽根ブロ用で)、1Ds markIIIにつけるレンズはどれが良いか教えて欲しいんです。
2kさんの機材ページ掲載の「Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USM」
あたりを狙っていて、
室内がそこそこ写る広角気味で、ニャンコさんを主役に目立たせられる
F値が得られると嬉しいです。
あと部屋が薄暗いので、照明類で良いものがあれば御指南戴きたいです。

まとめると、
・単焦点Lレンズで高画質にネコを撮りたい。
・主役のネコを目立たせられるF値が欲しい
・背景も自然に収まる画角が欲しい(肉眼の視野くらいの)
・Canon 単焦点標準レンズ EF50mm F1.2L USMくらいが予算上限です

プラス
・薄暗い部屋でエラく動き回る被写体なので、シャッタースピードを上げられる照明(?)があった方がよいでしょうか?
・将来的にはCanon 1V-HSでも撮りたいのでキヤノンフルサイズ用レンズがいいです
・黒猫、白猫、キジトラ猫が一緒に写ってもどれかが潰れないようなレンジの広さがあるとベターです(こちらはむしろレンズよりも本体の性能だと思いますが…^^;)

お忙しい中恐縮ですが、アドヴァイス戴けると嬉しいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m。
by すーさん (2019-05-15 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube