川上りポタリング Vol.4 [2Kの画日記]

















川上りポタリング 続いてます



写真は岩淵水門です


岩淵水門 荒川から 大川に分岐させてる水門です


土手下には資料館があり


今回は入らなかったんですが


前に入った時は 荒川放水路を掘った時の事など


いろんな説明があります


俺が昨年から ハマってる旧中川は


荒川放水路ができた事で分断されたんですよ


それがあり 例えば白髭神社は荒川放水路の中心辺りにあったそうで


移転させた訳ですが 墨田区八広にもあり


東四つ木側にある白髭神社が本殿だと聞いた事があります


佐田さんの木根川橋の歌詞に出る方は東四つ木側です


岩淵水門から河口までですから


とんでもない距離で移転を強いられたんでしょうね


放水路を作った事で水害は減ったのでしょうが


凄い事を考えつくものだと思っちゃいます


今の時代なら 重機があれば何年かでできそうですが


人の手で掘った訳ですから


想像を超える大がかりな工事ですよね












nice!(304)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 304

コメント 14

英ちゃん

水害が起きないように工事をするのも大変だね。
しかし、日本は川が多過ぎ(゚□゚)
前に、川だけの地図を見たら日本全国は毛細血管のようになってましたw
by 英ちゃん (2019-06-09 01:31) 

Inatimy

2枚目の写真の奥の白っぽい木はプラタナスかな。
荒川放水路ができるまで、洪水や浸水の被害がかなり多かったんでしょうね。
今の穏やかさは工事に携わった多くの人の手のおかげですね^^。
by Inatimy (2019-06-09 05:51) 

足立sunny

荒川放水路はよく作ったものだと思ってます。
木下川薬師も東四つ木方向に移転して、荒川を挟んで、移転した白鬚神社と別れてしまったのでしたねぇ。
by 足立sunny (2019-06-09 06:27) 

tommy88

入梅、今朝は寒し。
三女は、プラハへ旅立つ前に忙しくて時間がなく、昨夜、来ました。
近所のカツトラでとんかつを食べての壮行会でした。
闘う娘を見ていて感心する父親です。
まだ起きてこないので、一緒に食べる朝食まで、待機中です。

by tommy88 (2019-06-09 07:45) 

yoko-minato

梅雨に入ってしまいましたね。
雨降りだと写真なども撮れなくなって
困りますね。
でも雨降りの写真も上手な人だと
情緒豊かな写真が生まれそう!!
by yoko-minato (2019-06-09 08:20) 

めぎ

昔の人の作業って、素晴らしいですよね。
大掛かりなものも、とても細やかなものも、本当に人の手で全て作り上げたのですもの。
by めぎ (2019-06-09 08:42) 

横 濱男

昔の人はエラい!!
何でもコツコツやれば出来るんだけど。。
今の人には、出来ないね。
by 横 濱男 (2019-06-09 10:59) 

末尾ルコ(アルベール)

葉の一枚一枚が輝いているようです。

とても苦しいですけれど、今は前向きになっております。幸い母も、足腰の痛み以外は今のところとても元気です。             RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-06-09 11:32) 

cheese

止むことなく流れ続ける水とそれを統治してきた人間と
そんな歴史を想像しながら川をたどるのは楽しそうですね。
川は違いますが旧4号線と綾瀬川の交わる川畔にあった
母の実家も拡張工事で立ち退きになりました。
もう20年以上前のことですが^^。

by cheese (2019-06-09 12:05) 

たじまーる

たまに総武快速線で江戸川荒川中川を通過しますが
この地域は海抜が低い等で水害で本当に大変なことは存じてます。
お見舞いコメントありがとうございました<(_ _*)>
by たじまーる (2019-06-09 13:05) 

めぎ

ご質問の件、チャイブは英語から来た日本名だと思います。「思う」というのは、私は日本では見たことなかったんで全然わからないんですがね~ドイツ語ではあの植物をシュニットラオホと言うんですが、それを調べてセイヨウアサツキと訳してブログに載せたところ、ブログのコメントで日本ではチャイブと呼ぶと教えられたんですよ。こちらでは料理によく使うハーブです。
by めぎ (2019-06-09 16:38) 

くまら

放水路は当地では海沿いにどでかいのがあるだけ
いつも通過するだけなので、撮る事もないっす
by くまら (2019-06-09 17:58) 

makkun

(。・_・。)2k さん
こんにちわ~(^^
荒川大橋から下流の土手に良く行ってましたので
いつ岩淵水門がアップされるのか待ってましたです(^_-)-☆
by makkun (2019-06-10 11:33) 

みち

若い頃、この辺り護岸改修するのに見学して図面を描いた気がします。
by みち (2019-06-11 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube