祖光院④ [2Kの画日記]


















祖光院 続いてます



彼岸花


曼珠沙華と呼ぶ人も居るけど


俺は季節の花に感じるので彼岸花と呼ぶ方が好きです


彼岸花って呼び方とお墓の周りに咲かすことが多いので


微妙だという方も居ますが


ご先祖様のお墓を守る為に 植えらるようになったようです


根に毒があるので モグラやネズミなんかが


近づけなくなり お墓を荒らせなくなるそうです


そう考えると ご先祖様を守ってくれて


秋のお彼岸の頃に 咲く事で


死んだ 爺さん婆さんを思い出したり


季節を知らせてくれる良い花だと思いません?













nice!(227)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 227

コメント 14

くまら

同意、でも見栄え的には曼珠沙華の方が素敵
by くまら (2019-10-10 00:17) 

coco*

私も彼岸花のほうが好き♡
by coco* (2019-10-10 00:22) 

英ちゃん

曼珠沙華は、山口百恵の歌もあるからそれで良く言うようになったのかも?
彼岸は春もあるからね(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-10-10 00:28) 

eye

どちらでも良いてす♡
拘りないし
by eye (2019-10-10 00:52) 

めぎ

彼岸花ってこちらにはなくて、懐かしいお花の一つです。
by めぎ (2019-10-10 04:19) 

Inatimy

曼珠沙華と書くと私には赤のイメージが強いかな。
彼岸花だと他の白でもピンクでも頭に浮かぶけど^^;。
by Inatimy (2019-10-10 07:05) 

tommy88

彼岸花がいいな。
曼殊沙華だと、ジュじゃなくジュウに聞こえて驚くことがああります。
心臓に良くないですからね。

by tommy88 (2019-10-10 07:41) 

末尾ルコ(アルベール)

> 季節を知らせてくれる良い花

わたしはそのような感覚をかなり減退させておりましたので、取り戻したいと熱望しているところです。                       RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-10 09:08) 

わたし

曼殊沙華という呼び方の方が好きかな。
お彼岸に必ず咲く(今年は数日遅れたけど)神秘的な花ですね。
我が庭には、3年前に植え付けた赤と白があり、今年は白3、赤7くらい咲きました。ピンクも欲しいです。
by わたし (2019-10-10 11:41) 

這い上がるママ

曼珠沙華という呼び方は山口百恵さんの歌で知りました。根に毒があるからお墓を守ってくれている、と考えるのもいいですね。(*^_^*)
by 這い上がるママ (2019-10-10 12:36) 

横 濱男

子供の頃は、彼岸花はお墓の回りしか無かったですね。
お墓は、土葬の墓が多かったですからね。。。。。
by 横 濱男 (2019-10-10 17:52) 

JUNKO

彼岸花の赤を今会うふうに渋く深い色合いに撮られるのが流石と思います
by JUNKO (2019-10-10 19:52) 

caterham_7

今年の谷保天旧車は12月8日だそうです_(._.)_
一応参加予定です、ご都合付けばお越し下さい。
by caterham_7 (2019-10-10 22:01) 

sakamono

たくさんの彼岸花が、リズミカルに咲いてるように見えます。
ところどころの白いヤツがアクセントですね^^;。
ちょっとピンク色っぽく見えます。
by sakamono (2019-10-10 22:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube