祖光院 2019④ [2Kの画日記]



















祖光院 続いてます




チャリで30~40分で行ける祖光院


巾着田も良いと聞くので1度行ってみたいと思いつつ


足が無いので 行くのが大変なんですよねぇ


いつか行ってみたいなぁ










さぁ週末


大型台風なので備えが必要とメディアが言ってますが


駐輪場が飛ばされないようにするくらいしか


どうしようも無いですよね


ACが使えるバッテリー 小さいのと中くらいのがあるので


充電しておこうかと思いますが


江戸に限らずでしょうが


電気が途絶えたら どうにもなりませんよね


とりあえず ブログは月曜日分くらいまで書いておこうかなぁ


なにせ 葛飾区 5本も川が流れてます


荒川 綾瀬川 中川 新中川 江戸川


なのに 0m地帯なんですよ


(0m地帯 川の水位より 低い地域です)


江戸川が決壊したら 我が家も最低50cmくらいは浸水しちゃう


高さに建ってます


パソコンとかカメラくらいは2階に上げとかないとかもね













nice!(233)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 233

コメント 19

英ちゃん

そっちは、水害も発生する可能性があるのか(゚□゚)
ちなみに、私んちは大まかに言うと坂と坂の途中に家があるので冠水した事は今まで一度もありません。
by 英ちゃん (2019-10-11 00:32) 

engrid

影と光
浮かび上がる鮮やかさ、、魅了です
by engrid (2019-10-11 00:46) 

めぎ

美しいですね。
何事も起きませんように…
by めぎ (2019-10-11 02:16) 

Inatimy

木漏れ日が照らす彼岸花、素敵♪ 
時間が経つにつれ、隣の花に光が移っていくんでしょうね^^。
浸水も困るけど、飲料水の確保も必要ですよね・・・通り去って行くまで心配。
by Inatimy (2019-10-11 06:02) 

conta

彼岸花の群生、幻想的ですね。今度の台風は手ごわそう。
by conta (2019-10-11 06:27) 

横 濱男

わが家のエアコン室外機1台が風の通りの良いところに置いてあるので、
動かないように紐で固定しました。
取りあえず、物干し竿も仕舞って。。。
この程度しか出来ません。
家に、電磁バリアが張れればいいけどね。。
by 横 濱男 (2019-10-11 07:12) 

Rinko

河川の氾濫も心配ですね・・・。
どうぞできる限りの対策をなさってくださいねー!
被害がないことを祈っています!!
by Rinko (2019-10-11 07:48) 

末尾ルコ(アルベール)

陽の柔らかな光と白い花・・・神話のような世界です。

こちらも台風の影響か、朝から蒸し暑いです。週末、お気をつけくださいね。

                                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2019-10-11 09:36) 

tommy88

バルコニーの物干し竿6本に関連する諸々、涼み台、テーブルを避難終了。
あとは水かな、備蓄、ビーチク ヲ フヤス ぞ。
やれやれだぜ。

by tommy88 (2019-10-11 09:37) 

marimo

ものすごい雨量になると言っていたので精密機器は高い場所へ・・・ですね。
by marimo (2019-10-11 10:02) 

旅爺さん

風速50mの台風ではウロウロするばかりです。
冷蔵庫の生ものを今どんどん煮たり焼いたりして、
クーラーボックスに入れて食糧確保してます。
by 旅爺さん (2019-10-11 10:33) 

らしゅえいむ

ベランダのサンダル、箒、塵取りを
レジ袋に入れて室内に取り込み。
薔薇とハーブ、紫陽花の鉢を風よけできる場所に移動。
物干しざおを下ろしてコンクリートブロックで重し。
お酒とカップ麺を買い足し。準備完了・・・。
雨戸の無い家なので、飛来物がこわいです。
by らしゅえいむ (2019-10-11 10:58) 

くまら

今回の台風で被害が少ない事を祈るばかり
by くまら (2019-10-11 11:08) 

achami

無事でありますように。。。
by achami (2019-10-11 13:13) 

JUNKO

光と白い彼岸花の配置が効いていますね。屏風画のようです。
by JUNKO (2019-10-11 17:13) 

沖田つばさ

昭和33年ぶりの猛威があるって言っていた気がします。
今年一番の強さでもあるとも言っていましたね。

十分に気を付けてくださいね。
by 沖田つばさ (2019-10-11 21:12) 

青い森のヨッチン

青森に居ると台風への対応というのはずばり”りんごが落ちるかどうか”で違ってくるようです。それほど過去の”りんご台風”のトラウマがいまだに尾を引いているということだと思います。
東海関東のお住まいの方はお気をつけてください。
今のところ今回の19号は青森にも被害が及ぶのか半信半疑といったところですかね~
by 青い森のヨッチン (2019-10-11 21:25) 

nikki

狩野川台風に匹敵するらしい。都内での1日降水量が最大だったとか。
厳重に警戒してください。

被害が出ませんように。
by nikki (2019-10-12 10:26) 

cheese

巾着田、5年ほど前に行ったことがあります。
一生分の彼岸花見ちゃった感じかな^^
台風川の氾濫心配ですね。
大丈夫ですか?
by cheese (2019-10-12 19:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube