柴又 散歩の会 ④ [2Kの画日記]























散歩の会 続いてます



1枚目 寅さん記念館


2枚目 れいの あの階段




寅さん記念館 久しぶりに訪れました


水元のカワセミ倶楽部が写真展を開くので


年に一度は 訪れますが 寅さん記念館には入りませんからね


昨年だかに リニューアルしてからは


初めて入りました


大きく変わった印象はなかったかな


デジタル化がちょびっと進んだだけみたい


全開のリニューアルの時は近隣住民という事で


タダ券くれたんですが


今回のリニューアルではなかったので行ってませんでした













そうそう


帝釈天のカメ




2017年8月に撮影したカメさんです


これなら 分かりますよね


たった3年で ずいぶんと経年劣化が進んだみたいですよね


これ 井戸の蓋なんです


手水にある井戸で


寅さんの産湯って事ですかね











nice!(242)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 242

コメント 16

くまら

寅さんめっさリアル
by くまら (2020-10-05 00:17) 

英ちゃん

寅さん(パネル)居たんだ、見逃した(゚□゚)
カメさんは3年で随分劣化したんだねw
by 英ちゃん (2020-10-05 00:28) 

ゆうのすけ

草団子食べたくなってきちゃった。^^
二記事前の劣化する前がこの状態だったんですね。
昨日自宅屋根に上ったんですが ここ数年夏場の気温が高かったり
陽射しもかなり強かったりで ペンキの剥げ(劣化)も早く感じます。
また錆が出てるところもあるから 早く塗らないといけないんですが。^^;
by ゆうのすけ (2020-10-05 01:14) 

末尾ルコ(アルベール)

これ見せてくださるまで、亀にぜんぜん気づきませんでした。と書きながら、太腿が攣りました(とほほ)。                          RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2020-10-05 03:24) 

Inatimy

3年でかなり色褪せて腐食も進んでしまうんですね・・・びっくりしました。
近いうちに手入れされるかしら。
by Inatimy (2020-10-05 05:56) 

marimo

偶然ではなくてもともとカメの紋章?だったのですか?
by marimo (2020-10-05 06:01) 

めぎ

寅さん好きには楽しいところでしょうね。
カメさん、ずい分はっきりしてたんですね。
by めぎ (2020-10-05 07:47) 

リュカ

ほんとだ、カメさんが居た!!
by リュカ (2020-10-05 08:33) 

tommy88

あの階段
記憶にあります、盆暮れの映画に登場しました。
亀ね、再度よく見て分かりました。

by tommy88 (2020-10-05 10:11) 

青い森のヨッチン

寅さんシリーズには鉄道で旅するシーンが多くあって昔の車窓からの風景を映画を通して見ることができるのも貴重ですね。
実際のセットがあったのは大船撮影所でしたっけ?
記事とは全く関係ないですが3年ほど前の記事でフリップサイドトレックBP 450AWを使っていると書かれていましたが今でも使われていますか?
このタイプを買おうかと迷っていますが450だと自転車で背負ってというのは大きすぎませんか?
生産終了になっているらしく1万円以下で買えるのは今が最後かと悩んでいます。350なら4000円で送料込みというところもありますが400mmズーム装着だと3㎝ほど内寸が足りません。上部の荷室を押し上げれば入りそうなのですけど‥カメラからレンズ先端まで30㎝あります。

by 青い森のヨッチン (2020-10-05 10:38) 

mitu

わたしもだいぶ経年劣化してきました
写真に写った自分みて実感( *´艸`)
寒暖差に気をつけて
風邪ひかないようにね
by mitu (2020-10-05 12:06) 

JUNKO

寅さんの映画の舞台になっているところはいってみたい思いに駆られます。一度高梁に行きました。お寺が高台にあって街を見下ろせる光景が気に入って。
by JUNKO (2020-10-05 13:52) 

ちぃ

そんなところに亀さん!
よく見つけましたねー^^
by ちぃ (2020-10-05 15:28) 

ゆうみ

亀さんも劣化するから おらも劣化しても当たり前だね。
寅さん 動き出しそう。
by ゆうみ (2020-10-05 17:17) 

ミケシマ

えっ 亀すごい!
この前のお写真の亀は 偶然の模様かな?と思いましたが
3年前のお写真のを見ると きちんと彫ってある感じがしますね。
by ミケシマ (2020-10-05 20:59) 

cheese

あの階段ねー毎週土曜日BSで見てますけど
寅さんはやっぱり名作だわ
外側は劣化しても中身は熟成してゆくと思いたい(o^^o)

by cheese (2020-10-05 22:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube