府中郷土の森公園 2017 ⑤ [2Kの画日記]





















2017年6月の府中郷土の森公園 続いてます




1枚目は 学校の入り口から撮ったモノです


2枚目は 路地


こういう 塀 見なくなりましたよねぇ


震災後 ブロック塀より 安全だからって


補助金出したりしてましたよね


あんまり 見かけないって事は


あんまり 変更した人が居ないって事なのかな


これはこれで カッコイイけどなぁ















nice!(234)  コメント(16) 
共通テーマ:アート

nice! 234

コメント 16

英ちゃん

まぁ、そういう塀だとセキュリティ面が脆弱だからかな?
私が子供の頃に住んでた家の塀は垣根でした(^_^;)
by 英ちゃん (2021-07-03 00:21) 

くまら

実家こういう竹垣でしたが
以前、台風で吹っ飛んでから止めました
by くまら (2021-07-03 00:30) 

末尾ルコ(アルベール)

そういえば我が家の近所で竹垣ってあまり記憶にないです。味わいのある景色の一部にはなりますよね。              RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-07-03 04:59) 

斗夢

竹垣や塀に風情を感じられるお宅が鎌倉には
多いように思います。
by 斗夢 (2021-07-03 05:26) 

めぎ

ブロック塀より風情ありますよね。
by めぎ (2021-07-03 06:21) 

Inatimy

竹塀、かっこいいですよね。 自分で作ってみたいなぁ^^。
by Inatimy (2021-07-03 06:32) 

青い森のヨッチン

竹垣は植木屋さんが作る範疇で工務店とか大工さんでは施行できないのかなぁ?
風情があっていいのですがブロック塀と違って維持管理も大変そうですから普及しないのかなぁ
雪国だと除雪車に押し倒される心配があるのでブロックやコンクリート製の塀が多いです。
by 青い森のヨッチン (2021-07-03 08:34) 

横 濱男

こういう塀もメンテナンスがいるし、
強固なブロックの方が、安全安心?かも。。

by 横 濱男 (2021-07-03 08:39) 

旅爺さん

この様に昔風の造りは風流で人の心を癒やしますよ。
我家は柏手のモガリです、地震も台風も平気なんです。
by 旅爺さん (2021-07-03 09:03) 

ゆうみ

ブロック塀は 地震で崩れて下敷きになった人が沢山いて
使っちゃ駄目となりましたね。
生垣 昔風の木の塀風情があって好きです。
by ゆうみ (2021-07-03 12:11) 

JUNKO

意気な黒塀ではありませんが、とても風情がありますね。
by JUNKO (2021-07-03 15:12) 

いろは

こんにちは^^
1枚目の塀はなんて言いましたっけ?
風情があって素敵ですね♪
今は竹垣にするととてもお高くつきます^^
それに虫がついたりして、長持ちしませんね。
ブロック塀は作ったら一生使えますので...
by いろは (2021-07-03 16:01) 

たぃ

このような竹垣、近所の寺院がぐるっと一周回っているところを知っています。毎年取り替えているので、このお寺はお金あるんだなあなどと思ってしまいます。
by たぃ (2021-07-03 16:03) 

美美

風情があって良いんですけどね。
昭和が遠のいていくような気がします(^^;
by 美美 (2021-07-03 17:35) 

そらへい

板塀は時代を感じさせて風情がありますね。
竹垣の塀、いつ見ても綺麗だなと思っていたら
最近はプラスチックの竹風の塀があるようです。
by そらへい (2021-07-03 21:24) 

cheese

風情があっていいけど
確かに色んな意味で大変なのかな
by cheese (2021-07-03 23:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube