府中郷土の森公園 2017 ⑦ [2Kの画日記]






















2017年6月の府中郷土の森公園 続いてます




天気がイマイチだったのが


逆に 花を撮るにはちょうど良い塩梅でした


基本 328と428以外のレンズには





持ってる 全部のレンズに これを付けてます


一応 328と428にも専用のCPLがあるので


それも持ってはいますが


鳥を撮る時はシャッター速度稼ぎたいので


滅多な事が無い限り 使う事は少ないかな



上の CPLですが


コントラストが綺麗に出るので使ってます


ちょっと前に 蓮の寫眞を載せた時に


濃い色の蓮ですね


とコメント頂きましたが


CPLを付けて 若干 アンダー目に撮ると


あんな風に 写るんですよねぇ


若干 青味が出るのかなぁ


画像を加工して色を出してる様に思われる方も


居るかもしれませんが


たぶん CPLの青味とカメラの設定でです


カメラの設定は 仕事の撮影以外は


基本的に 風景モードにセットしています


黄色が綺麗に出るのが好きなので


その設定にしてます


黄色の出が良いと 緑が綺麗に撮れるんですよね


色味がしっかりする感じなのかなぁ


花なんかには背景の緑がしっかりすると


花自体も綺麗に見えると思うので


そういう設定にしている部分もあります


スナップ撮影が壱番好きなんですが


スナップで街角撮ったりするにも


風景モードがしっくりくるような気もします



CPL なにかと便利なのでお勧めです













nice!(237)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 237

コメント 17

くまら

最近、カメラモード触ってないかも
あ、だから変な画像になるんだ。。。
by くまら (2021-07-05 00:23) 

英ちゃん

郷土の森、私も今週中に行こうかな?
と言うのは、もぅブログネタが今週でなくなっちゃうんだよね(^_^;)
しかし、今週は天気がずーっと雨らしいけどね。
by 英ちゃん (2021-07-05 00:40) 

末尾ルコ(アルベール)

2枚目のお写真の、緑とクリーム色を混ぜたような色合いがいいですね。

昨日もとにかく湿度が高い、暑いで、ヘロヘロです。    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-07-05 03:01) 

めぎ

お花の撮影は曇りの方がいいとよく聞きますが、どうしても晴れているときの方が綺麗に見えていっぱい撮ってしまいます。
by めぎ (2021-07-05 04:23) 

Inatimy

ギザギザ、ほんのりな色づき加減、キレイな^^。
こちらも雨の日が多くて・・・。
by Inatimy (2021-07-05 05:51) 

斗夢

風景モードですか。
今見たらオートになっていました。面倒くさがりのわたしらしいです^^。
by 斗夢 (2021-07-05 06:11) 

tommy88

愛用です。

by tommy88 (2021-07-05 07:20) 

横 濱男

撮るには、曇りの薄日ぐらいが一番いいね。
いつも絞り優先です。
by 横 濱男 (2021-07-05 07:38) 

青い森のヨッチン

CPLは展示ケース越しの撮影用にコンデジ用に1枚持っているだけですね
空の青が引き立つように撮れるというので戦闘機撮影に使うことも考えましたが暗くなりそうでやはりSSが・・
by 青い森のヨッチン (2021-07-05 08:32) 

JUNKO

私は今はフイルターは全く使いません。
by JUNKO (2021-07-05 11:55) 

たぃ

2枚目、とても好きです
色々凝っているんですね
by たぃ (2021-07-05 14:27) 

いろは

こんにちは^^
フィルター使っています^^
お花を撮る時はバックがグリーンだとお花が引き立ちますね。
by いろは (2021-07-05 16:37) 

ハイマン

最近はCPL全然使っていません。
さぼり癖が付いてしまいました
by ハイマン (2021-07-05 17:37) 

ゆうみ

風景モード 私も使ってます。
花と言えばマクロの概念は捨てました。
by ゆうみ (2021-07-05 18:37) 

cheese

そういえば135mmにはまだつけてなかったなぁ
今年の夏は頑張ってみようかな
by cheese (2021-07-05 22:07) 

らしゅえいむ

保護用のフィルターを付けるくらいなら、
これがよい、と誰かに、教えていただいたことがあり、
実践しています。
池の写真やガラス越し・ガラスへの映り込みなどに、重宝しています。
by らしゅえいむ (2021-07-05 23:38) 

coco030705

紫陽花は本当に不思議なお花ですね。色が変わるというのがすごい技だと思います。
by coco030705 (2021-07-06 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube