Lotus 2017 Summer Vol.3 ④ [2Kの画日記]


















2017年の水元公園の蓮 続いてます



今日の寫眞は昆虫


1枚目は絶滅危惧種のアカイトトンボです


水元公園でも かなり珍しいらしく


この年の前年に 教えて貰って知ったんですが


なかなか 飛翔シーンは撮れませんね


小さ過ぎて ピントが逃げちゃいます


いつか 撮れたら良いんですけどねぇ










nice!(273)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 273

コメント 13

coco030705

1枚目のアカイトトンボとてもきれいです。トンボが好きなので。
by coco030705 (2021-07-25 00:31) 

yokomi

トンボなどをじっくりと撮ってみたいです。テレマクロ欲しい...(^_^;)
by yokomi (2021-07-25 00:53) 

末尾ルコ(アルベール)

今は朝方、蝉の大合唱です。蝉の抜け殻は子ども頃集めてました。今考えると、大量の抜け殻、あまり嬉しくないですよね(笑)。     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-07-25 04:48) 

Inatimy

あんなに長い体を前についてる足だけで支えてるのも、すごい力ですよね^^。
by Inatimy (2021-07-25 05:43) 

ヤマカゼ

絶滅危惧種、凄い貴重ですね。
by ヤマカゼ (2021-07-25 06:04) 

めぎ

虫を撮るのも凄く根気が要りそうですね。
by めぎ (2021-07-25 07:13) 

青い森のヨッチン

こんな田舎でも近年は水田が軒並み耕作放棄地になってしまいトンボの姿が激減してしまいました。
川崎(神奈川)から越して20年経ちますがなんだか東京圏にいた時の方が多くトンボを見ていたような気がします。
青森お方言でトンボは”だんぶり”といいます。
by 青い森のヨッチン (2021-07-25 10:06) 

たぃ

トンボの透き通った羽が美しいです
素敵な写真ですね
by たぃ (2021-07-25 11:42) 

JUNKO

しっぽがすごく長く見えますが、小さいトンボなんですか。美しい姿です。
by JUNKO (2021-07-25 13:35) 

いろは

こんにちは^^
イトトンボ大好きなのです!
アカイトトンボ珍しいですね♪
貴重なトンボを拝見できて、今日は幸せです^^
by いろは (2021-07-25 13:49) 

Take-Zee

こんばんは!
子供のころ、この赤いイトトンボを夢中になって
追いかけてました!

by Take-Zee (2021-07-25 20:13) 

横 濱男

アカイトトンボは見たことが無いです。
イトトンボを見たのは子供の頃だったから、、。
田舎のイトトンボだけどね。。。
by 横 濱男 (2021-07-25 20:26) 

そらへい

糸トンボも赤トンボもよく見かけますが
アカイトトンボは見たことない気がします。
by そらへい (2021-07-25 22:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube