柴又散歩 ② [2Kの画日記]




















2017年の柴又散歩 これで終わります



ご近所散歩なんで そんなに撮ってませんからね


1枚目 帝釈天


2枚目 山本亭



山本亭はカメラ部品メーカーの創立者


故山本栄之助氏の住居として建てられ


大正12年の関東大震災を期に


浅草の小島町から現在地に移転


大正15年から昭和5年までに増改築を重ねました


当時は洋風建築を取り入れることが富裕層の間で流行しており


その佇まいを今に残す貴重な建築として


葛飾区が登録有形文化財に指定


昭和63年に買い取り 平成3年4月から一般公開されています


寅さん記念館の並びに建っているので


江戸川の土手までの散歩コースになってます


江戸川の土手に上がり 矢切の渡しに乗った後は


寅さん記念館を見学し


山本亭はお茶屋さんにもなっているので


一息ついて また 参道のお土産屋さんで買い物しつつ


駅前に戻るのが定番のコースです


柴又に遊びに来た際には


是非 そんなコースでお楽しみ下さい















nice!(227)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 227

コメント 12

くまら

柴又帝釈天へ行った時
草団子喰うの忘れた><;
by くまら (2021-08-30 00:14) 

向日葵

なるほどぉ~~。。
一日ゆっくり自分のペースで遊べますね。。
あれ?
これもコロナ終わらないと駄目なのかな・・??
by 向日葵 (2021-08-30 02:55) 

末尾ルコ(アルベール)

1枚目のお寫眞、素晴らしい風格と力強い美。市川雷蔵が現れても違和感のない素晴らしさに感じます。                 RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-08-30 03:00) 

めぎ

2枚目、手前のキラキラが素敵ですね。
風情のあるところを散歩したいなあ。
by めぎ (2021-08-30 04:30) 

Inatimy

山本亭、行ってみたいな・・・庭も部屋も雰囲気良さげで。
サイトものぞいてきました^^。
by Inatimy (2021-08-30 06:06) 

そらへい

柴又を訪れたのはまだ寅さんが若かった頃でした。
帝釈天と参道のお店を冷やかしただけ
荒川の土手も歩いていません。
今度行く機会があれば、おすすめのコースを歩いてみたいですね。
by そらへい (2021-08-30 10:45) 

いろは

こんにちは^^
山本亭は行って見たいですね。
by いろは (2021-08-30 11:26) 

JUNKO

そんなコースを散策したいものです。
by JUNKO (2021-08-30 14:14) 

たぃ

若い頃、家を出て一人暮らししていた時期
柴又に近いところに住んでいました
若いので「寅さん、、、ださっ」って思っていたので
もったいない話ですが柴又には遊びに行かなかったです
今、考えると もったいないことをしました
by たぃ (2021-08-30 15:12) 

美美

柴又、一人行ったのはいつだったのか
寅さん記念館も懐かしく思い出しました。
とにかくゆっくり散策できる日が早く来てほしいですw
by 美美 (2021-08-30 19:22) 

横 濱男

柴又に一度は行ってみたいんだけどね。
いけるようになるには、いつの日か。。
なんだか悲しいね。。

by 横 濱男 (2021-08-30 22:10) 

cheese

都内の近場でいいから
カメラ下げてぶらぶら歩きたいです
ほんとうになんでこんなことになっちゃったんだろうねぇ
by cheese (2021-08-31 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube