21世紀の森 ② [2Kの画日記]























2017年の21世紀の森 続いてます



今日の寫眞も松戸市立博物館の寫眞です


常盤平団地を再現した展示物なんですが


子供の頃 あまり近所に団地がなかったので


懐かしいと言えば懐かしいんですが


イマイチ ピンとこない部分も多いんですよねぇ


生まれ育った街に 団地が無かった訳ではないんだけど


学区が分かれていて隣の小学校の学区だったので


行った事ないんだと思います


うちの辺りは小さなアパートが多く


アパート住まいの友達もそんなに多くなく


殆どが 1軒屋で 仕事場兼自宅が多かったです


友達の父ちゃん 8割以上が社長さんだったんじゃないかな


軒先でプレス機踏んでても 社長は社長ですもんね


セルロイドやおもちゃ工場も多かったかな


そんな街工場の街で育ちました















nice!(212)  コメント(11) 
共通テーマ:アート

nice! 212

コメント 11

くまら

久し振りに柳ジョージ聴きました
by くまら (2021-10-27 00:49) 

ゆうのすけ

セルロイドと聞くと 「ドール」太田裕美 を思い出してしまうのでした。^^♫~
生まれたと同時くらいに 海沿いの隣町にS団地が出来て まだ保育園入る前かな?(今は無いんだけれど)母親とちょっとハイソなスーパーに行ったり 父親に連れられて釣りに行った。団地のすぐ脇には京葉道路が走っていて その先は陽射しを浴びてキラキラ輝く透明度の高い海が広がってたんですね。(今のR357は 遥か海の上でした。)今はさらにAやK団地や住宅地が出来て 海は家から凄く遠くなっちゃいました。それでも風向きによって 潮の香りが流れてくるとその頃の懐かしさが蘇るようで・・・。
by ゆうのすけ (2021-10-27 01:13) 

末尾ルコ(アルベール)

我が家の近所の雰囲気も、子どもの頃とはずいぶんと変わりました。子どもの頃は少々殺伐とした感じがあって、それがよかったんですけどね。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2021-10-27 04:41) 

Inatimy

手洗いの蛇口、懐かしい、衛生水栓だ^^。
同級生のお家って、お店屋さんが多かったなぁ。
by Inatimy (2021-10-27 05:48) 

めぎ

私の子どもの頃の住まいは一軒家の団地でした。
アパートではないのでそれぞれ個別なんですけど、みんな同じ形の家が並んでいるという感じでした。
by めぎ (2021-10-27 07:04) 

横 濱男

セルロイド..下敷きを思い出す。。
服でこすって、頭の上に。。。
by 横 濱男 (2021-10-27 09:38) 

いろは

こんにちは^^
懐かしい霧吹き、今でもアイロンがけは好きです^^
by いろは (2021-10-27 15:53) 

英ちゃん

団地は今でも隣町にあるけど住んだ事がないので良く分かりません。
アパートは今も住んでますが(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-27 16:39) 

JUNKO

お洒落な心遣いですね。このちょっとした感じがいいです。
by JUNKO (2021-10-27 16:40) 

にゃご吉

写真の雰囲気、実家に どことなく 似ています(^^;
by にゃご吉 (2021-10-27 19:33) 

たぃ

生まれてから20歳まで団地に住んでいました
5階建で1階に10部屋ありました
典型的な鍵っ子でしたよ
by たぃ (2021-10-27 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube