Looking back on life Vol.149 [2Kの画日記]





















古い寫眞 続いてます



2013年 春の寫眞です



1枚目 桃ちゃん


2枚目 染井さんちの吉野ちゃん


撮ったのは 三郷公園だと思います


三郷公園は水元公園の対岸にあり 埼玉県です



この頃から 花を撮るようになったんですが



こんなのとか







こんなのとか



こんなのを使ってます


1つ目はレフ板 今日の寫眞は確か これで撮ってます


2つ目は ディフェーザー


3つ目は グレーカード


レフ板は光を反射させて 光が足りないところを補います


ディフェーザーは 強すぎる光を遮って減光する為の物


3枚目はカメラのホワイトバランスを正しくする為の物です


グレーカードに関しては仕事の時以外は持っていかないかな


レフ板も最近はあまり使わないかも


ディフェーザーは常にバッグに入れてます


ディフェーザーがあれば 反射もするのでレフ替わりになるし


光が強い時は かざして減光させる事もできますからね


花とか撮る時って光が強すぎると色飛びしちゃうので


曇り空くらいの方が良い色で撮れます


そういう状況をディフェーザーで作り出すという事です


ちょっと光が足りないなぁって時も白いのでレフ替わりにもなり


なにかと使い勝手が良い物です


畳めば 10cmちょっとになりますから 持ち運びも邪魔になりません


Amazonプライムで 1373円とそんなにお高くないですしね


一眼より コンデジなんかの方がカメラの設定するのが


ややこしかったりするので 1つあると花とか撮るのが楽しくなると思います


寧ろ コンデジの方こそ使った方が良いと思います
















nice!(224)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 224

コメント 19

kame

持ってるけど、肥やしになってるな。(汗;

by kame (2022-03-31 00:10) 

tori

僕もです(笑)
by tori (2022-03-31 00:16) 

宮崎博行

いろいろ道具を使って光を考えるのは苦手なので、今まで自然光です。

by 宮崎博行 (2022-03-31 00:18) 

英ちゃん

レフ板買っても多分使わないだろうな?(;^ω^)
私は三脚が肥やしになってます^_^;
by 英ちゃん (2022-03-31 01:06) 

末尾ルコ(アルベール)

桃ちゃんの花ってあまり見た記憶ないんです。さらに言えば、桃の実も高くて滅多に買えません(とほほ)。           RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-03-31 05:51) 

Inatimy

2枚目の写真で、あれ?下から光が・・・と思ったら、そういうのがあったんですね^^。
by Inatimy (2022-03-31 06:13) 

mitu

桃もサクランボも大好きです!
・・・花より団子かっ( *´艸`)
by mitu (2022-03-31 07:07) 

めぎ

買おう買おうと思いつつまだ買ってなくて、今年も桜を写しながらああ暗いなあ、影になっちゃってるな~って思いました。
by めぎ (2022-03-31 07:32) 

marimo

お花にもレフ版使うんですね(^^
by marimo (2022-03-31 07:49) 

Take-Zee

綺麗に撮るな~!
見習いたいですね!

by Take-Zee (2022-03-31 07:51) 

横 濱男

小型レフ版を買おうと思いながら、そのまんまです。
他の余計な物を買っちゃいます。
by 横 濱男 (2022-03-31 10:17) 

藤並 香衣

一枚目の桃ちゃんの色がとてもきれいです
なるほど、レフ板やディフェーザーで光の調節
以前バラ園で撮影しようとしたら色とびして微妙になったのですが
そういう時に活躍するのですね
五月晴れでものすごくいいお天気だったんです
by 藤並 香衣 (2022-03-31 17:36) 

JUNKO

以前紹介があった黒白両面のレフ版、窓越しの写真の時重宝に使っています。
by JUNKO (2022-03-31 17:45) 

ミケシマ

毎年春は2kさんの三郷の桜が定番でしたのにね…
ずっと楽しみにしています\(^o^)/
自分では絶対に撮れない桃ちゃんと染井さんちの吉野ちゃん。
ウットリしちゃいます~(*^^*)
by ミケシマ (2022-03-31 21:05) 

engrid

そうなんだ、良いこと教えていただきました
コンデジの私、アマゾンで探します
なんだかんだと、忙しくても撮る楽しみは、外せないからね
by engrid (2022-03-31 21:22) 

sakamono

華やかというか艶やかというか。
こういう写真、暖かくなりますね。
春になったなぁ、と思います。
by sakamono (2022-03-31 21:33) 

かずい

僕はスマホのみの撮影なので、こんなにカッコいい写真は撮れないですね。道具を使いこなす技量は、素晴らしいと思います。
by かずい (2022-03-31 21:57) 

yokomi

ド・アップ凄いです(^_^)v こんな風に撮りたいものです。先ずはディフェーザーでしょうか。宝の持ち腐れになるかも知れませんが、買います(^_^;)
by yokomi (2022-03-31 22:34) 

おと

光の調整のために、いろいろなものがあるんですね。
なるほど、光が多いと色飛びするんですね。カメラの事って、ほんとわからなくて。
by おと (2022-04-01 04:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube