Looking back on life Vol.400 [2Kの画日記]

















成田山公園 続いてます



今日の寫眞はアンダーで撮ったものです


ハイキーも良いけどアンダーも悪くないよね


アンダーとは言っても 日が当たってるところを


白飛びさせない程度のアンダーにしてます


こういうのどう撮るのとメール貰ったりするのですが


壱番 設定を変えるのは 絞りなんですが


弍番目に弄るのが露出になります


ISOはなるだけ100で固定するようにしてます


シャッタースピードは鳥撮る時は弄るけど


スナップや草花の時はAVモードで撮るので


成り行きであまり気にしません


1/15秒以上なら手振れず撮れる練習してるので


それ以下に ならなければ問題ないからかな




弍番目に弄る露出ですが


プラス補正 マイナス補正を変化させて


見た目の印象を変えるようにしています


闇雲に変えても


白飛びしたり 黒潰れを起こすので


その辺は 経験になるのですが


そこはデジカメ


見て確認できますから


撮り直しすれば良いだけです


寫眞に もう一味と思う方は


露出を変えながら撮ると良いと思います


割と大胆に上げ下げした方が面白いのが撮れると思います















nice!(191)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 191

コメント 20

甘党大王

今の季節は特にカメラ上達したくなりますよね♡
2kさんのお教室?に通いたくなります♪♪
ビックリするほど初心者でも上達するかしら?
夫婦で通いたいけど・・・遠いかな~??
by 甘党大王 (2022-12-08 00:05) 

英ちゃん

私は昨日、国分寺の某所の紅葉を見て来ました。
でもって今週末は鎌倉まで行って来ます(;^ω^)
もしかしたら江の島も?
by 英ちゃん (2022-12-08 00:40) 

コーヒーカップ

映像関係を仕事にしたら
おもしろくて

by コーヒーカップ (2022-12-08 01:03) 

yokomi

確かにハイキーも良いけどアンダーも良いですね。紅葉は色が出ます....というか、普段がハイキー気味の為でしょうか(^_^;) 別対象ではASA25なんてフィルムも使ったのですが、一般撮影は手ブレが怖くてISO800が常用です(>_<)
by yokomi (2022-12-08 01:06) 

めぎ

私はアンダー過ぎとよく指摘され、最近は露出、抑えめにしてマイナス0.3~0.7ぐらいまでにしています。
by めぎ (2022-12-08 04:43) 

mm

おはようございます^^
紅葉を色よく写すのが難しいです。少し明るくと思うと色飛びして「汚い」お色の写真になってしまって(ー。ー まだまだ修行が足りません。
by mm (2022-12-08 06:23) 

ヤマカゼ

SS=1/15すごいですね。自分はもう三脚いります。
腕を鍛えないと。
by ヤマカゼ (2022-12-08 07:08) 

Inatimy

プラスにしたりマイナスにしたりはするけれど、
設定を変えるのは絞りが一番なんですね・・・変えてみます^^;。
by Inatimy (2022-12-08 07:21) 

お散歩爺

最初の写真は部屋でお茶でも飲みながら寛ぐのに良いですね。

by お散歩爺 (2022-12-08 08:57) 

末尾ルコ(アルベール)

「黒」が美しいですね~。
わたしの体調、どうにか復調してきました。    RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-12-08 09:07) 

横 濱男

Looking back on lifeは400回だから、1年以上続いてるんだね。。
もうそんなに経っているとはビックリ!!
by 横 濱男 (2022-12-08 10:08) 

溺愛猫的女人

光の感じがステキ!!! そこだけが浮き上がっているような感じがキレイですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-12-08 12:39) 

ちぃ

カメラの設定は???だけど(笑)
赤赤しすぎない落ち着いた色合いの紅葉も素敵です^^
by ちぃ (2022-12-08 15:29) 

いろは

こんにちは^^
以前は露出や絞りを設定しなければなりませんでしたが、今はカメラにお任せで...
庭で撮る事が多いので、日の当たり具合とかに合わせて撮っています。それではあまり好い写真は撮れませんね^^
by いろは (2022-12-08 15:57) 

ヤッペママ

いつもカメラ任せで…勉強不足です。
by ヤッペママ (2022-12-08 16:05) 

Take-Zee

こんばんは!
1枚目のお写真素敵ですね!

by Take-Zee (2022-12-08 17:49) 

そらへい

露出以前より弄るようになりましたが
時々変更したのを忘れていることがあります。
一枚一枚確認すれば済むことなんですが。
by そらへい (2022-12-08 21:30) 

斗夢

偶に露出補正の数値が2とか3というのを見ると恐ろしくなります。
せいぜい1どまりですから。
今度、大きく変えてみます。
by 斗夢 (2022-12-08 21:56) 

sakamono

絞りと露出。今度、試してみます^^;。
by sakamono (2022-12-08 22:44) 

藤並 香衣

なかなかいろいろなところを触って写せる余裕がないのですが
少しずつチャレンジしていきたいと思います
by 藤並 香衣 (2022-12-08 23:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube