Looking back on life Vol.402 [2Kの画日記]


















写真は荒川放水路です


1枚目は平井大橋から


2枚目は かつしかハープ橋


S字の吊り橋で今はどうか分かりませんが


S字の吊り橋では世界初の橋だったみたいです


首都高速中央環状線 四つ木インターと平井大橋料金所の間にあります


1枚目の右の方に吊り橋が小さく写ってます


かつしかハープ橋ができたのが


てか 首都高環状線を作るのに立退がありました


何人か土手沿いに住んでた友達が引っ越す事になりました


中学3年になる時だったのもあり


転校していくヤツはいなかったのですが


それでも地元を離れていくのは


なんとなく寂しいと言ってたのを思い出します


結構なお金を貰えたので大きくて綺麗な家に住めても


やっぱり複雑だと言ってました


殆どのヤツが高砂に引っ越して行きました


中でも2人 凄く仲の良いヤツらが居たんです


今 俺が住んでるところから チャリで5分もあれば


行けるところなんですが


1人はだらしない性格で今は縁がなくなりました


もう1人はクラスメイトだったし


しょっちゅう高砂の家に泊まりに行っていた仲でした


俺が行くと おかえり って出迎えてくれるおじさんおばさんでした


ご飯もご馳走してくれるんだけど


ママとお姉ちゃんが俺の事を気に入ってくれていて


他の友達数名と泊まりに行ったとしても


俺だけご飯が豪華だったりしたんですよねぇ


 ちょ〜露骨に(笑)


息子が文句言うと


じゃあ お前は食わないでいい


と言っちゃう ママとお姉さんでした


タバコが切れたから 買いに行こうと言うと


おじさんのストックのハイライトをくれたりしました


おじさんがママに俺の小遣いで買ってるのに


と文句を言うと


煩いわね 小遣い減らすぞ


と言いながらタバコをおじさんから奪い くれちゃうママでした


とっても美人のママで料理も上手く良いママだったなぁ


そいつとは縁があったのか


高校中退した後に アパレルメーカーに勤めたんですが


数年後に 俺がアパレルメーカーに就職したら


あちこちの下請けでバッタリ逢ったりして


仕事も請けたり 請けて貰ったりの関係になりました


たぶん 皆さんが聞いたらビックリするくらい有名アパレルに


口座を持って 大きな商売をしてました


仕事のできるヤツだったんですね


高校中退でも仕事には関係ないって思いましたよ


30前に独立して 大きく稼いでいたんですが


40くらいの時に 癌で旅立ちました


今 思い出すと 良い関係だったなぁと思いつつ


寂しい気持ちでいっぱいになります


学生の頃も大人になってからも散々世話になったのに


たいした恩返しもできないままなんですよねぇ


人の夢を なんの疑いもなく


お前ならできるよ と言ってくれる友人って


そいつだけだったかもしれません



ママとお姉ちゃん どうしてるかなぁ


親父さんは亡くなってるけど


ママとお姉ちゃんは元気にしてると良いなぁ



そうだそうだ


実は 3兄弟だったんですよね そいつんち


2つ上の姉ちゃんと1つ下の弟がいました


年子なんだね とご飯の時に言ったら


お父さんがスケベだからねぁ ってニコニコしながらママが言ってたっけ





ママのご飯


また食べたいなぁ





訳分からない話になりましたが


ハープ橋を見ると


そんな事を思い出すという話しでした



















nice!(192)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 192

コメント 14

hagemaizo

いい話だなぁと思って、もう一回夕景の橋を見たら、染みました。
by hagemaizo (2022-12-10 01:04) 

mm

おはようございます^^
良いお話ですって、書くと↑上の方と同じコメントだった。
そう言う経験って良いですね。わが実家は転勤族でいつも見送られる立場でした。
by mm (2022-12-10 07:04) 

Inatimy

じんわりとあったまるお話ですね^^。
お勤めしてからの貴重な再会、いい関係だなぁ。
by Inatimy (2022-12-10 07:12) 

めぎ

ここのところ立て続けに喪中のお知らせが届いたので、ちょっと寂しい気分でいます。
生きている間の縁を大切にしたいですね。
by めぎ (2022-12-10 07:37) 

marimo

40歳で旅立ち。。。早すぎますね。
お空から応援してくれていると思います。
by marimo (2022-12-10 08:11) 

Take-Zee

おはようございます!
鳥がタマゴから孵化して初めて見るものに付いて
いきます。
 人も生まれ育った土地はずっと覚えています、
70になった今でも生家の周りの風景はしっかりと
覚えています。

by Take-Zee (2022-12-10 08:48) 

コーヒーカップ

ピュアな気持ちって大事にしたい
本当の友ってなかなかいないです
by コーヒーカップ (2022-12-10 11:02) 

そらへい

吊り橋ってまっすぐと思ってました。
S字の吊り橋があるんですね。
いろいろなことを思ったり、いろいろなことを思い出したり
そんなこのごろですね。
by そらへい (2022-12-10 13:59) 

ヤマカゼ

思い出のある場所に行くといろいろ思い出しますね。いい思い出も悪い思い出も。
by ヤマカゼ (2022-12-10 17:37) 

ヤッペママ

写真の辺りを何度か通っていると思います。
「おかえり」って迎えられるとホッとしますね。
by ヤッペママ (2022-12-10 18:34) 

溺愛猫的女人

ステキな方ほど早く天に召されてしまうんですよね。寂しいです。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-10 20:27) 

ゆうみ

思い出は大切だね
by ゆうみ (2022-12-10 23:17) 

One-for-you

中環が完成して、ワタシは羽田方面に行くのが便利になりました。
by One-for-you (2022-12-11 17:28) 

末尾ルコ(アルベール)

これ、凄いお寫眞ですね。美しい・・・。   RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2022-12-12 20:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube