Looking back on life Vol.616 [2Kの画日記]



















寫眞はかつしかバル2日目の時の寫眞です


1枚目は 中川にかかる 6号線の橋 中川大橋から


2枚目は かつしかバルで訪れたテクノプラザ葛飾の寫眞です


テクノプラザ葛飾は 葛飾区で作られた物などを展示しています


おもちゃの街ということで さまざまなおもちゃが展示されています


子供の頃 近所にも沢山の こういったお人形なんかを作る工場があり


目にすることが多かったんですが


今は海外での生産になってるようで


ずいぶんとそういった工場も見れなくなりました


うちも モンチッチの仕事を請けてたんですが


後半は全て プリント後 中国の工場に出荷してました


そういえば 2024年にはモンチッチ 50周年でしたっけ


35周年の時だったか 記念用の衣装のデザインを頼まれて


デザインしたんですよ


それが 伊豆にある セキグチ ドールガーデンで展示することになり


ちょうど 親父の還暦祝いで伊豆に旅行することになってたので


寄ってみたんですよ


そしたら お絵描きコンテストが開催されてて


そこで娘が描いた絵が選ばれちゃって


旅行から 1ヶ月後くらいに モンチッチのデザイナーだった


元嫁の同僚から 電話があり


もしかして 東四つ木の谷さんって 谷さんの娘さん?


と聞かれたので そうですと答えたら


(会社と自宅の住所が違うので確認だったみたいです)


審査員全員一致で大賞に選ばれたから


授賞式に出て欲しいと言われました


てっきり 新小岩の本社でかと思ったら


伊豆 ドールガーデンとのこと


仕事の忙しい時期だったので


親父が娘を連れて授賞式に参加しました


数日後 とんでもない大きさのモンチッチのぬいぐるみが届いたり


娘より 嫁の方がテンション上がりまくりで喜んでました


元嫁 セキグチさんでデザイナーとして働いていたので


娘が賞を取れたのが相当 嬉しかったようです


元嫁 文化服装を卒業後


セキグチさんに入社 モンチッチの生みの親のデザイナーさんに付いて


1年半くらい勉強した後に 人形のデザインの部署に移り


おもちゃショーで嫁がデザインした人形が賞を取り


なにやらとんでもない特別ボーナス貰った事があったんですよね


娘を産むのに退職しちゃったんですが


勿体無い才能だったのかもなぁ


退職する時には 係長になってたし




言うように おもちゃに密着した地域なんですね


葛飾区って













nice!(189)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 189

コメント 19

くまら

モンチッチってそー言えば流行りましたよね
何故か我が家には無かったけど
友人宅に置いてあったのを思い出します
by くまら (2023-07-12 00:07) 

コーヒーカップ

家にもありましたね
母親がどっかから買ってきたっけ
by コーヒーカップ (2023-07-12 00:11) 

末尾ルコ(アルベール)

美術的才能満載のご家族なのですね。
昨日は暑かった。とろけてバターになるかと思いましたよ。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-07-12 01:57) 

めぎ

絵で大賞って、凄いですね。
私は絵で褒められたことなかったなぁ…
by めぎ (2023-07-12 02:12) 

mitu

モンチッチ懐かしいです
元嫁さんの才能はその後の生活の中でも生かされていたことでしょうね
娘さんはお二人の才能を受け継がれたのですね(*^^)v
by mitu (2023-07-12 02:12) 

向日葵

2kさん、元奥様、共々に芸術的才能がおありだったのですね。
だからお二人の娘さんも。。
ワタクシも子供が居れば、モンチッチ等、子供と一緒に遊んでいたかも
しれませんが、自分の子は勿論、周りにも小さい子が居なかったので、
モンチッチの本物は殆ど手にしたことがありません。
子供が居ないと楽かもしれませんが、いろいろと知らないまま過ぎて
しまって、結果的に寂しい、と言うか、損した、と言うか。。
by 向日葵 (2023-07-12 02:44) 

kinkin

モンチッチには縁があるんですね。
by kinkin (2023-07-12 04:20) 

Inatimy

大賞に選ばれるってすごいことですよね。しかも審査員全員一致で^^。
by Inatimy (2023-07-12 05:45) 

Take-Zee

おはようございます!
朝から28度です!!
ギンギラギンです、熱中症対策しっかり!
by Take-Zee (2023-07-12 07:40) 

ミケシマ

2kさんのセンスは素晴らしいし奥様も才能がおありなんですね。
娘さんはサラブレッドだ!!
by ミケシマ (2023-07-12 10:18) 

溺愛猫的女人

大賞受賞なんて素晴らしいです!!!そういった美的センスは生まれつきのものなんでしょうね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-07-12 13:18) 

ムサシママ

モンチッチは一世を風靡しましたが
そのモンチッチと深~い関係がおありだったんですね
持って生まれた才能を発揮できて最高ですね
by ムサシママ (2023-07-12 13:34) 

いろは

こんにちは^^
2kさんご一家は才能がおありなのですね♪
持って生まれた天才肌、素晴らしいです^^
by いろは (2023-07-12 16:19) 

ヤッペママ

モンチッチ人気ありましたね。
皆さん素晴らしい才能をお持ちでいらっしゃいますね。
by ヤッペママ (2023-07-12 17:08) 

英ちゃん

葛飾区は寅さんしか思い浮かびません(^_^;)
モンチッチも葛飾区生まれなんだね。
by 英ちゃん (2023-07-12 18:38) 

ともち

モンチッチ、小さい頃、お友達でした。
by ともち (2023-07-12 18:48) 

そらへい

今の時代なら、産休とって復職できたかもですね。
by そらへい (2023-07-12 20:25) 

藤並 香衣

全員一致で大賞に選ばれるなんてすごいですね
みなさんデザインセンスが優れてらっしゃるなんてすばらしいですね
by 藤並 香衣 (2023-07-12 22:29) 

Rchoose19

葛飾のセキグチさんの工場のところに
モンチッチの博物館みたいなの、なかったですか?
by Rchoose19 (2023-07-14 07:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube