Looking back on life Vol.696 [2Kの画日記]



















谷保天満宮 旧車祭 続いてます


みなさん 古い車なのに綺麗に乗られてますよね


うちの車 大きいから なかなか洗えなくて


スーパーの前を通過するだけで


ピッてバーコード読み取る音がしそうなほど


水垢だらけなんですよねぇ


洗車場って 大概 入口にゲートがあって


2.3mまでってところが殆どなんです


ゲート無いところ探したら


埼玉の川口まで行かないとダメで


2回ほど行ったんですが


いつも混んでて落ち着いて洗ってられないんですよ


大きいから 拭くのも時間かかりますからね


夜中に行っても 混んでる洗車場なので


気が引けて なかなか洗う事ができません


お世話になってる柏の車屋さん


自由に洗っていって下さいと言ってくれるんですが


週末はお客様が多く来店するから


それも気が引けますもんね


車を洗えないの 今最大の悩みかも






写真ってこれかなぁ


2006-4.jpg


モトチャンプという雑誌の主催レースだったので


プロが撮った写真と思われます


これ数年後に 弟がヤングマシーンでライターしてたので


色んな知り合いがいて
モトチャンプ編集部に行った時に写真を貰って来てくれたんですよねぇ


当時 50ccのレース盛んでしたからね


この耐久レースってショップの維新をかけたレースで


全国のショップが一同に集まり速さを競うレースでした


ここで勝つとマフラーとかがバカ売れするので


どこのチームも本気度が違います


俺はチーム・スガヤと言うスズキ系のチームに在籍してました


このレースにゲストでヨシムラも4stのGAGで出てました


俺の乗ってるマシーンも50ccなんですけど


TZ125より早かったです タンク以外ノーマルがなくて


ほぼ 1点物でアルミモノコックフレームで


カウルもスズキで空洞実験してるヨシムラの物をサイズダウンしたもの


ステップとかそういう物も アルミ削り出しです


その為 予選で相方が折った ステップとブレーキは


翌日の決勝の為に メカの人が夜遅くまでかけて


作り直してくれました


この写真の時 ステップとリアブレーキが無い状態でした


俺の在籍していたチーム


当時 F1クラスと言うのがあり 4st 750cc 2st 450ccというカテゴリーで


ワークスがいる中 ランキング 1位ヨシムラ 2位スガヤ


4st ヨシムラ 2st スガヤという快挙でした


どちらもスズキ系のチームとしての参加です


スガヤの社長はバイクというよりカートで日本一どころか


セナなんかと競って世界で戦っていた人でした


カートは無限がスポンサーで戦ってたみたいです


よく カートコースを無限さんが貸し切ってくれるので


それに合わせて 俺がスズキが開発してるマシーンのテストを


空いてる時間にさせて貰ってました


売出し前の50ccから 125ccまでのテストでしたけどね


レース 俺は結果的には たいした結果が残せませんでした


当時レース専用のマシーンで


ヤマハとホンダが125ccを出していてスズキはなかったので


125ccをスズキも出すということでテストをしてましたが


俺の前に 1人 半身不随の事故になり


その後釜に入った 俺も事故り 開発が中止になりました


結構な怪我だったのもあり バイクに乗るのも楽しいけど


お姉ちゃんに乗るのはもっと楽しいと気づき引退しました


後継っていうのもありましたからね


足が使い物にならないって医者に言われたらねぇ




青木のオイルの話は オイルキャッチタンクから吹き出してたみたいです


そのマシーン 仲間内のオートボーイってチームので


4stのCB50改だったので オイルキャッチタンク付けてたみたい


それが吹き出してて みんなメットとかツナギとかマシーンに


降りかかって大変だったみたい


シールドに付いて つい手で拭いたら前見えなくなって


すっ転んだ人も居たらしいんですよねぇ 酷いでしょ


コースのどこかに 垂れてた話しじゃなくて


コース全体に満遍なく撒き散らしてくれてました


なのでコース上 オイル処理する粉まみれ


予選後 翌日が決勝なので スタッフが洗剤撒いて洗ったらしいです


決勝は雨が途中で降ってきて


また相方コケてリタイヤ


なんとも情けない結果でした




nice!(182)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 182

コメント 13

くまら

モトチャンプ、ガキの頃取材に来るって噂を聞いて
峠に観に行った事あります
おいらとかは、枠外でしたが
by くまら (2023-09-30 00:07) 

末尾ルコ(アルベール)

わたし小さな中古車乗ってますが、滅多なことでは洗車しません。RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2023-09-30 00:14) 

英ちゃん

洗車すると雨に降られるとか良く聞くけどどうなの?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-09-30 00:37) 

コーヒーカップ

こっちは洗車場殆ど無くなりましたね
本と無いですよ

by コーヒーカップ (2023-09-30 00:41) 

めぎ

ライトいっぱいで、つけたらお目目ギラギラですね。
by めぎ (2023-09-30 03:04) 

Inatimy

洗車と同じくらいにキレイになる雨でも降ればいいのにね・・・。
by Inatimy (2023-09-30 04:24) 

marimo

私もその昔、昭和シェルとTAKAIというライダーブーツ?の
メーカーコラボのキャンGに選ばれたことある~・・・けど、
撮影等の仕事などは、だるいのでバックレてました(笑)
by marimo (2023-09-30 08:54) 

歳三君

GAGのエンジンでTZ125より早いとはさすがヨシムラですね。
by 歳三君 (2023-09-30 10:45) 

yokomi

1コマ目は面白いですね(^_^)v 都会は洗車も大変ですね。ゲートが無く、背が高いキャンビングカーでも洗える所は、田舎なら有ります。
by yokomi (2023-09-30 13:02) 

溺愛猫的女人

>ピッてバーコード読み取る音がしそうなほど水垢だらけなんですよねぇ
笑っちゃいました(笑)
by 溺愛猫的女人 (2023-09-30 13:32) 

そらへい

古い車って、維持するのにかなりお金かかりそうですね。
バイクは苦手でほ若いころにちょこっと乗っただけですね。
洗車も最近さぼり気味です。
買ったころはせっせと洗ってたんですが。
by そらへい (2023-09-30 19:50) 

じゅんぺい

レースやってたなんて存じ上げませんでした!!
(私が見落としていただけ?)
私は高校生の時鈴鹿の8耐にハマり親に内緒で中免取りましたが
いざバイクを買う段になって猛反対され(あたりまえ(笑))
結局公道では一度も乗らずに終わりました。
そんな私を見ていた妹は親に内緒でモトクロスを始め
相当な腕になってからカミングアウト。全日本にも出ました(笑)
by じゅんぺい (2023-10-02 10:56) 

アコモ

TT-F1クラス、懐かしいですね。
ヨシムラのGSX-R750が速すぎてモリワキのCBX750FどころかワークスマシンのRVF750やFZR750も歯が立たなかった時代を思い出しました。
スガヤさんは2ストの雄ですね、RG500ΓでTT-F1とGP500に参戦されていましたね。
友人がRG50Γに乗っていたのですが、スガヤのチャンバー付いていましたよ。
by アコモ (2023-10-04 04:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube