Looking back on life Vol.784 [2Kの画日記]


















旧中川 これで終わりです


家から 45分くらい自転車漕いで行くんですが


中川と綾瀬川と荒川を越えて行きます


綾瀬川と荒川は並行して流れてるので


超える橋は1つだけなんですが


自転車で超えるにはキツめの橋


それでも通っちゃう良さがあるのが


旧中川


他の3つの川よりも 良いところが多いんですね


うちの近所を流れる 中川 綾瀬川は基本的に


水辺に入れないようになってるので


そう言うのがつまらない原因かもね


荒川 江戸川は水辺に寄れるけど ごろた石があるので


釣りには向かなくて 直ぐに根がかりしちゃいます


でも土手が広いので鳥達の楽園なんですよね


逆に 狭い土手の上からじゃなきゃ釣れない中川は


釣りやすくて うなぎとかいろんな魚が釣れます


でも コンクリでできた土手なので


鳥は居るには居るけど少なめ


綾瀬川に至っては完全にコンクリなので


鴨系しか居ない感じ


あくまでも葛飾区を流れる川って事なんですけど


したい事に合わせて移動すれば良いので


良い環境なのかもしれないですけどね


寫眞を撮るなら 旧中川


釣りは自転車で5分の中川


鳥を撮るなら 江戸川


そんな感じです
















nice!(193)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 193

コメント 18

コーヒーカップ

東京って見どころ満載ですね
しばらく行ってないので行きたいけど
まず東京駅で迷子になりそう
by コーヒーカップ (2023-12-28 00:11) 

英ちゃん

うちの近くには川はないなぁ(;^ω^)
多摩川はうちからだとチャリで30分以上かかるしね(^_^;)
ぁっ、野川と言う一級河川が国分寺にあるけどどぶ川みたいな感じなんだよね(^▽^;)
by 英ちゃん (2023-12-28 00:32) 

おと

それぞれに特徴があって、いろいろ選択肢があるのは良いですね~^^

by おと (2023-12-28 02:30) 

めぎ

東京って川がいっぱいあるんですよね。
私が住んでいた地域は西側で、中川にも江戸川にも縁がなかったです。
by めぎ (2023-12-28 02:49) 

Inatimy

身近なところで川と名前がつくのは1つだけど、水路や運河がいっぱい。
釣り人さんにたまに見せてもらうんですが、釣れてるのはコイ^^;。
by Inatimy (2023-12-28 05:46) 

mm

さすが水の都(と言うより沼地?)だった江戸東京。川が多いですね^^
by mm (2023-12-28 06:25) 

mitu

桜の寫眞、ほれぼれと胸を打つ美しさですねぇ^^
by mitu (2023-12-28 07:23) 

くまら

お江戸って野鳥が多いイメージですが
河川によって違うんですね
当地もどんどんコンクリの土手が増えてきております
by くまら (2023-12-28 10:03) 

Boss365

こんにちは。
旧中川と中川と江戸川、なる程です。
大昔ですが、夜な夜な小岩駅近くの中川で蓮魚釣りした事あります。
今年一年、小生ブログにお付き合いありがとうございました。
佳いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-28 10:55) 

ミケシマ

お近くにたくさん川があるのですね。
うちの近くには信濃川があり、水辺に親しめるように民間と行政が手を取り合って頑張っています(*^^*)
by ミケシマ (2023-12-28 11:06) 

溺愛猫的女人

うなぎが釣れるってすごいですね。天然うなぎがお江戸の川にいるなんて!?
by 溺愛猫的女人 (2023-12-28 12:21) 

ヤッペママ

選択肢のある良い環境てすね。
桜咲く頃待たれます。
by ヤッペママ (2023-12-28 15:02) 

JUNKO

夢を見ているみたい。とてもきれいです。此方はどん天、華やかなもの少しもなしです。
by JUNKO (2023-12-28 15:26) 

Take-Zee

こんにちは!
いろいろ川があるんですね・・・
三浦の人間には隅田川くらいしか思いつきません (^-^)!

by Take-Zee (2023-12-28 16:31) 

Rchoose19

護岸がされてない、小川みたいなのが
近所にあったらいいなぁ~~と思うんですよねぇ♪
綾瀬川じゃなぁ・・・(T_T)
by Rchoose19 (2023-12-28 20:00) 

kuwachan

うちからだと桜を見るなら多摩川です。
今年もお付き合いありがとうございました。
よいお年をお迎えください。
by kuwachan (2023-12-28 20:03) 

TOQ

なんか、ブログの白バックと写真の白がつながって、不適切ながら
布団やカーテンの模様みたいに見えましたっっ不思議な感覚☆☆

by TOQ (2023-12-28 22:16) 

そらへい

持ち場持ち場ですね。
12月はさっぱりでした。
来年に期待したいです。
by そらへい (2023-12-30 20:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube