木根川橋 [2Kの画日記]

3月30日 表参道へ
IMG_0550.jpg

 

IMG_0551.jpg

 

 年2回の発表会がありました 表参道のKAWAIまで出掛けて来ました

 今度、3年生になる長女はこれを最後に暫くはバイオリンを離れると言ってます

 バイオリンの時間と月謝を塾に充てる為です。

 はじめた頃は 将来は音楽関係の仕事に就きたいと言っていましたが

 この先どうなるんでしょうね~ 

 一応、行きたい高校はブラスバンドが良い所を選んでいるらしいのですが、、、

 最近のガキンチョはちゃんと考えているようですね、、、

 俺なんか流されっぱなしで この年頃はなんにも考えてなかったけどな~

 長男も昨日が入学式で 新入学生の名簿を見たら 居ない子が何名か居たので

 聞いてみたら 野球がやりたいので私立に行っただとか 柔道がやりたいので別の公立に行ったとか

 中学に上がる時点で自分の考えがしっかりしてますよね、、、 俺なんか、、、俺なんか、、、

 

 昨日は4月の8日 のの様の日でした、 木根川薬師 たぶんググると出てきますが

 そう、木根川薬師の植木市の日です。 必ずその日は雨が降ると言われていて

 ものの見事に当たりました 『木根川薬師の植木市の日には いまでも必ず雨が降りますか~♪』

 by さだ まさし 『木根川橋』から   と言うように 歌にもなってます。

 今日は曇り空ですが 植木市は子供の頃からの地元の大切な行事です

 時間はありませんが ちょこっと顔だけ出して来ようと思います

 時間が合えば 同級生なんかも集まるのでプチ同窓会になる事もあるので(^^)

 

 去年の記事はこちら→ http://wordrobe.blog.so-net.ne.jp/2007-04-11

 歌詞も載せてますので気になる方は覗いてみてください。

 


nice!(85)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ファッション

nice! 85

コメント 31

Susanoo

流されて流されて・・・
たどり着くべきところにたどり着くんですよ、きっと。
ホントに流されてる人は自覚ないと思うし。

私も流されっぱなしですが(^^;
by Susanoo (2008-04-09 11:52) 

ken

雨と言うよりも 嵐の入学式でした d(⌒o⌒)b ははは
同級生に会えると良いですね、いってらっしゃ~い。
by ken (2008-04-09 11:53) 

taue

こどもなりに小さい心でいろいろ考えているのですよね。。。
ステキな人生にして欲しいですよね。
by taue (2008-04-09 12:04) 

たり

○○になりたいって一度も聞いたことないです・・うちの娘~
同じ年なのに(T_T)えらいわ、お嬢さん。
いったいどうしたいのか~見ていて不安・・
私が言わせないような雰囲気だしてるとか?
by たり (2008-04-09 12:41) 

umiko

我が家のあの子・・・頭の中は食べ物で出来上がってるようで
羨ましいです。
by umiko (2008-04-09 13:18) 

ユキ

あああ・・・・塾かぁ・・・大変らなぁ・・・・
by ユキ (2008-04-09 13:43) 

kobutachan

「今の子は~」って結構きくけど、でもでも昔の自分と比べると
しっかりとした考えを持っている子が多いような気がするなあぁ
by kobutachan (2008-04-09 14:04) 

tamaki

ヴァイオリンが塾・・・・
うちの娘ももっと勉学に励んで欲しいわ(^_^;)
by tamaki (2008-04-09 19:02) 

ako*

バイオリン習ってるなんてお嬢様だぁー♪щ(゚Д゚щ)
一度友達の弾かせてもらったけどすっとんきょーな音しか出なかった・・・_| ̄|○
ワタシなんか高校生になっても将来のことなんてなーんも考えてなかったもーん♪(涙)
お釈迦様の誕生日だってことは知ってたけど・・・のの様って言うのね(ノー`)
by ako* (2008-04-09 20:09) 

とよっち

将来どんなことをやりたいのかな?
その夢が実現できるといいですね。
by とよっち (2008-04-09 20:31) 

piglet-y

バイオリンをされていたのですね。
中3で、しっかり考えて行動されているなんて
素晴らしいお嬢さんです。
きっと、自分の道をつかみますね。
by piglet-y (2008-04-09 21:05) 

まりあん

…よもや…『鯉の滝登り!?』に…挑戦などと…無謀な事は仰せになりません様に…((笑♪))

時に流れに身を任せるも良きかな…ですYO^^v((受け流す…とは明らかに違いまするZO^^))
by まりあん (2008-04-09 21:06) 

skullmania

同級生にも「医者になるから」とか「サッカーをやりたいから」って理由で別の中学に行った子がいました。
とは言え、選択肢はほとんど無いんですけど。
by skullmania (2008-04-09 21:22) 

mcphoto

おれは社長より年食ってるけど、でもだいたいあの頃はみんなゆるかったから。
一つ二つ失敗してもすぐに立て直せたからね。
今は一つの失敗が尾を引くんだよね、シビアな世の中だ...
by mcphoto (2008-04-09 21:37) 

mouse1948

こんばんわ。
私の弟の一人娘も中学3年間吹奏楽部でトロンボーンを吹いていました。
3年みっちり吹いていたので、市の大会を勝ち進み神奈川県大会にも出場できたようです。
高校に今年入学したらさらりと止めて、今はチアガール&ヒップホップの部活を楽しんでいるようです。
今の子は本当にしっかりしてますね。
by mouse1948 (2008-04-09 21:49) 

tonkichi

素晴らしい発表会だったのでしょうね。
親の方がドキドキしてたのではないでしょうか?^^
by tonkichi (2008-04-09 22:23) 

ゆっきぃ

中学受験した口です(--;)
でも、紆余曲折を経たはずなのに兄弟3人
同じようなところにおさまってます。。。
by ゆっきぃ (2008-04-09 22:36) 

もきち

私も2kさん同様、な~んにも考えずに大人になって
しまいました。(^^;)
娘さんエライなぁ~。 奥様似?! (失礼しました~ ^m^)
by もきち (2008-04-09 23:13) 

engrid

知らないうちに大人、知らないけれど大人
あれやこれやいっぱいチャレンジして成長してください
お父さんの2kさんは 話せる方のようですから
by engrid (2008-04-10 00:13) 

kurenainosora

はー...雨だったのですね...歌詞どおり!
ちい散歩で四ツ木やってたよー...
さださんがバイオリンは三日練習しないと、三年遅れるって言ってました...
時々は弾いて聞かせて欲しいですね...
by kurenainosora (2008-04-10 00:26) 

sasasa

将来の事、ちゃんと考えているんですね(^_^)
自分も、あんまり考えてなかったな・・・。
by sasasa (2008-04-10 00:40) 

ケイクス

大人が子供っぽいと、子供が大人っぽく
なっちゃうんでしょうか。。。。
by ケイクス (2008-04-10 01:33) 

neko

流される時も必要ですから(^▽^;)

今の子は何でも出来るので逆に迷う子も多いです。
舵取りが下手のときに手伝いましょう。後は見守りでしょう。

by neko (2008-04-10 07:06) 

たろう

ボクなんて
ハタチ過ぎるまでな~にも考えてえなかったな~、、、(・_・;
by たろう (2008-04-10 07:07) 

nomusan

お写真、素敵です~♪
最近の子・・・特に女の子はしっかりしてるというか・・・悪く言えば達観してるというか・・・現実的なんですよ。うちの娘たちがそう・・・。
末娘はずっと音楽をやってきたけど、大学進学は音楽関係はやめたらしくて・・・。よほど才能があっても、音楽では食えないという現実を見極めすぎてる。周りには音楽ができる人なんて、掃いて捨てるほどいますから・・・。それでもやりたいことをやり続ける・・・という夢を見られる時代ではないのかもしれません。
確かに、音楽では食えませんけどね。^^ゞ
by nomusan (2008-04-10 10:08) 

とっしー

お写真、雰囲気ありますね!
私もこの頃はあまりきちんと将来の事を考えていなかったかも・・・( ̄ー ̄;
プチ同窓会になったかな??(^-^*)
by とっしー (2008-04-10 10:51) 

linda

ときどきは弾いて欲しいですね、これからもバイオリン♪
by linda (2008-04-10 11:23) 

HIRO9030

中学なんてそのまま普通の校区いっちゃいましたよ〜〜(笑)
バイオリン時々はひいて欲しいですね〜〜もったいない....
継続って力ですよね!!
by HIRO9030 (2008-04-10 11:36) 

Riyo-Lyon

あたしも、高校までなんにも考えてませんでしたよ~~~(A´ω`;)
ただ、大学は、何の目的もなしに行ってはいけないところだと思い込んでて。
結局行かなかったんですが・・・今思えば、行ってから自分のやりたい事が見えてくるものなのかもしれないなあ。なんて。
でも楽器は一生続けた方がいいですね! どんな形でも☆
by Riyo-Lyon (2008-04-12 14:07) 

カズフミ

さだまさしさん!
スゲェ~響きます♪
by カズフミ (2008-04-12 20:52) 

Delica☆

お嬢様、出演前の緊張感がこちらまで伝わってきます。
自分の進路を真剣に考える年頃なんでしょうね。
私も自分を振り返ると、
中学の頃はあまり考えてなかったような気がするんですが・・・
by Delica☆ (2008-04-15 16:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

Live in comfort



メールはこちら






fotologue
flickr
facebook
twitter
youtube